-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぱさぱさご飯を使いたい!!
2010 / 03 / 05 ( Fri )

昨日は散々じゃったんよ。

おうちのカギを持って仕事に行っとらんかったけん、

おうちに入れんという悲惨な状況。

追い打ちをかけるように、重い買い物も

その日に限ってしとったんよ

旦那が風邪ひいてしもうたけん、ポカリやらバナナやら買ってて、

愛情込めて、2リットルの重さにも耐えたんよ。

でもね、鍵を忘れたスカポンタンな私は、

その日、結局、実家に帰るしかできませんでした。あー・・・
(旦那さんは、夜勤だったので、夜中に帰ってくるからね。)

本日、5時起き。1時間半の通勤時間。

でも、まさに自業自得なので、「うっかりミス」って

とってもイタイのよって、自分にしっかり言い聞かせようと思う今日この頃です。


1日おうちをあけただけで、キッチン、シンクの底が見えん位、

大荒れしとるし、洗濯物もあふれとるし。

良い機会じゃし、しっかり大掃除も大洗濯もしました。

ヘコんどってもしょうがないけんね。

何事も前向きにとらえられるように、気持ち切り替えるように

心がけるんよ

それに、今日はキャベツが1玉59円で手に入ったし、

ちょこっとルンルンじゃけ♪



今日、仕事から帰ってきたら、旦那がちょうど出勤しようとしとるところじゃったんだけど、

お弁当に、コンビニパスタと、

タッパーに入ったご飯にフリカケかけて持っていこうとしとっちゃったけん、

さすがにふりかけご飯は可愛そうと思ってね、

3分待ってもらって、ピザトースト持ってってもらったんよ。

そして、手元に残った、パサパサフリカケご飯・・・。

お茶漬けにする・・・?んー・・・それじゃ味気ないし、

雑炊は毎日やってるから、何かほかのバリエーションで・・・


と思って、考えた末に、

「ロールキャベツの中に入れちゃえば??」って思って

チャレンジしたんよ。


パサパサご飯は、しっとりジューシーに復活♪

冷蔵庫にあった半端野菜も片付いたし、

ヘルシーだし、おなかもいっぱい♪


材料1人前

材料♪

写真を参考にしてください♪
(ごはん、とうふ、ねぎ、にんじん、ホウレンソウ、ミズナ、鶏胸肉、キャベツの芯などなど)

あとは、これらのタネを包むキャベツの葉が4枚

すべての材料、ほぼ適当^^;

ご飯は、50g弱くらいかな。鶏肉もこぶしの1/3ぐらい。

1人前で4つ作ったけど、ひとつ余るくらい、おなかいっぱいになったんよ。

これらを、私の相棒、フードプロセッサーで、

がーーーーって混ぜます。

フープロ後

超、緑色(笑)

そして、レンジでチンして柔らかくしておいたキャベツ(芯は取り除いておいてね)で、

クルクル巻いて、一人用土鍋に入れて、お水はロールキャベツの半分浸かるくらいの量。

固形のコンソメ1つ入れて、あとは、グツグツ。

煮え立ったら、バスタオルで土鍋を巻いて、オーブンレンジに入れて

保温料理♪

これだけじゃ味気ないけん、

トマトを切って、カニカマをオリーブオイルでこんがり焼いて、

バジルで風味づけして乗っけて、もう1品サラダの出来上がり♪

リコピンで抗酸化作用を期待

もう一品、新じゃがが安かったので、皮ごと丁寧にあらって、

レンジでチンして、お塩をふるだけ。

新じゃがって、そのものだけで、十分おいしいよね

イモって高カロリーって思われがちじゃけど、

食物繊維も多いし、ビタミンCも、過熱しても壊れにくい食材なんよ。

腹もちも良いしね♪


本日のディナー♪
本日のディナー♪

ロールキャベツに最後にのっけた卵が、うっかり「完熟」になってしまったのが、

少々残念じゃったけど、

でも、とってもボリューミー♪

キャベツは胃の粘膜を守る作用もあるし、身体にとってもやさしいの♪

食べごたえもあるしね♪

ご飯がほんの少量なのに、3つ食べただけで、もう満腹じゃったよ。

これ、きっと、「カレー味」も「トマトケチャップ味」も

意外に「味噌味」とかもイケルかもしれんなーって思った♪

ロールキャベツの中身も、

鶏胸肉じゃけ、パサパサするかもなー・・・

って不安じゃったんじゃけど、

豆腐と、ご飯のおかげで、

思った以上にジューシーじゃったよ。


ロールキャベツを割ってみると。。。


半端野菜を一掃できるし、ごはんでかさましできて家計にもやさしいし、

満足なレシピが1コ増えた♪

4コのうち2コにチーズ入れたんだけど、

煮込んでるうちに、スープに溶けだしちゃったみたい^^;

全体的にコクがUPしてました。

私としては、お箸で割ったときに、とろり~~んを期待してたんだけど

そうするためには、タネの中心にチーズを入れないとだめだったんかなーって

思いました。



あと、つい最近、近所のドンキで、

400gの「干しイモ」が、賞味期限が近いという理由で10円じゃったんよ。

激安の殿堂!!さすが!!

添加物を一切使用せず、サツマイモ本来の甘みが際立つ、干しイモ。

賞味期限は、冷凍すれば、少々は大丈夫じゃろとおもって、3袋購入♪

食後に、ちょっとづつ食べるのが楽しみで、

レンジでチンすると、

干し芋そのものの糖分があつ~く熱せられて、

まるで大学芋のように、蜜がとろ~~~~ん

そして、キラキラしとるんよ

干し芋をレンジでチンするとね・・・♪

干し芋って、チンすると、こんなにも魅力的になるのね

時々、イモの端っこがコゲたりするんじゃけど、

そのコゲがまた香ばしくって、美味しいんよー

焼き芋みたいな感じ♪

超たまにだけど、掘り出し物のスイーツにめぐりあえたら、

自分でクッキーとか作るよりも、俄然安いけんね♪ 

今回のスイーツは、ラッキーでした♪



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 41 : 36 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<♪SOY&MILKリゾット♪ | ホーム | 第915回「雛人形は飾る?」>>
コメント
--可愛い!!--

「すてきな奥さん」に掲載されていたのがきっかけでみてみましたe-420可愛いブログですね。これからも毎日を楽しく過ごしてくださいe-446応援してます。
by: [絵文字:v-238]春音[絵文字:v-238] * 2010/03/05 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--春音さん--

コメントありがとうございますi-189しかも、素敵な奥さんから、ブログに遊びにきてくださって、とっても嬉しいですi-179これからも、素敵な生活ができるように、ちょこちょこと頑張っていきたいなって思ってますi-184また、お時間があるときにブログを見に来てくださいi-185
by: あすか * 2010/03/05 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/03/06 17:14 * [ 編集 ] | page top
--おかんさん--

「素敵な奥さん」を見てくださって、ブログに遊びにきてくださって、
ありがとうございますi-175とっても嬉しいです♪
ロールご飯、とってもヘルシーで美味しかったですよi-80是非試してみてくださいi-189
100均の一人用鍋、大学生の時から使ってるのですが、重宝しますよ♪
和風グラタンを作るときとかにも、良い雰囲気がでますi-237
by: あすか * 2010/03/06 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/69-78a6d423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
