-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もっちり♪♪♪サフランのナン♪♪♪ リッチー♪♪
2011 / 11 / 19 ( Sat )
【レシピブログの「GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中】


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ



今日は「サフラン」を使ったレシピだYO♪♪

「もっちりサフランのナン」♪♪

画像 022


超高級な「サフラン」。。。。

レシピブログさんのモニターで

めでたく当選することができて、

ありがたやーです♪♪


正直、今まで食べたことがあるのは、

高級ステーキ弁当に入っていた「サフランライス」だけ。


ライスにつかえるなら・・・・パンにもイケるハズ!!!


と思い、チャレンジしてみたん♪


何事もチャレンジじゃね♪♪♪



材料(2人分)

水80cc

サフラン3~4本

強力粉80g

薄力粉40g

砂糖 大さじ2/3

イースト 小さじ1/3

塩 小さじ1/2

とろけるスライスチーズ 2枚

サラダ油 小さじ2


 作り方

①耐熱容器に水を入れ、500Wで2分ほど過熱し、沸騰させる。
 ポットのお湯でもOKよ♪
 温まった水にサフランを入れ、しばし放置。
 鮮やかな黄色になります。
 サフランは取り出しておきます。
 ひと肌程度に冷ます。

②ボウルにサラダ油以外のものを入れ、 
 ①のサフラン水を約70cc入れる。
 (ほんの少しサフラン水が余るように作ってます)
 ひとまとまりになったら、サラダ油を入れ
 生地に油をなじませ、台の上で軽く捏ねる。
 生地が硬ければ、余ったサフラン水をちょっとづつ
 加えていってみてね♪

③捏ね終わったら、40度くらいの温かい場所に
 30分ほど寝かしておきます(1次発酵)
 あったかい場所がなければ、常温でもOK。
 時間かかるけど、ちゃんと発酵します。
 見た目に1.5~2倍くらいの大きさになっとったらOK

④半分に分けます。↓↓↓

画像 013
 こんな感じ。

⑤のばします。↓↓↓

画像 014
 こんな感じ。

⑥チーズおきます。↓↓↓

画像 015

 こんな感じ。

⑦折りたたみます。↓↓↓

画像 016
 こんな感じ

⑧伸ばします。↓↓↓

画像 017
 こんな感じ。

⑨フライパンに油をひいて(分量外)セットします。↓↓↓

画像 018
 こんな感じ。

⑩常温で10分ほど休ませて、
 中火で3~4分、ひっくり返して弱火で3~4分焼いて
 デキアガリ♪♪♪


⑪カレー(今回は冷凍ストックのもの使用♪)を添えて、
 素敵なプレートランチの出来上がりじゃけん♪♪♪


もっちりナンが、サフランの良い香り♪♪

写真で伝わりきらんけど、

綺麗な黄色だったんよ♪♪♪

残り物のカレーも、

かなり見栄えのするメニューに仕上がって

旦那も満足でした♪♪♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 46 : 55 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サンマのネギ塩レモンの包み焼き♪♪♪ホイルで包んでふっくらジューシー♪♪ | ホーム | ローリエ香る ブタとキャベツの蒸し鍋  卵入りのコンソメスープと一緒に♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/296-d94c4eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
