スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
♪SOY&MILKリゾット♪
2010 / 03 / 06 ( Sat )
夫婦仲良くね、

風邪引いてしもうたんよ(笑)

なんとなく睡眠不足も続いとるけんね。。。

仕事も忙しく、ちょっと疲れもたまってきた今日この頃。

夜ごはんは身体にやさしいものをって思って、

冷蔵庫の中のものと相談して、

ヘルシーなんだけど、ちょっとボリューミーで、夕飯らしくって、

いつもの雑炊はちょっと飽きたけん、新鮮味のあるものでって

考えた1品

ソイ&ミルクのリゾット(チーズ風味)

豆乳&ミルクリゾット♪

ものすんっごいおいしかった

旦那さんも絶賛

これ、アレンジで、上にチーズのっけて、

ドリア風にしても絶対に美味しいと思うんじゃー

こんどチャレンジしてみよう♪


材料は、恒例なんじゃけど、

半端野菜
マーガリン
味を調えてくれるコンソメ
ウインナ
良いダシがでる手羽元
隠し味に粉チーズ(パルメザンチーズ5振りくらい)
塩コショウ
ぱさぱさになった冷凍ご飯
牛乳、豆乳、水



私のオススメがいくつかあるんじゃけど、(ナナメ文字の材料ね)

まず、調理のマーガリンは、「調理用マーガリン」を使用中。

よく行く「ザ・ビッグ安古市店」においてあるんじゃけど

常に400g198円で、マーガリンのコーナーの一番上の目立たんところにあるんじゃけど、

これ、オススメ商品よ

5%Offの日に買えばさらに賢いね♪

これを、購入したその日にサイコロ状1センチ角くらいに切っておいて、冷凍しとくんよ。

そしたら、ちょっと使いたいときに、使いやすいけんね。

風味も飛びにくいマーガリンじゃけ、(さすがにバターには劣るけど)

パンやクッキーにもオススメなんよ♪


あと、手羽元なんじゃけど、コラーゲンたっぷりじゃけ、女性には嬉しい食材よね♪

しかも、安いし。

買ったその日にそのまま冷凍するのもありなんじゃけど、

私は表面をこんがり焼いてから保存する派。

そしたら、次回の調理時間も短縮できるし、

鍋などの煮込み料理のときには、表面が焼けているので、

うまみも逃げにくいんじゃないかなって思うんよ

焼いた手羽元は、タッパーに並べて冷凍しておけば、

使いたいときに、使いたい量だけ使えるけんね♪


ソイ&ミルクリゾットの作り方なんじゃけど、

半端野菜をみじん切りにして、

熱したフライパンにマーガリンを引いて、

お野菜がしんなりするまで炒めるんよ。しっかりね。

そして、ウインナーを入れ軽く炒め、

牛乳、豆乳、お水(だいたい2:1:2の割合で入れたかな)を入れて、

お鍋に移すんよ。(保温鍋)

フライパンの野菜とウインナのうまみは逃さんように、いったん液体をフライパンに入れて、
ナベに移す私のポリシー♪
だってね、うちのナベ、しょっぱなから炒め物したら、激しくコゲつくんよ。
フライパンは優秀なテフロン加工がしてあるけん、
フライパンで炒めて⇒鍋がカレーとかでも、私のルーチン♪

レンジでかるくチンして解凍した手羽元と、コンソメを入れて、

沸騰するまで過熱。

過熱したら、保温調理するんよ。

30分くらい放置したら、具材は柔らかくなっとるけん、

そこに、ご飯を投入。

再度ぐつぐつさせて、ご飯がしっかり水分を吸ったら、

パルメザンチーズをぱらぱら~

味が薄かったら、塩コショウで味を調えるんよ。

最後に溶き卵を入れて、余熱でふっくらとろーんと仕上げマス。
卵はなくっても美味しいと思うけど、
手羽元(鶏)も入ってるから、親子丼の発想で入れてみたんよ。
リッチな味わいになるけん、オススメよ♪

レストランの味じゃー思った(笑)

豆乳もはいっとるけん、イソフラボン効果は女性に嬉しいじゃし♪

手羽元がまたこれ、良い仕事するんよ♪

ダシがね。

一時「骨の重さ分、ソンした気分になるなー」っておもっとったんじゃけど、

このダシは、ムネ肉にももも肉にも、出せんよね


ソイ&ミルクリゾット♪名前も、なんか、おっしゃれ~な感じじゃし、

日本語にしたら、豆乳と牛乳の雑炊になるんかな。こっちのネーミングも捨てがたいね

夜は寝るだけじゃし、消化吸収しやすいものが、身体にも良いけんね。

私、基本的に食べるのが好きじゃけ、いつでも、たくさん食べたいんじゃけど、

とある本を読んでね、

「一晩あったかいところに食べ物を放置したときのことを考えてみると、腐る。
夜たくさん食べて、消化しきれなかった食べ物はそれと似たような状態になる。」

っほーーーーーー!!

なるほど。

腐った食べ物が体内にあれば、それは美容と健康には

良くなさそうだ。

って思ったら、おのずから、消化が良いもの、

そして、できるだけ早い夕食をって思うようになるんよね。

あんまりナーバスになりすぎるのもストレスが貯まるけん良くないけど、

時間があって、できる時には、心がけようおもうんよ



あと、今日はさっき、炊飯器で

旦那さん用のカスタードプリンと、

私用のカスタード豆乳プリンを炊飯器で作ったんよ♪

おいしくできてそうだった♪

たべるときに、またDSで写真とって、ブログにUPするけん



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 39 : 57 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<炊飯器で「SOYカスタードプリン」 | ホーム | ぱさぱさご飯を使いたい!!>>
コメント
--美味しそうですね(^O^)/--

とっても温まりそうですねぇ(●・ω・●)我が家でも、似たようなものを作りますよ~♪リゾットは色んな具が合うからいいですよね。土鍋是非買いたいと思います
by: おかん * 2010/03/07 07:20 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます^^--

おかんさんの食卓でも、リゾットがよく登場するんですね♪うちと似てますね^^
身体もあったまるし、お財布もあったまりますよね(笑)
100均でも、土鍋、最近可愛いの多いですからね♪良いのが見つかると良いですねv-22
by: あすか * 2010/03/07 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/70-4610c869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
