スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なんでも蒸しちゃえ♪
2010 / 03 / 17 ( Wed )
ほぼ、仕事帰りには毎日、ユアーズ貯金&野菜のセール品を狙って

お買い物に行く私じゃけ

春じゃけ、春野菜がお得にたくさんでとるんよ。

しかも、13時ごろにお買いものっていうのがミソなんかもしれんよ。

みんなご飯時じゃけ、セール品を狙いやすいんじゃと思う

1年前くらいは、南瓜やサツマイモを「てんぷら」にする若さがあったんじゃけど、

万年ダイエットってこともあってね、
(言ってるだけなんじゃろうけどねー・・・。)

最近は、流行りの「蒸し」じゃね♪

えーっと、ダジン鍋だっけ?今、流行っとるんよね?

ハクション大魔王とか出てきそうな、かわいいやつ

でも、収納とか、値段のことを考えたら・・・・

イオンで購入した398円の蒸し器で十分じゃけ♪

安く購入した野菜をたっぷり入れて、

その日によって、たんぱく質を変えるんじゃ♪

蒸し野菜&ベーコン♪

シャケだったり、ベーコンだったり、もっとヘルシーに豆腐もアリアリじゃけ。

もちろん、豚肉や鶏肉も、おいしいし、

ちくわとかも、おいしいよ♪

蒸せそうなものは、なんでもチャレンジしてみるべし♪

その中でも、ベーコンと、新玉ねぎの組み合わせはオススメ♪

ベーコンとかの加工されたお肉って塩分とか脂肪とかがきになるけど、

蒸すと余分な塩分とか脂肪分が落ちやすいしね♪

野菜にうまみも移って、美味じゃし♪

ドレッシングも、私は手作り派なんよ。

お醤油:酢:油:みりん
   
    を

  1:1:1:0.5

の割合が基本♪

これに、タマネギをすりおろして入れてみたり、

生姜を入れてみたり、

油をオリーブオイルや、ごま油にしてみたり、

ピリ辛にしたかったらラー油を入れてみたり、

以前紹介したニンジン味噌をプラスしてみたり♪

組み合わせは無限大じゃけ♪


温野菜、お鍋ごとドーンと食卓に出せるから、ラクチンじゃしね

炒り卵&豆腐&えのきだけにチーズのトッピング♪

あとは、えのきだけも、とっても安くって、

ごま油でしっかりめに炒って、焼き肉のたれでこってり味に味付けして、

これだけだと味気ないけん、炒り卵でも添えようかと思ったけど、

卵がM玉1コしかなくって、

なんかかさましできんかなーって思ってね、

お豆腐と卵をボールに一緒に入れて混ぜて

炒ってみたんじゃけど、

旦那は最初、お豆腐が入ってるって気付かんかったんよ。

栄養価もUPするし、いいよね♪

あとは、チーズも乗っけてみて、ご飯によく合うおかずになったんよー


野菜メインな食卓で、

家族の健康を維持したいなーって思うんよ



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 29 : 50 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<本物の味じゃん!!飴ちゃん♪♪ | ホーム | トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/79-30c26fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。