スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クロワッサーン修行♪
2010 / 02 / 21 ( Sun )
今日は、この前パン教室で習った、

クロワッサンをひたすら練習したんよ

最初の1回目は、4時間以上かかりました・・・・。

やっぱり難しい&手間。


でも、手間をかけた分だけ、やっぱり美味しくなるんじゃね♪

クロワッサン


クロワッサン、ミニクロワッサン、ミニミニクロワッサン

それぞれ、4コ、2コ、4コづつです。

私の今のパートタイムの時給から換算するとね、、、

多分1コあたり、900円くらいなんじゃないん?

お店とかでクロワッサンがお値段張る理由を体感したよ。

だって、手間じゃもん

でもね、でもね、みて、この美しい「層」

クロワッサンのきれーな層♪

ちゃんと、バターがダレることがなく、きちんと、

生地⇒バター⇒生地⇒層・・・・の繰り返しができたってことです

でも、まだまだ修行が足りません。

もっと手早く、もっときれいにできるように練習します


焼き立てクロワッサンの味は格別

根野菜&野菜たっぷりのスープや、洋風のきんぴらごぼうと一緒に

いただきました♪

クロワッサン&根菜ランチ♪

洋風のきんぴらごぼうは、

普通に作ったきんぴらに、最後にバターをちょこっとのっけたら、

バター醤油みたいな風味になって、ちょっぴり洋風・・・?な感じになり、

パンにもよく合うおかずになりました。

きっとチーズを乗っけてもおいしいと思う




今日は天気も良いし、久しぶりに外で洗濯物を干せ、

午前中はパンを焼き、午後は

この前ブログで紹介させてもらった「ボケ」を大きめの鉢に植え替え、

レンタルショップが半額なので、「ボーンズ」を借り、

天体戦士サンレッドっていう、最近夫婦でぶちハマっているマンガを購入♪

本を買うときには、

懸賞や、アンケートでゲットした図書カードを使うので、

一切現金を使わないのがポイント♪

そして、ツモリ貯金をしておきます

このツモリ貯金、1年続ければ、夫婦で豪華なディナーが十分にできるくらい

けっこう貯まりますよ


ただ、今日ひとつ、失敗したことから学んだことがあるんよ。

「卵」をレンジに入れちゃいけないってことは、

「生卵」だけじゃなくって、「皮をむいたゆでたまご」もなんじゃねってコト。

朝ごはんに、昨日の残りのゆでたまご(半分)をサラダに付け合わせ用と思って

でも、朝は身体を冷やしたくないからね、レンジであっためようと思ったんよ。

そしたらね、30秒後に「ボン!」って!!

扉を開けたら、卵が文字通りの「粉々」になっとった!!

マンガじゃないんじゃけ!!って一人でツッコまずにはいられんかったよ。

ほいじゃけん、レンジの大掃除&床にも飛び散った卵を拭いてたら、

リビング全体を拭き掃除するに至ったんじゃけどね



そんなこんなで、今日も楽しい1日を過ごせました



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
19 : 42 : 30 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ミセスなランチ♪ | ホーム | トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」>>
コメント
----

クロワッサンすご~いおいしそうです明日香さんは ほんと憧れです
素敵な奥さんどころか 素敵すぎる奥さんですよあっ マンガチェックしましたよそうそう 図書券とかもらうと嬉しいですよね
明日香さんは 広島応援ですかぁ…うちの旦那は 阪神ファンでありゃあ私は 広島に明日香さんの応援で行きたいぐらい いつも ブログ楽しませてもらってます
あっ 明日香さんは どこ出身ですか?また ブログ楽しみにしてますね
by: 39歳のおばさんですが * 2010/02/22 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
--永遠のダイエッターさん--

コメントありがとうございます♪
私は広島出身ですが、幼少から岡山と広島内を
転々としてましたe-399父が転勤族だったんで^^;
母は関西出身ですし、阪神ファンも身近にたくさんいますよe-345
ブログ、できるだけ毎日更新できるように頑張ります♪ありがとうございますe-266
by: あすか * 2010/02/22 11:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/58-835dd7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
