スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」
2010 / 02 / 05 ( Fri )
あったか~い飲み物、基本的に好きじゃけん、よく飲みます。

身体を中から温めるのは、とてもよいことじゃと思います。

ここ最近、特に気に入って飲んでいるのは、

「生姜紅茶」

かっこ良く 呼んでみたら

「ジンジャーティー」




2年半前に、何かしらのダイエット本を読み、

「朝はデトックスの時間なので、しっかり出すものを出すために、

紅茶に生姜を入れて(飲みにくければはちみつを少量混ぜて良い)、

朝食の代わりに飲み、のどが渇くたびに飲むようにすれば良い」

っていうのを呼んで、

半年間続けてみたところ、7kgはやせましたが、つらかった~><

しかも、チューブの「すりおろし生姜」を入れていたので、

飲みきるときに、生姜のカスが・・・おいしくないじゃけ。。。



今では、やっぱり、朝のご飯は、大切♪

睡眠中に失った酵素を取り戻すために、

生のフルーツやお野菜を意識して摂るようにした朝食にしています。

そして、

ドリンクは、飲みやすく改良した「生姜紅茶」

生姜紅茶


チューブの生姜ではなく、ちゃんとした生姜を買うようにしました。

きれいにタワシなどで生姜を洗って薄くスライスします。

残ったものは、きれいに並べて、冷凍保存しておけば、次回も使いやすくて便利です♪

それを、水を入れたヤカンに入れて、沸騰させます。

沸騰したら、紅茶のパックを入れます。

しばらく煮だします。

お好みでハチミツやお砂糖を入れます。

カロリーが気になるときには「パルスイート」っていうカロリー0のお砂糖を、

リッチな気分を味わいたいときには、沖縄からお取り寄せの「喜界島の黒糖」を入れます。

ものすんごく風味が良くって、この黒糖はおすすめですよ~

そのまま食べてもおいしいし、パンに混ぜ込んでも風味が良い大好きです。

パン教室の私の大好きなK先生に教えてもらったのですが、

黒糖は、唯一、脳の疲労を摂ることができる食品なんだそうですよ♪

一袋260円くらい。送料が500円くらいなので、

実母や、お姑さんや、お友達にプレゼントする分など、まとめて注文しています
(消費期限がけっこう長い・・・・1年)

そうすると、割高なようで、そうでもなかったり。

友人宅にお邪魔するときには、この黒糖で作ったアンパンをもっていったりすると、

とっても喜ばれます♪もちろん、そのまま持っていっても、珍しくってよろこばれます^^

ちなみに、私がいつも黒糖を購入するお店はココです↓↓↓

http://item.rakuten.co.jp/valuemart/kahoku-20/


話がそれましたが、 「生姜紅茶」の続きです。

コップ1杯分ついだら、アツアツのうちに、魔法瓶の水筒に移しておきます。

生姜紅茶


そしたら、飲みたいときに、アツアツが飲める♪エコだし、嬉しいですよね^^

ちなみに、この水筒は、デオデオで食器洗い機を購入したときに、おまけで貰ったもので、

けっこう使い勝手がいいので重宝しています


そしてそして、

このでがらしの「生姜」ですが、

まだまだ風味が良いので、お料理にも使えます。

ブタやトリの生姜焼きに使ってもおいしいですし、

唐揚げを作るときの下味をつけるときに刻んで入れたら、臭み取りにもなりますし、

生姜が好きな人は、このままかじって食べてもいいのかも?
(友人が生姜好きで、スライスした生姜をそのまま食べるんです。ちょっとびっくり)

私はよく、生姜焼きに使用してます。

生姜は食物繊維も豊富だし、漢方にもあるくらい、体にいい効能があるくらいです。

引用ですが・・・↓

「●芳香性健胃、矯味、食欲増進薬として、新陳代謝機能を促進し、水毒を去る目的で、黄連湯と、咳そう、腸満、陽実証の発熱、鼻塞りなどに用います。」
(http://www.hal.msn.to/kankaisetu/chuyaku065.html)


積極的に生姜をとれて、しかも、チューブのすりおろし生姜紅茶よりも、

甘みがあり、飲みやすい、

温かい「生姜紅茶」

とってもオススメです♪





飲み物の話とは全然関係ないですが、

今日、高校のころ、一緒に音楽をやっていた友人に会ってきました。

可愛い赤ちゃんと、可愛い友人に会えて、すごくうれしくて、楽しい時間を過ごせて幸せです♪

子育て大変そうですが、キラキラしている彼女をみて、元気をもらいました。

高校生のころ、楽しく音楽をしていたことも思い出し、

機会があれば、またやりたいなーって思ってみたりしました。




そして、その友人に会うために、

人生で産まれてはじめて、一人でバスに乗った、記念日でもありました。

26歳にして、明日香、バスに一人で乗る(笑)

大人の階段をのぼりました~~~

スポンサーサイト
21 : 22 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<♪♪おうちを楽しむ♪♪ | ホーム | ~~~~素敵な奥さん 3月号~~~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/45-481495ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
