-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
むらさき芋とサツマイモの2色のスイートポテトケーキ♪♪もっちり&しっとり♪  炊飯器でつくるよー♪♪
2011 / 11 / 21 ( Mon )
炊飯器で作る、スイートポテトなケーキなの♪♪

画像 012


しっとり~♪もっちり~♪

炊飯器で簡単につくれるんよ♪



材料

サツマイモ170g

メープルシロップ 10g

ケーキ用マーガリン 50g

砂糖70g(きび砂糖や甜菜糖などの茶色い砂糖がオススメ♪)

卵(L使用) 2コ

牛乳 大さじ2

ホットケーキミックス 80g
(前回紹介した自作のものを使ったけど、
市販のものでももちろんOK♪)


●むらさき芋パウダー 大さじ2

●牛乳 大さじ4

●レモン汁(もしくはお酢) 数滴


トッピング:粉砂糖(あれば) 適量

作り方

①サツマイモは皮をむいて、ふかす、もしくはレンジ600Wで

 約4分過熱して、粗くつぶして、メープルシロップと合わせておくんよ♪

 メープルシロップのおかげで、お芋さんがしっとり仕上がります♪♪

 メープルシロップが無ければハチミツでもいいと思う♪

 ただ、ハチミツの方が、甘みが強くなりがちかもです~

②●の材料をすべて合わせてよく混ぜておきます♪♪

 なんでレモン汁(酢)を入れるのかって??

 それは、鮮やかな紫色を出すためなんよ♪♪

 ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってるから、

 アルカリ性のものと紅イモパウダーが合わさると

 色がくすんでしまいがちなんと。

 (パッケージに書いてある 笑)

③フードプロセッサーに常温に戻したマーガリンと砂糖を入れ
 
 撹拌♪♪よく混ざったら、溶き卵を3~4回に分けて入れます♪

 よく混ざったら、①と牛乳を入れて撹拌。

 最後にホットケーキミックスを入れます。

④炊飯器に③の約3/4量入れて、残りの1/4量の生地と

 ②を入れて撹拌させて、紫色の生地を上から優しく入れて。

 菜箸で2~3回ざっくり混ぜます。

 混ぜすぎると、2色にならんけんね♪♪

⑤スイッチオーン♪♪炊きあがったら竹串をさして、

 何にも付いてこなければ出来上がり。

 竹串に生地が付いてきたときには、再びスイッチON。
 
 ちょいちょいケーキの様子をチェケラッチョしてみてください。

 我が家の炊飯器では3回炊飯ボタン押しました。(水分が多いからかなぁ。)

 焼きあがった直前はこんな感じ♪

 画像 010
つるーんってかんじ♪

5合炊きでつくてます♪

⑥粉砂糖を茶こしでふりかけて、いただきまーす♪♪♪


ホクホクお芋が素敵な食感♪♪

優しい甘みに癒されました♪♪

お砂糖は「きび砂糖」とか「甜菜糖」とかの

茶色いお砂糖の方が、優しい甘みになるし、

体にも優しいからオススメじゃけん♪♪♪



遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 


テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 27 : 37 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<たっぷり具材のオムレツ♪♪ チョイ足しソースが決め手♪♪♪ | ホーム | サンマのネギ塩レモンの包み焼き♪♪♪ホイルで包んでふっくらジューシー♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/298-50c1590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
