-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大根安売りじゃったけん。
2010 / 02 / 08 ( Mon )
大根1本50円でゲット♪


100gあたり38円の鶏もも肉と、激安大根の

こってりトロトロ煮を作りました♪

大根と鶏もものこってり煮


材料

大根1/3ぐらい、鶏もも肉1枚半くらい、麺つゆ適量、片栗粉適量、炒める用のゴマ油適当、水適量


材料は基本的に、これだけです。

「適量」が多い・・・^^;性格が出ますね(笑)


作り方


鶏もも肉は、5センチ角ぐらいに切っておき、

スーパーとかでもらえる小さい袋にお肉を入れて、麺つゆを大さじ2くらいを入れて揉み込んでおきます。
(前日の夜とかにやっておくと、味が良く染みるのでオススメです♪)


大根は、厚さ2センチくらいのイチョウ切りにしておきます。


お肉の袋に、片栗粉を大さじ2~3ぐらいを振りいれて、よく揉み込んでおきます。

フライパンを熱し、お肉を皮の方から焼きます。
表面に焦げ色がついたら、取り出しておきます。
(中身まで火は通ってなくってOK、煮込むときに火が通るので)

鶏肉のうまみがたっぷりのフライパンで、大根を炒めます。

大根にも焦げ色が付いたら、鶏肉と一緒に炊飯器に入れ、

麺つゆを回しかけて、適量の水を入れ、

スイッチ、ポム♪

ある程度グツグツしてきたら、

保温にして、30分くらい放置しましょう。

そしたら、とろっとろの大根と鶏肉のこってり煮ができあがります。

片栗粉をまぶして、焦げ目がつくまで焼くのは、

うまみが逃げにくくなる、アクが出にくくなるというメリットがあるからやってます♪

このメニュー、きっと、余った唐揚げのリメイクにも応用できるかもですね♪

大根が、超やわらかい~

大根と鶏もも肉のこってり煮、大根がとっても軟らかい♪


おいしいし、やすいし、あったまるし、

簡単だし、オススメです♪




翌日のメニューで、大根の皮も、きれいに洗って、使います。

細く切って、その他お好みの野菜(冷凍庫に半端なネギとシメジがあったので、私はそれをプラス)を、

少しのひき肉をしっかり炒めて、(余分な油はペーパーとかでふき取ってね)

焼き肉のたれとか、麺つゆとか、すき焼きのタレとかで

甘辛く、少し濃いめの味付けにすれば、

ご飯によく合う副菜のできあがり~♪

大根の皮も使えるじゃけ


食物繊維がタップリだから、女性には嬉しいハズ♪

良質の油は、体に必要なものだから、

良質のゴマ油とか、オリーブ油をかをひとまわしかけたりして食べてます。
(過熱すると油が酸化しちゃうので、仕上げにかける。酸化⇒身体が錆びることにつながるらしい)


さぁ!

こんなに美味しいおかずができた♪のに、

ご飯が・・・・炊いたご飯のストックが無いというニアミス。

ひさしぶりに「チキンラーメン」食べた(笑)

チキンラーメン♪


今日は旦那が会社の付き合いで夕食いらなかったから、

私一人のことじゃけ、よかったけど^^;








あと、スーパーに可愛い木があってね。

名前も可愛いんじゃけん。


かわいいボケ


ボケっていうんよ。ぼけよ、ぼけ。初めて知った

2本寄り添うように生えてる木で、素敵な夫婦みたいって思って、

最初「梅」じゃあ思って買ったのに、

違った(笑)

ボケって、「長寿の木」なんと。

ふたりして、ボケボケ夫婦なんじゃ♪

私26歳、旦那31歳、まだまだ先は長いなあ。



あと、今日、かかりつけのお医者さんに、「もう運動しても、えぇですよ」って

お墨付きをもらったので、

久しぶりに、土手下のコンクリート広場でスケートボードしました。

楽しかった~。最初は無理せんとこうと思って、

15分くらい遊んで、帰りました。(往復徒歩で40分じゃけ、ほとんどお散歩じゃね)

お散歩してるおじーちゃん、おばーちゃんに、

「元気じゃね。」って言われると、ちょっと嬉しくて、

「ひさしぶり。」って言われて、覚えてくれてたんだって感動して、

「お譲ちゃん、学校は?」って、そんな褒め言葉言われても、なんも出ませんよ?


今月、1度は、スノーボードにも行けたらいいな。



テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

18 : 56 : 27 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<たわいもない話じゃけん | ホーム | ♪♪おうちを楽しむ♪♪>>
コメント
--No title--

ボケ知ってるo(*≧∀≦)o

こないだ旅先の道の駅で名前も姿もかわいくて買おうか悩んだけど、持って帰るのが大変じゃけ諦めたq(T▽Tq)(pT▽T)p
by: れみか * 2010/02/08 19:36 * URL [ 編集 ] | page top
--れみかさん--

コメントありがとうございますe-51

ボケ、かわいいですよねe-69

梅よりも、はなびらが多くて、ふわっとした感じが

とってもかわいらしいですよi-233
by: あすか * 2010/02/09 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/47-cfd7e725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
