スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
フープロで、まぜまぜクッキー♪
2010 / 02 / 16 ( Tue )
ちょこっとお久ぶりです

バンクーバーオリンピック、熱いけんね!!

TV視聴に大忙しじゃけ

18日のスノーボード、ハーフパイプが待ちきれんのんじゃ



さて、14日のバレンタインじゃったけども、

私は大量のクッキーを焼いたんよ

簡単クッキー
相変わらずの大量生産じゃろ(笑)

あまった分は、シリカゲルと一緒に瓶にいれて、可愛く保存中

フードプロセッサーで作るので、とっても簡単♪

「手を汚したくないけぇのぅ・・・」
(悪代官風)

ひたすら混ぜて、丸めて、焼くだけ!!

材料も、すべて、なんとなーく作っても、

失敗しにくいけん、とってもオススメ

素朴な、シンプルな、味です♪

スターバックスにある、クッキーみたいな感じ♪


材料

小麦粉・・・120g

コーンスターチ(餅とり粉)・・・100g

砂糖・・・80g

バター(マーガリンでもOK)・・・100g(1~2センチ角にカットしておく)

卵・・・・1~1個半

バニラオイル・・・好みで少々

ナッツ類(あれば)・・・・ひとつかみ(30gくらい?)


作り方

①フードプロセッサーに小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ、30秒くらいシャッフル、
 ナッツ類があれば、一緒に入れて、シャッフル。

②バターを入れ、さらにシャッフル。サラサラな状態にしましょう。

③バニラオイルと、卵を入れる(まずは1個分)。まとまったら、すぐにスイッチを切りましょう。
 まとまらなかったら、卵を少しずつ入れて、まとめていきましょう。
 水分が増えると、一気にまとまるので、注意

④このまま小さく丸めて焼いても良いし、ラップに円柱状に包んで休ませてから、
 カットして焼いてもOK(厚さは5ミリが目安)

⑤170~180度で、15~20分。焼き色を見ながら、過熱時間を加減してね♪


ココアバージョンは、①の段階で、ココアを20g入れて、小麦粉を20g引いて、あとは作り方が、
一緒じゃけ

今回は、私、リッチに「ゴディバ」の、ホットチョコレートを使用♪

世界のゴディバ

完成品は・・・・世界のゴディバが、なんとも素朴な味に仕上がりましたけど、

でも、おいしかったんじゃ

バレンタインなので、100均のチョコチップをあしらっております。
(世界のゴディバと、キャンドゥの夢の共演 笑)




昨日、夫婦で美容院にゆき、

ロングヘアーをばっさりショートにしました

イメージは、「堀北真希」

実際、とってもいい感じに切ってもらえ、大満足

旦那の髪形も、良い感じ♪ベリーショートで、ソフトモヒカンな感じ。

二人でご機嫌になり、帰りにコンビニスイーツを購入しました♪

セブンのスイーツ

かわいいじゃろ

セブンイレブンの、「ふんわりシリーズ」♪

びっくりするほど、ふんわりじゃけ!

プリンってこんなに、ふんわりなるん!?って

私の髪も、ふんわりで、ふんわり三昧じゃね!!って。


んでね、その夜、お風呂入って、髪乾かしたらね、

「ちびまるこちゃん」になっとった!!

美容師さんのセットって、すごいんじゃね。

堀北真希が、ちびまるこちゃんよ(笑)


コテで自分でふんわり巻きを練習しなくては



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 06 : 59 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第905回「恋人の身長」 | ホーム | 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/52-8b16e984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
