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野菜がメインな料理
2010 / 03 / 01 ( Mon )
昨日はフタバ図書がレンタル半額の日じゃったけん

お気に入りのボーンズと、あとは、

シュワちゃんが主演の男の人が、赤ちゃんを産む話「ジュニア」と

ちょっと前に話題になっていた、実写版の「ドラゴンボール」を借りたんよ。


・・・・実写版  う~ん・・・って感じじゃった。

旦那と、「なんだかな~」って言いながら観たんよ。



さて、今日紹介したいのは、「豆苗(とうみょう)」

ベータカロチンや、ビタミン、食物繊維がとっても豊富で、

味にくせもなく、炒めたり、お鍋に入れたり、

何の料理にも合わせやすいんじゃけ♪

かみごたえもあるので、満腹感もUPするように感じます


レシピというほどではないけれど、

我が家で頻回に登場するのは、「豆苗チャンプル~」
(ゴーヤチャンプルみたいな見た目じゃけ、勝手にそう呼んどるだけなんじゃけどね)

最初にフライパンがきれいなうちに、油をひいて、卵を炒めて、

炒り卵(柔らかめ)を作って、お皿などによけておきます。

豆苗を好きなだけ、そして、味付けのメインになるのは

ウインナーの塩っけと、麺つゆ。

良質のたんぱく質をプラスしたかったので、お豆腐も入れて、

フライパンの中で炒めるんよ。

豆苗を調理

最初から全部混ぜて炒めると、豆苗が絡みまくって、

お豆腐がぐちゃぐちゃになるから、最後にかるーく混ぜるようにした方がオススメじゃね。

全体がしんなりしてきたら、麺つゆで味付けをして、

最後に卵を投入!!色がきれいなけんね。
(最初から卵入れとったら、麺つゆでせっかくの黄色が台無しじゃけ)

お好みで食前にごま油をたらすとさらに風味がUPじゃけ

お野菜ディナー♪

本で読んだんじゃけどね、純正なごま油は良質な油で、

体内の余分な油は良質な油でしか落とせんのんと。

火を通して酸化させたら、その効果は無くなっちゃうから、

食前にかける方が良いとか。

オリーブオイルも同様なんじゃって。ほへー。

あと、プレートに一緒にのってるきゅうりのサラダは、

炒ったチリメンとマヨで和えるだけの簡単サラダ♪

お魚は、切り身よりも、全身食べられる方が、カルシウムも豊富じゃけんね♪

うちの病院(整形外科)の院長さんが、患者さんに説明するのをよく聞くんじゃけど、

「カルシウムは牛乳とかよりも、骨ごと食べる人の方が、骨が強い傾向があるね。
骨ごと食べられる小魚とかが良いんじゃないかな。」

って。ほー。私も参考にします。って院長の介助しながら心の中で思ったんよ。



あとは、今日、近所の方から、葉付の大根と、ブロッコリーをいただきました

大根の葉も、ブロッコリーも、とっても栄養価がいいんじゃけ♪

大根の葉っぱとブロッコリーをオリーブオイルで炒めて、

鶏胸肉を耐熱皿に入れて、塩コショウして、お酒を降って、

レンジでチン(だいたい胸肉半枚で5分くらいが目安)して、

熱いうちにその胸肉をフォークなんかで荒く裂いて、

マヨネーズとケチャップ(ピザソースもオススメ)でさっと和えて、

上にチーズ乗っけて、焼いたら、

身体にもおいしい、ヘルシーなチーズ焼きの完成じゃけ♪

ブロッコリーと大根と、鶏胸肉のチーズ焼き♪

この「レンジで蒸し鶏」がけっこう重宝するんよ♪

私的に、ちょっとシーチキンに似てない??チキンじゃし♪

サラダやパスタにも、オススメ♪胸肉は安いし、低カロリーじゃしね♪


クロワッサン修行はまだまだ継続中な私なんじゃけどね、

クロワッサンの生地を冷凍保存しといたやつで、

ちゃんと焼けるかどうか不安じゃったんじゃけど、

ちゃんとできた~♪層になっとるなっとる

クロワッサンでおうちランチ♪

生地を1から作るのは時間かかって、ぶち大変じゃけど、

時間あるときに、頑張って作っておいたら、

クロワッサンが食べたい時にすぐ食べれるからうれしいよ♪

お気に入りの豆苗と一緒にランチで食べたんじゃ♪至福




あとは・・・たわいもない話なんじゃけど、

お姑さんが、サプライズで、あの、ユーハイムのケーキを買ってくれとったんよ♪

憧れ!!ユーハイムの可愛いケーキたち♪

お料理教室行くときに、デパ地下通過するときに、

いっつもユーハイムのショーケースを横目に

「いつかたべてみたいなー・・・」っておもっとったんよ

超嬉しかった♪

イチゴショートか、木イチゴのムースかで悩んだけど、

木イチゴの方が見た目的に・・・ かわいい

ショートケーキを旦那が食べていたので、

お決まりの「一口ちょーだい♪」

ダイエットを心掛けるんじゃけどね、

グッドタイミングで、誘惑があるんよね

まあ、美味しいものを食べるのは幸せなことじゃけんね

しっかり身体を動かすことにしよう!!



そうそう、身体を動かすといえば、最近、通勤でまた歩くようになったんよ。
(職場まで片道35~40分)

ほうしたらね、土手道に、かわいい・・・・

お仕事から帰宅中、可愛い軍団に遭遇。

見えるかね??カルガモの団体さんがおったんよ。

そーっと近づいていったんじゃけど、

向こうも、そーっと逃げて行ってね。。。。

時々、ヌートリアとかもおってね、

「カピバラさんじゃー。」って見入ってしまったり

自転車よりも、景色がゆっくり流れるから、

いつもの景色の中でも、いろんなものを発見できる徒歩って

いいよね 



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