-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鮭とマイタケとニンジンの豆乳クリームパスタ♪♪
2012 / 04 / 03 ( Tue )


鮭とマイタケとニンジンの豆乳クリームパスタ♪♪

NEC_0636.jpg



私、ニンジン、大嫌い。

じゃけど、色合いが可愛し、

栄養素も魅力的じゃけん頑張って食べとる

けなげな授乳婦じゃろ(笑)

授乳中だから、お野菜たっぷりヘルシーに。

乳製品はお乳が詰まるから、

豆乳でつくるあっさりクリームパスタじゃけん♪


材料(2人分)

鮭 1切れ(あらかじめ焼いてほぐしておく)
↑もしくは鮭フレークを使っても簡単でいいよ。

玉葱 1/2

ニンジン 1/3

マイタケ 1/2株

小麦粉 大さじ2

豆乳350ml

コンソメ  小さじ1~2

塩コショウ少々

マーガリン 5g


パスタ  好きな量を茹でて用意
(私はだいたい1人前100gで作るよ。
 沢山たべたいもん♪
 ちなみに旦那は150g)


作り方

①玉葱、ニンジンは細切りにして、マイタケは小さくほぐしておいて、

500Wで2分ほどチンしてあらかじめ熱を通しておくと、

時短になるよ♪

② 熱したフライパンにマーガリンをとかして①を軽く炒めて、

サケも入れて軽く混ぜたら火を止める。

③小麦粉を入れて全体に絡めたら、豆乳を入れてよく混ぜる。

 これがポイントで、材料に小麦粉を絡めると、

 ダマができにくいんよー♪

④コンソメを入れて再度過熱。塩コショウでホワイトソースの味を整えたら、

 パスタを絡めて出来上がり♪

 ちょっと遊び心で、ニンジンとかハートに型貫してみたの♪


お腹満腹♪お乳にも優しいクリームパスタ♪

なんで乳製品がお乳によくないんじゃろって軽く調べてみたら、

日本人って乳製品を摂取するようになってから

まだ日が浅いからとかなんとか。

何度か乳腺炎という、

一回体験したことのある人ならきっと分かってくれるとおもうけど、

ものっすごく痛いの。あの痛み、もう二度とゴメンじゃけん、まじで。。。

でも、クリーム系、私大好物なんよ、まじで。

だから豆乳で代用して、ホワイトソースも作るし、

クリームパンなんかのカスタード系のスイーツだって作っちゃう!

牛乳よりも、保存期間長いしね、豆乳♪ありがたい♪

1パック98円で見つけたら、

かなり買いだめしちゃいます♪


余談じゃけど、今回このパスタに使用した鮭、

アラなんよ。

じゃけん、100gあたり40円くらいと、激安。

ただ、ホネめっちゃ多いん。普通に食べるのには食べにくいけど、

時間があるときに鮭を焼いて、

暇つぶしにほぐして、冷凍ストックしておけば、

自家製「鮭フレーク」のできあがり♪

小さい子どもがいると、つくづく外出できんなーって思うけど、

お家の中でやれることを見つけてちょこちょここなすと、

なかなかの充実感じゃし♪


妹や実母には「暇じーん!!!」って言われるけど

気にしないわ(笑)



遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 00 : 00 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<失敗じゃ。 爆発ぷりん。 | ホーム | 「シソ梅チキンカツwithのっけてジュレポン酢」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/333-b4ca9bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
