-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」
2009 / 12 / 14 ( Mon )

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっ�...
トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」




トラックバックテーマについつい惹かれて、記事を書こうとしている私です。

はい!!納豆は大好きです!!手作りしてしまうほどに(笑)





さて。

今日は旦那様のHAPPY BIRTHDAY!!!

日ごろの行いが良い私たちは・・・・

今日の「満点ママ」のプレゼント

パセーラのお食事券1万円当選そして、


知る人ぞ知る広島の番組、 「イブニング・ふぉ~」

TV宝探しで  な、な、なんと、

旅行券2万円当選~~~~~~~


ちょっと、これ、すごくない??

きっと、この勢いで、年末ジャンボも当たるかも





さて、前回のブログで「せっかく書いた記事が消える」という悲劇がったので、

今日はちゃんとパソコンの「メモ」を活用して更新しております。

前回のブログで書こうと思ってたのですが、

私、本、出してみたい!!

と思って、ジブンレシピを毎日1ページずつ書くことを決意し、

今日まで実行できております。

それが「本を出す」という結果につながらなかったとしても、

何かがんばった証として、残るから。

1日、1レシピ。少しづつがんばるんじゃ~



今日は、その中から、お手軽おかしをご紹介。


「さっくさくのタマゴボーロ」
さくさくタマゴボーロ



材料


卵・・・1こ

片栗粉・・・20g

スキムミルク・・・20g

さとう・・・15g


だけ♪なんともチープでうれしい♪でも、これが意外に大量にできるんです♪

作り方

①ボールに卵を入れ、しっかり混ぜる。その後、砂糖を入れ、さらにもったりするまでしっかり混ぜる。(マヨネーズっぽくなるまで)
②スキムミルクと片栗粉を茶こしなどで振りいれてさっくり混ぜる。(泡を潰さないように)
③天板にクッキングシートを敷き、絞り袋にいれ、直径1.5センチくらいに絞って、160度のオーブンで7分ほど焼く。
 大きさはお好きなように。絞り袋がなければ、スプーンでポタポタ落としてもよし♪

バニラオイルを①の段階で入れると風味がUP♪

油を使って無いのでヘルシーだし、後片付けもラクチンです。
(クッキーとかを作ったときには、バターでボールもヘラも何もかもベトベトで苦労しません??^^;)

サックサクで、やさしい口どけにハマりますよ♪

絞り袋の口を細くして、ハートや☆型を作っても、とってもかわいらしかったです♪





そんなチープなスイーツも、とっても大好きですが、

お料理教室では、クリスマスにピッタリなゴージャスなパンも習ってきました♪

おめでたいパン、 「クグロフ」です。

クグロフ


生地に練りこむチョコと、具材として混ぜ込むチョコを使い分けることで、

風味の高い、なんともリッチなパンができました。

資格を採ったら、このレシピもゲットできるので、

パン教室をするときには、みなさんにご披露できるかと^^

来年の夏が楽しみです♪


↓よかったら拍手ボタン、ポチっとしてください

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

19 : 34 : 49 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<☆★ 安いし、簡単だし、おいしい ういろ~~~~~ん ☆★ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--はじめまして!--

はじめまして!素敵な奥さんで記事を読んで初の訪問です♪
浪費家でめんどくさがりの私にとって見習わなくては!な
まさに素敵な奥さんv-20
これから勉強させてくださいねっv-10
たまごボーロもかわいく手作りするとおもてなしにもよさそう!
以前手作りしたもののどうも絞り袋に入れたら絞る前に固まって・・
コツが知りたいです~~~!!
by: きまたたろう * 2010/02/22 09:52 * URL [ 編集 ] | page top
--きまたたろうさん--

コメントありがとうございますe-266そして、
素敵な奥さんから、ブログに遊びにきてくださって、とてもうれしいですe-267
私も、独身のときには、ものすごく浪費家でした^^;
稼いだ給料分だけ、遊びまくるくらいe-330
でも、結婚してから180度変わりました♪実母もびっくりするくらい(笑)節約を楽しめてるからだと思います♪
タマゴボーロ、固まらないコツ・・・。
タマゴは、Lサイズのもので作ると良いかもしれません^^
少し水分が少ないのかもしれないですねe-343
試してみてくださいe-266いろんな形を作るとかわいらしくて、おもてなしにも良いですねe-420
by: あすか * 2010/02/22 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/32-cc919955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
