-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリスマスシュトーレン!!!レーズンたっぷり♪♪♪
2012 / 11 / 14 ( Wed )
【レシピブログの「小岩井乳業人気乳製品でつくるパーティーレシピ」モニター参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



クリスマスといえば、コレでしょー!!!

↓↓↓↓↓↓
K0020744.jpg


シュトーレーーーーン!!!!


ケーキも良いけど、私はこっちもダイスキ♪♪


レーズンバターを使って、とっても美味しく仕上がりました!!!

あとは、好きなドライフルーツやナッツも存分に入れて作ってあげてください。


今回のシュトーレンは保存があまり効かないものなので、

作ったら翌翌日くらいまでには食べきりましょう♪♪

お客さんのおもてなしに焼いたらとっても喜んでもらえました^^



【材料(25センチくらいの大きさ1本)】

☆強力粉50g
 
 薄力粉30g

 イースト 小さじ1

 砂糖 大さじ3

 卵黄 1個(Mサイズ)

 牛乳70cc

★強力粉 50g

 薄力粉30g

 塩 小さじ1/3

 レーズンバター 55g


ラム酒漬けレーズン  50g

オレンジピール 30g

アーモンドなどのナッツ類 30g


*仕上げ用*バター 20g、 粉糖(溶けにくいタイプのもの) 大さじ1~2



【作り方】

①牛乳は40度くらいに温め、そのほかの材料をすべて常温にしておく。

 ☆の材料を合わせてきべらでよく混ぜる。

 ツヤが出てきたら★の材料を加えて、粉っけが無くなるまで、よく混ぜる。

②①の生地を台の上でよく捏ねる。

 この時、レーズンバターのレーズンを潰してしまわないように力加減に注意!

 多少潰れるのは翔が無いけれど、あまりに潰し過ぎるとレーズンの糖質で

 生地がベタつき、ものすっごく捏ねづらくなる。

③生地をしっかり捏ねて、ある程度まとまってきたら、

 生地をピザ生地のように大きく広げ、

 ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、アーモンド(生のナッツはローストしておく)

 をばらまき、クルクルとのりまきのように巻く。

 それをさらに、カタツムリのようにくるくるまとめて、

 ボウルに入れ、35度くらいのほんのり温かい所(コタツの中などもOK)で、

 生地が1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる。

 40分から、寒い時は1時間以上かかることもある。

 あまり発酵させすぎると、生地の甘みが無くなってしまうので注意。


④発酵が終わったら、ガス抜きして、丸めなおしして、ベンチタイム10分おく。

⑤成形する。25センチくらいの円状に伸ばし、真ん中に印をつけて、折り曲げる。

 ラップをかけて、濡ふきんをかぶせ、

 2時発酵で2倍くらいの大きさに膨れるまで、待つ。

 乾燥しないように注意!

⑥発酵が終わったら、200度のオーブンで25分焼く。

⑦冷めないうちに、仕上げ用のバターを塗り、

 少しバターが渇いてから、粉糖を茶こしなどでふりかけて、

 完成!


翌日くらいが味が馴染んで美味しいです♪♪♪

 

パン教室の講師を体験してから、

ちょっとドイツかぶれな私です(笑)

ドイツでは、12月に入ると、25日のクリスマスまで、

毎日ちょっとづつシュトーレン(日持ちするタイプのもの)をカウントダウン形式で食べきる風習があるらしい^^

「アドベントカレンダー」っていう、毎日1コづつ穴あけて、中のお菓子(チョコとか)を1個づつ食べる

カレンダーを飾ったりして、クリスマスまでを楽しく迎える週間があります。

こんなやつ↓↓↓

K0020737.jpg



と、いっても、わたくし、もっぱらの仏教徒ですけど!!(笑)

クリスマスの飾りはとってもカワイイから大好きなんです♪

もちろん、ごちそうも♪♪♪

かわいく切り分けて、チョコソースなどで飾り付けて、

食べてもおいしーですよー♪♪♪

K0020745.jpg

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 26 : 37 | モニターレシピに挑戦♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<シソとチーズの巻きチキンカツ♪♪♪ | ホーム | トマト肉じゃがって。。。。あれれ??(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/385-0086780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
