-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冷めてもふんわり豆腐お好み焼き♪
2010 / 03 / 09 ( Tue )
今日は激寒じゃね

そんな中、大人気のパンの先生の授業を受けてきたんじゃ♪

見た目にもかわいらしい、メロンパン 別名「サンライズ」♪

ステキすぎ♪サンライズ♪

上にのっけるサクサクなクッキー生地が甘くって、

ほのかにレモンの香り

アレンジもたくさん教えてもらったので、お家でも作ろうと思うんよ

毎回、焼き立てを先生とはんぶんこしとって、

その半分をランチにしたんじゃ

これだけじゃ、おなかは満足しないし、栄養も足りないし、

ってことで、プチプチお好み焼きを持ってったんよ♪

豆腐のふんわりお好み焼きmini

見た目は「豆腐ハンバーグ?」って思うんじゃけど、

食べたら、なんだかお好み焼きなんよ。
(もしくは、たこ焼き?)

広島の人には怒られそうなんじゃけど、

私はお好み焼きは「関西風」で育ってきたんじゃ^^;
(母が関西出身じゃけ)

関西の人にも怒られそうなんじゃけど、

キャベツを切ったりするのが面倒じゃけ、

ぜーんぶフードプロセッサーで切って混ぜて作ってマス。

材料(1人前)

キャベツの葉5~6枚
にんじん少量、ブロッコリーなど、お好みで半端野菜を使っちゃう
削り節・・・小さじ1くらい
木綿豆腐1/4丁
小麦粉大さじ2くらい
卵・・・半分くらい
焼く時の油適量
肉・・・適量

トッピングにソース適量

ポイントは、削り節を入れるコト♪

良い風味になるんよ☆

作り方は、野菜と豆腐(水切りせずに)をフープロに入れて、

混ぜて、

卵入れて、混ぜて、

小麦粉入れて、混ぜて

粉が足りなければ適宜足して、

フライパンを温めて、油をひいて、

お好みの大きさに焼いて、
(大きすぎるとひっくりかえすときに割れちゃうから、小さめがオススメじゃけ)

ソースをかけて出来上がり♪

なんとも大雑把な説明ですみません^^;

豆腐の水分があるから、お水を入れなくても基本大丈夫じゃし、

私は小さなことは気にせんけんね、

お肉も、ウインナーを薄く切ってのっけたんよ

お子様ウケしそうな味に仕上がったんじゃ♪

冷えてもお豆腐のおかげで、ふんわり食感じゃけ

これをタッパーに詰めて、お料理教室に持ってったんよ。

ソースは、小分けのものを買うと割高じゃけ、

小さな器にラップをしいて・・・

ラップを敷いて、ソースを入れて・・・
ソースを入れて、

んで、ワゴムでしばって、

輪ゴムで小さくまとめて♪

たべるときに、つまようじでプスっと穴をあければ、OK♪

ちょこっとケチャップがあればいいけど、

お弁当に直接入れると、きれいじゃないなーっていうようなときに、

思いついたんよ^^

マヨネーズとかでも使えるよね♪

食べる時、つまようじでケガせんように気をつけてください。


あとは、リンゴをむいてもってって、 

お料理教室できままにランチしとったんじゃ♪

ただ、昨日のスノーボードの筋肉痛が増強して、

パンをこねるのがかなりしんどかったんじゃけどね

明日、さらに筋肉痛がひどくなってないことを祈りマス



↓よかったら拍手ボタンぽちっとしてください

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 13 : 00 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<いつも成功するとは・・・限らんのんじゃねぇ。 | ホーム | 今日はただの日記じゃけ(・ー・)>>
コメント
----

昨日 今日とイブニングフォーに参加できたのですよ
明日香さん メロンパンすごいなぁ
お好み焼き 作ってみますね
明日香さん 是非是非うちにも 料理教えにきてくださいね~最近 旦那とは 明日香さんのブログの話しが一番多いです
頑張ってくださいね~
by: 39歳のおばさんですが * 2010/03/09 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--うわっ(⌒0⌒)/--

こんにちはメロンパン美味しそう綺麗に仕上がってますね。私が以前作ったメロンパン…シュークリームみたいにクッキー生地がボコボコに割れてしまってうまく出来なかったんですよいわゆる失敗ってやつですどうしてかなぁ~
それとお好み焼き!豆腐を入れるんですね~☆なるほど☆美味しそう明日の夕飯にお好み焼きをしようと思ってるのでちょっと真似させてもらいますね

しかし何でメロンパンうまく焼けないんだろう←ひつこい私です
by: よしりん * 2010/03/09 18:39 * URL [ 編集 ] | page top
--永遠のダイエッターさん--

メロンパン、とっても美味しかったですよ~e-51
これをアレンジした、イチゴチョコチップのメロンパンが
とっても可愛くって美味しそうだったので、近いうちにチャレンジしてみます♪
今年の6月にパンの資格を採る予定なので、
早かったら、今年のうちに、パン教室みたいなのを
開催できたらなーって思ってますe-134
その時には是非いらしてくださいねe-68
旦那さん共々応援してくださってるとのことで、
とてもうれしいですe-267
これからもがんばりますe-454
by: あすか * 2010/03/09 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--よしりんさん--

コメントありがとうございますi-189
メロンパン、とってもいい感じに仕上がりました♪
生地が割れてしまったのは、中の生地が膨張しすぎてしまったのかもしれませんね^^;
お好み焼き、豆腐を入れるのはとってもオススメですよi-80
ただ、入れすぎると、ボロボロになりやすいので気をつけてくださいね♪
私は豆腐に豆乳に、おからと、「豆」オンパレードで作ったことがありますが、
食べただけで、なんだかお肌の調子が良くなったような気がしてました(笑)
by: あすか * 2010/03/09 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--夜見たことを後悔(‐公‐)--

メロンパンマジで上手そうっ(゜∀゜)!!



おかげで口の中が唾液大変なことに(‐‐)。




広島に帰った時に手作りパン期待してます(^O^)/
by: 今日子 * 2010/03/09 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

返信とっても嬉しいですイブニングフォー見てたのですね
あの電話かかってくるのは かなりびっくりしますねびっくりしすぎて かなりハイテンションになりすぎました
明日香さんの自宅には 撮影どうやってきてもらえたのですか?すごいなぁパン教室 楽しみにしてますので 是非是非誘ってくださいね~
早く 明日香さんにお会いできること楽しみにしてますね
by: 39歳のおばさんですが * 2010/03/10 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとう♪--

パン好きな今日子にはたまらんじゃろi-184
広島帰った時には、作ってあげ・・・・れたら作ってあげるよ♪

実習頑張ってi-1
by: あすか * 2010/03/10 19:46 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

いつもたのしそうなブログじゃね。
やっぱ主婦業を趣味にしちゃうってありよ絶対。

一緒に働いてた頃から職場で大事に握り締めてた雑誌の中身がすごい心引かれるものだったけどおねえ様方の目が怖くて「見せてー」の一言が言えんかったなー。
あたしも主婦になれたら主婦業を完全趣味化してやるんじゃー♪
by: れみか * 2010/03/13 03:48 * URL [ 編集 ] | page top
--れみかさん--

コメントありがとうございますi-189
主婦業、きっと看護師になる前から、かなり憧れてたんだと思いますi-179i-201
あの厳しい職場では、私は向いてなかったですが、
あの職場で出会った人たちのおかげで、今の生活があるので、
意味があったことなんだなって思ってますi-185
れみか先輩も、絶対素敵な主婦になるって思いますi-176
一緒に主婦業を楽しみましょうねi-185
by: あすか * 2010/03/13 06:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/73-105c305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
