-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
でっかい シンプルな パン(*´з`)♪ バターの代わりにプルーンピューレを使用♪
2013 / 11 / 05 ( Tue )
987_20131105233150964.jpg


最近、めっきり「プルーンピューレ」を使ったパンを焼くことにハマっています♡

なんてったって、ヘルシー♪

バターの代わりに、プルーンをピューレ状にしたものを利用します♪

プルーンピューレのつくり方はとってもカンタン♪

プルーン200gに対して、ぬるま湯90gでプルーンをふやかし、

フードプロセッサーでピューレ状にします。

清潔な瓶などに入れ、冷蔵庫保存で1か月くらいはもちます。

そのままパンに塗って食べても美味しいジャムみたいだしね♡

↑どんだけプルーン好きなんかってね(*´з`)


プルーンにハマったきっかけは、

イオンの株主優待で利用できるイオンラウンジで提供されるおやつが

「プルーン」だったこと♪

まんまとトップバリューの策略にハマってしまったw( *´艸`)w


という話はおいといて、

シンプルででっかいプルーンのパンのレシピをご紹介


直径25センチくらいのパン 1台分


強力粉    250g

砂糖   大さじ1

イースト  小さじ1

水  165ml

塩 小さじ1/2

プルーンピューレ  30g


二次発酵中に塗るオリーブオイルを少量(サラダ油でもOK)




こんだけ♪


私はお料理教室で習った方法で捏ねるんだけど、

時間が無いときには、パワフルなフードプロセッサーにお任せすることもあります♪
(パンをこねるのに対応してないフードプロセッサーで作ると
故障することもあるので注意!!)

フープロでパンをこねるときには、

①粉類を撹拌

②水50g+イーストを溶かしたものとピューレを入れて撹拌

③水を5cc残して1分30分ほど連続撹拌

④最後に水5ccを入れて、30秒ほど撹拌


これで出来上がっちゃうから素敵( *´艸`)


手でこねるときには、まず、イーストと砂糖と水を溶かして、

ボウルですべての材料をまとめて、台の上で5分ほど頑張って捏ねてください♪

暖かいところで一次発酵させて、倍くらいの大きさになったら、

ガス抜きして丸めなおして、ベンチタイム。

10分生地を休ませたら、再度丸めなおしして、

ココで私のポイント。

生地にラップがついてしまわないように、

また生地の感想を防ぐために、表面にオリーブオイルを塗ります。

手のひらに少量のオリーブオイルを塗って、

その手で優しく生地を包み込むようにして、生地表面にオイルを塗ります。

まるで、化粧水をお肌にしみこませるように。。。。w

2時発酵させ、一回り大きくなったら、

オーブンで焼きます。

190度で20分くらい。

15分くらい焼いて、表面が焦げそうになってきたら、

アルミ箔でちょっとカバーしてあげてください♪♪♪


写真のパンは、ちょっと甘味をプラスしたかったので、

溶けにくい粉糖をトッピングしました♪♪♪


ママ友宅でのランチのおもたせにしましたの( *´艸`)♪♪♪

もっちもちでおいしくって、評判良かったですー♡

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 46 : 38 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<納豆ペペロンチーノ!!!!! | ホーム | 主婦こそ賢く、資産を運用してみる(*´з`)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/417-c45abfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
