-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
でっかい シンプルな パン(*´з`)♪ バターの代わりにプルーンピューレを使用♪
2013 / 11 / 05 ( Tue )
987_20131105233150964.jpg


最近、めっきり「プルーンピューレ」を使ったパンを焼くことにハマっています♡

なんてったって、ヘルシー♪

バターの代わりに、プルーンをピューレ状にしたものを利用します♪

プルーンピューレのつくり方はとってもカンタン♪

プルーン200gに対して、ぬるま湯90gでプルーンをふやかし、

フードプロセッサーでピューレ状にします。

清潔な瓶などに入れ、冷蔵庫保存で1か月くらいはもちます。

そのままパンに塗って食べても美味しいジャムみたいだしね♡

↑どんだけプルーン好きなんかってね(*´з`)


プルーンにハマったきっかけは、

イオンの株主優待で利用できるイオンラウンジで提供されるおやつが

「プルーン」だったこと♪

まんまとトップバリューの策略にハマってしまったw( *´艸`)w


という話はおいといて、

シンプルででっかいプルーンのパンのレシピをご紹介


直径25センチくらいのパン 1台分


強力粉    250g

砂糖   大さじ1

イースト  小さじ1

水  165ml

塩 小さじ1/2

プルーンピューレ  30g


二次発酵中に塗るオリーブオイルを少量(サラダ油でもOK)




こんだけ♪


私はお料理教室で習った方法で捏ねるんだけど、

時間が無いときには、パワフルなフードプロセッサーにお任せすることもあります♪
(パンをこねるのに対応してないフードプロセッサーで作ると
故障することもあるので注意!!)

フープロでパンをこねるときには、

①粉類を撹拌

②水50g+イーストを溶かしたものとピューレを入れて撹拌

③水を5cc残して1分30分ほど連続撹拌

④最後に水5ccを入れて、30秒ほど撹拌


これで出来上がっちゃうから素敵( *´艸`)


手でこねるときには、まず、イーストと砂糖と水を溶かして、

ボウルですべての材料をまとめて、台の上で5分ほど頑張って捏ねてください♪

暖かいところで一次発酵させて、倍くらいの大きさになったら、

ガス抜きして丸めなおして、ベンチタイム。

10分生地を休ませたら、再度丸めなおしして、

ココで私のポイント。

生地にラップがついてしまわないように、

また生地の感想を防ぐために、表面にオリーブオイルを塗ります。

手のひらに少量のオリーブオイルを塗って、

その手で優しく生地を包み込むようにして、生地表面にオイルを塗ります。

まるで、化粧水をお肌にしみこませるように。。。。w

2時発酵させ、一回り大きくなったら、

オーブンで焼きます。

190度で20分くらい。

15分くらい焼いて、表面が焦げそうになってきたら、

アルミ箔でちょっとカバーしてあげてください♪♪♪


写真のパンは、ちょっと甘味をプラスしたかったので、

溶けにくい粉糖をトッピングしました♪♪♪


ママ友宅でのランチのおもたせにしましたの( *´艸`)♪♪♪

もっちもちでおいしくって、評判良かったですー♡

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 46 : 38 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
主婦こそ賢く、資産を運用してみる(*´з`)
2013 / 10 / 29 ( Tue )
いつも料理について書いてる私ですが、

そのほかにも、専業主婦&子育てをしてる私ですが、

より楽しく生活する為にしてることを紹介♡


主婦雑誌で「節約料理」をいくつか紹介させてもらって、

もちろん家計やりくりが、私の貯金のベースとなるものですが、

貯金!貯金‼ばかりだと、正直どっかで「あー疲れた。」ってなるもん。
(私だけ??)


なので、ある程度貯まったら、

たとえば10万貯まったら、

(ちゃんと必要な貯金額は確保して!)

「好きな会社の株」を買います(*´з`)♡


カラオケが好きだから、シダックス♪ とか
(100株購入が約5万円で、株配当金が1500円、株主優待券が約2500円分の商品券♪2013年10月29日現在)

イオン系列で買い物するから、イオン♪とか
(100株購入で約133000円、株配当金が2600円、株主優待がイオン系列でのお買い物の3パーセント返金、イオンラウンジ(ドリンク&お茶菓子無料)の利用 2013/10/28現在)

イオンのゲームセンターを良く利用するから、イオンファンタジー♪とか
(100株購入で約15万円、株配当金が3000円、株主優待がゲームセンターの商品券3000円分+お米3kg)


そのほかにも、

ブックオフをよく利用するわーとか、

ルネサンス行こうかなーって思ってるとか、

不二家のケーキが好きだからーとか、

エディオンで買い物良くするわーとか、


とにかく、自分の身近な株式会社を見つけて、

優待とか、値段とか確認してみて、

「良いかも♡」って思ったら、投資してみるのも楽しいですよ♪♪♪


金の卵を産む、ガチョウを買うイメージです(・´з`・)♪♪

毎年、プレゼントがもらえる感覚って、楽しい♪♪♪


↓↓↓
車内大混雑
うちはよく、イオンを利用します♪♪

お買い物はイオンが中心( *´艸`)♪

雨の日も、寒い日も子供を遊ばせられるし、帰り際にお買い物して帰れるし・・・、

子どもがぐずれば、イオンラウンジで無料でジュースとお菓子を頂いて♡


↓↓↓
K0021232.jpg
よく行く、イオンのゲームセンターは、スタンプカードがあったりして、

息子はこのスタンプカードを推してもらうのがとても楽しいみたい♪♪

体を動かして遊べるコーナーもあるので、雨でお外で遊べない日とかオススメです♪♪♪



我が家はイオンにとってもお世話になってますw

旦那に「今日も別荘行くの?w」って言われるくらいw



注意してもらいたいのは、株にはリスクが伴うので、

余裕のあるお金で、購入してくださいね!!!


今はネット証券会社が沢山あるので、

手数料も145円からと、とってもリーズナブル!!


ちなみに私は、今でもそうですが、証券会社のことがよく分かっておらず、

友人に「近所の●●証券会社で株を買おうと思うんだけど・・・」って相談したら、

「あれば億単位で株を買うような人が行くところじゃないの?」って言われて、

ヒョエー・・・(;´Д`) スミマセンでした(;'∀')www

なので私は「楽天証券」からスタートしました♪♪

なぜかって?

楽天カードが私のメインカードだったから、

楽天証券が手っ取り早かったからです( *´艸`)




自分が応援する企業が、頑張ってくれるのって、うれしいですよー♪♪♪




テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

14 : 29 : 30 | 暮らしのオススメ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2kgの栗をいただきました♡ シロップに漬け込んでみました♪
2013 / 10 / 21 ( Mon )
はっきり言って、2kgの栗を一人で剥くのは・・・

修行意外の何物でもない!!!(◎_◎;)

優しいお姑さん(しかも栗剥くの上手)と一緒に

2馬力で剥きました!!!

あまーーいシロップに漬け込んでます♡

煮崩れもせず、いい感じにできました♪

ただ・・・・時間もかかりますので、

余裕のある方は、試してみてください♪

ちなみに、シロップは紅茶やお菓子つくりなどに色々使えますから、

すてないでねー♪

シロップ漬け


材料

栗 ・・・ 2kg
砂糖 ・・・ 1500g
水 ・・・ 適量


手順

1 まずは栗を洗って、一晩おきましょう。鬼皮がむきやすくなります。もしも中に蟲がいたら、死滅。

2 鬼皮を剥いたら、栗が浸るほど水を入れ、沸騰するまで強火で煮ます。沸騰したら中~弱火にして約10分煮ます(グラグラ煮ない)

3 指の腹で優しくこすって、産毛や筋を取る。筋は爪楊枝を使うと取りやすいです(私は鬼皮を剥くときに指を負傷したため手袋着用)
この作業をすることで、今後の煮汁のニゴリ具合が全然違います!

4 もしもお家に浄水器があって、あく抜き用のアルカリの高いお水が出るなら、使いましょう( *´艸`)

5 栗が被るくらいの水を入れ、1回目。煮ます!沸騰するまで強めの火で、沸騰したら弱火で5分ほど。そして水を取り替えます。

6 2回目。まだまだアクが出ます。目標は白い灰汁が出なくなって、小豆色の煮汁になることです。

7 3回目。まだまだアクが。

8 4回目。うーん、まだまだですね!

9 5回目。だいぶんきれいになってきたかなー

10 6回目。もう少しな感じ♪

11 7回目。もう少しかなー。

12 8回目。もう良いでしょう! あく抜き用の浄水器の水だからちょっと早めに終わった気がします。普通の水だと10回かえました。

13 水を2000ml鍋に入れ、砂糖を1kg入れ、砂糖をとかし、そこに栗を入れます。煮なくて良いです。一晩放置しましょう。

14 一晩おいたのち、栗を取り出し、目分量でシロップが半分になるまで煮詰めます。

15 煮詰まったら栗を戻して、また1日放置します。ゴミが入らないようにフタをしておいてください。

16 栗を取り出し、砂糖500gを入れ溶かし切ります。また栗を戻します。また一晩放置します。

17 栗を取り出し、煮汁が目分量で再度半分くらいになるまで煮詰めます。煮汁の色がだんだんと濃く、とろみもついてきました。

18 18のシロップに栗を戻し、また一晩放置します。

19 最後にひと煮たちさせて、煮沸消毒した清潔な瓶に詰める。シロップは糖度が高く、保存力もあると聞いてますが、冷蔵保存がベター


クックパッドにもレシピを公開しています♪♪♪



テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 01 : 58 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ようやく、ログインできた(;´Д`)
2013 / 10 / 19 ( Sat )
987.jpg

パスワードを忘れてしまい、そして、登録しているメールアドレスも忘れてしまい、

ログインできずに、ブログが長期放置に・・・(;´Д`)

それでも、訪問してくださった方、ありがとうございます♡

私は元気です♡息子も元気です♡

最近も、良くパンを焼く生活です♪

バターをプルーンピューレにチェンジして焼くのがマイブーム♪

また後日、レシピをご紹介いたします♡


とりあえず・・・・ログインできてよかったーーーーー♡

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 59 : 54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏もも肉のステーキ♪♪ 身がとっても柔らかく仕上がります♪♪♪ついでにピラフもできちゃいます♪♪
2013 / 05 / 19 ( Sun )
近所のイオンでは、結構な確率で、土日に「骨付き鶏もも肉」が1本あたり50円で

売られてます( *´艸`)♪♪私、コレ、だいすきー♪♪♪

食卓がゴージャスにみえるし、

おいしいし♪♪♪

1歳の息子も食べられるくらい柔らかくしあがりますよー♪♪

しかも炊飯器で火を通すから、ふっくらやわらか♪♪♪

ついでにピラフも炊いちゃいます♪♪

主婦はいかに賢く時間を使うか!!必見( *´艸`)(笑)


K0021161.jpg


【材料 3人分】

骨付き鶏もも肉  3本

米  1.5~2号

水 米の量に合わせてください 適量

コーン  大さじ2

コンソメ2

塩コショウ少々



【つくり方】

① 鶏もも肉に塩コショウをしてフライパンで表面がこんがりするまで焼きます♪♪

 K0021159.jpg


 このときに、フライパンには油なくって大丈夫♪

 鳥から油が出ます♪♪中まで火を通す必要はありません。炊飯器で炊くので。

②お米は研いで給水させておきましょう(30分以上が理想)。

 分量のお水と、コンソメと、コーンを入れてかるく混ぜます。

 K0021160.jpg


③②の炊飯器に①の鶏もも肉をのっけて、スイハンスイッチポチ。


これでできあがりです♪♪

ピラフを盛って、お肉をそえて、

好みで付け合わせのお野菜のソテー添えれば

プレート完成♪♪♪

食費大助かり♪時短♪

おいしいし、ハッピー(*´з`)

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 43 : 28 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
