スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2kgの栗をいただきました♡ シロップに漬け込んでみました♪
2013 / 10 / 21 ( Mon )
はっきり言って、2kgの栗を一人で剥くのは・・・

修行意外の何物でもない!!!(◎_◎;)

優しいお姑さん(しかも栗剥くの上手)と一緒に

2馬力で剥きました!!!

あまーーいシロップに漬け込んでます♡

煮崩れもせず、いい感じにできました♪

ただ・・・・時間もかかりますので、

余裕のある方は、試してみてください♪

ちなみに、シロップは紅茶やお菓子つくりなどに色々使えますから、

すてないでねー♪

シロップ漬け


材料

栗 ・・・ 2kg
砂糖 ・・・ 1500g
水 ・・・ 適量


手順

1 まずは栗を洗って、一晩おきましょう。鬼皮がむきやすくなります。もしも中に蟲がいたら、死滅。

2 鬼皮を剥いたら、栗が浸るほど水を入れ、沸騰するまで強火で煮ます。沸騰したら中~弱火にして約10分煮ます(グラグラ煮ない)

3 指の腹で優しくこすって、産毛や筋を取る。筋は爪楊枝を使うと取りやすいです(私は鬼皮を剥くときに指を負傷したため手袋着用)
この作業をすることで、今後の煮汁のニゴリ具合が全然違います!

4 もしもお家に浄水器があって、あく抜き用のアルカリの高いお水が出るなら、使いましょう( *´艸`)

5 栗が被るくらいの水を入れ、1回目。煮ます!沸騰するまで強めの火で、沸騰したら弱火で5分ほど。そして水を取り替えます。

6 2回目。まだまだアクが出ます。目標は白い灰汁が出なくなって、小豆色の煮汁になることです。

7 3回目。まだまだアクが。

8 4回目。うーん、まだまだですね!

9 5回目。だいぶんきれいになってきたかなー

10 6回目。もう少しな感じ♪

11 7回目。もう少しかなー。

12 8回目。もう良いでしょう! あく抜き用の浄水器の水だからちょっと早めに終わった気がします。普通の水だと10回かえました。

13 水を2000ml鍋に入れ、砂糖を1kg入れ、砂糖をとかし、そこに栗を入れます。煮なくて良いです。一晩放置しましょう。

14 一晩おいたのち、栗を取り出し、目分量でシロップが半分になるまで煮詰めます。

15 煮詰まったら栗を戻して、また1日放置します。ゴミが入らないようにフタをしておいてください。

16 栗を取り出し、砂糖500gを入れ溶かし切ります。また栗を戻します。また一晩放置します。

17 栗を取り出し、煮汁が目分量で再度半分くらいになるまで煮詰めます。煮汁の色がだんだんと濃く、とろみもついてきました。

18 18のシロップに栗を戻し、また一晩放置します。

19 最後にひと煮たちさせて、煮沸消毒した清潔な瓶に詰める。シロップは糖度が高く、保存力もあると聞いてますが、冷蔵保存がベター


クックパッドにもレシピを公開しています♪♪♪



スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 01 : 58 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<主婦こそ賢く、資産を運用してみる(*´з`) | ホーム | ようやく、ログインできた(;´Д`)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/415-70efc9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
