スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作りにんじん味噌♪
2010 / 02 / 25 ( Thu )
お気に入りの漫画、「天体戦士 サンレッド

この漫画でちょいちょい紹介される、「ヴァンプ将軍のさっと一品」というコーナーが

魅力的なお料理が多くって、

将軍なんじゃけど、カリスマ主婦であるヴァンプ将軍に憧れを抱く私です♪

最近、特に気になっていた、

「にんじん味噌」を作ってみたんじゃ~♪

にんじん味噌

実は、私、ニンジンが、大嫌いなんよ。(子供か

でも、ニンジンの栄養素はとっても魅力的じゃけ

実際作ってみて、食べてみて、

「にんじん臭くない  」って感動したんよ。

むしろ、ちょっと塩っ辛かったお味噌が、まろやかになるし、風味もUPしたように感じます。


好みに合わなかったらイヤだったので、超安いお味噌を使ったんじゃ。
(イオンのトップヴァリュー商品の、1kg98円のお味噌を使用)

作り方はとっても簡単


ニンジン:お味噌
  1 : 4

上記の割合で作るんよ。

私は、最初、おためしで作ったので、ニンジン25g、お味噌100gで作ったんじゃ。

ニンジンをおろしがねでスリスリおろします。

そこに、お味噌をスプーンなどでコネコネ混ぜて・・・。

できたものは、小さなビンなどで保存しとります。

半年くらいは、もつそうです。
(冷蔵庫に入れておきましょう)

数日たった方が、味がよりなじんで美味しかった♪

モロキューにして食べたり、

小さめの土鍋に、にんじんみそ、ニンニク、トウバンジャン、さまざまな野菜

そして、ご飯(私は雑穀枚派)を入れて、弱火で少し煮込めば

キムチ風味噌雑炊の完成じゃー♪

市販のキムチ鍋の素などで作るのもいいけど、やっぱり割高だし、

添加物も気になるけんねぇ。

自分で作れば、安いし、無添加♪

近いうちに、雑炊の写真もUPしますけん♪




食後のデザートも楽しみです

私は美容と健康のために豆乳プリンを、多めに作って、タッパーにストック。

毎回食べたい分だけ、スプーンで容器に移し、

アンコやジャムをのっけたりして食べるんよ♪

主人は、豆乳よりも牛乳派
(牛乳屋さんじゃしね w)
主人用、私用と作っておきます

食後の楽しみ♪夫婦の好みに合わせて・・・

以前にも紹介しましたが、再度紹介♪

牛乳(豆乳、低脂肪乳などもオススメ)・・・400mlぐらい

ゼラチン・・・5g

お砂糖・・・好みで

バニラオイル・・・好みで


上記の材料だけじゃけ。

ゼラチンは、「5gで200~250ml固めることができます」

と、あるんじゃけど、ゆっる~いプリンをつくりたかったけん、

約倍量の牛乳を使います。

ゼラチンは、コラーゲンたっぷりなので、お肌にも嬉しいね♪

ゼラチンを冷水でふやかし、

①牛乳、砂糖、バニラオイルをよく混ぜ

②ゼラチンを湯煎で溶かし 

③①に②をよく混ぜて、冷やし固めるだけ

可愛く盛り付けて食べてぇね


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

16 : 46 : 35 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<手作りニンジン味噌で本格「キムチ風味噌雑炊」 | ホーム | キャラ弁特集♪イブニング・ふぉ~取材☆(2月26日放送予定♪)>>
コメント
----

今日は 朝から明日香さんの出演するイブニングフォーすごく楽しみですもぅ 録画設定しましたよ来週 子供の遠足お弁当メニューを考えながら…
毎日 明日香さんのブログ参考に いろんなものにチャレンジしてますよ明日香さんから 返信が入ってた日は その日がハッピーな気持ちになるんですよこれからも 応援してますよ
今回の豆乳プリン 味噌も早速みようと はりきってますよ
憧れの明日香さんみたいになれるよう 日々努力日々勉強ですね
ではでは またコメントいれさせてくださいね~
by: 39歳のおばさんですが * 2010/02/26 12:40 * URL [ 編集 ] | page top
--永遠のダイッターさん--

毎回コメントありがとうございますe-420
今日のテレビをそんなに楽しみにしてくださって、なんだか緊張しますe-330(笑)
そんなに大したことはしてないですし、私はまだ主婦歴2年ですし、
先輩主婦たちには見習うことが山のようにありますe-317e-330
私も、日々勉強&実践&実験の毎日ですe-281
お互い、頑張りましょうe-271
by: あすか * 2010/02/26 13:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/63-6c80e9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
