-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
茶碗むしは茶碗蒸しでも・・・(・∀・)♪
2009 / 12 / 22 ( Tue )
市販の「カップケーキの素」みたいなのが、あるじゃないですか

モコモコってするやつ。


あれを、ホットケーキミックスで作ってみました♪

湯のみで


ケーキ作りとかで、中途半端にミックスが残ってたので、

チャレンジ♪

コップも、レンジでチンして作るとき、

結局持ち手も熱くなるので、なんとなく、湯のみで作ってみました


材料は

ホットケーキミックス・・・大さじ2

牛乳・・・・大さじ2
(牛乳がないとき、スキムミルク大1+水大2で作ってもおいしかったです♪)

サラダオイル・・・数滴



のみ!!

これらを、耐熱のカップ(陶器が望ましい)にいれ、だまがなくなるまでしっかり混ぜて、

濡らしたキッチンペーパーをふんわりかけて、

レンジで1分チンするだけ。

カップは、150ml以上のものが理想。

キッチンペーパーがなかったので、ティッシュを2枚重ねにして、

しっかり濡らしても大丈夫でした。

湯のみで作るなら、抹茶と小豆を少し入れてみればよかったって、

シナモン振ったあとで気づいた(笑)


茶碗むしぱん


ジャムやフルーツなんか入れても、きっとおいしいと思います。

もっちもち、ふわふわでおいしいですよ~


あと、今日は冬至。

ゆずちゃ


なので、南瓜を買い、柚湯に入りたいと思いながら、

柚茶を飲みながら、蒸しパン食べてます。

今日も充実した、おうち茶屋ごっこでした



↓よかったら、拍手ボタンポチっとしてください↓

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 06 : 24 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クリスマスのメイン料理にいかが? | ホーム | ☆★ 安いし、簡単だし、おいしい ういろ~~~~~ん ☆★>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/34-9a7198cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
