-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大豆三昧のもっちりホットケーキ♪ (おから、きなこ、豆乳使用) ホットケーキミックスは使ってないよ♪
2011 / 11 / 17 ( Thu )
画像 004


健康的なホットケーキを御紹介♪

しかも、もっちりタイプのホットケーキ♪


ホットケーキミックスってお手軽じゃけど、

小麦粉よりも、ちょっと割高なのよね。

だから、最近ではもっぱら「自作」のホットケーキミックスを使用してます♪♪


今日は女性にはとっても嬉しい「大豆」三昧なホットケーキを御紹介♪

クルミやレーズンも入れたりなんかして、楽しく美味しくいただきました。


材料(4枚分)

砂糖30g

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 小さじ2

コーンスターチ(餅とり粉) 大さじ1

*重要*

砂糖+塩+BP+コーンスターチ+薄力粉=200g

薄力粉の量はこの量で♪♪

じゃけん、計りにボウルをのせて、砂糖から順番に入れていって、

最後に薄力粉入れたら良いアンバイじゃけん♪


上新粉(米粉や団子の粉、白玉粉なんかでもOK) 20g

きなこ  大さじ3

おから (生のタイプ)  50g



豆乳  180ml~200ml
(硬ければ、徐々に豆乳をプラスして行ってあげてね♪)

卵1個(L玉の方がオススメ)

バター(焼くときに)  10~20gくらい。
(↑↑無ければ無いでも大丈夫^^テフロン効いてれば♪)

トッピング

レーズン 大さじ2(さっと湯通ししておく)

くるみ  少々

メープルシロップ 好みで



作り方

①おからを、きつね色になるまでしっかり乾煎りしてあげて。
 こうすることで、香ばしさがUP♪

②トッピング以外のすべての材料をよく混ぜます。
 おからやきなこの乾燥具合で、豆乳の量が少なかったりすることもあるから、
 生地がかたい場合には、徐々に豆乳を加えてください。

③フライパンを熱し、あとはいつもどおりにホットケーキを焼いたらOK♪
 片面を焼いているうちに、レーズンやクルミをパラパラとのっけて、
 焼いてゆきます。
 弱火がオススメ。少々焦げやすいから、気を付けてね♪

④焼きあがったら、バター&メープルシロップをトッピング。


いただきまーす♪

めっちゃおいしーの♪♪♪


さらに私のオススメは、

「ドライイースト」も入れて、「ふんわり感」もプラスしてあげること♪♪

イーストをプラスするときには、小さじ1/2を材料に加えて、

一晩生地を寝かせると、良い具合に発酵してくれました。

(冷蔵庫でね^^)

ガスが発生して、生地がこんもりしてるから、

あんまりガスを潰さずに優しくすくって、

生地を焼いてあげてね♪♪♪


朝食にピッタリだから、

前日の夜に仕込んで寝るんよ、私♪♪

普通のホットケーキよりも好きです♪


ついしん♪

コーンスターチが無い場合には、

片栗粉でも、できんことはないけど、

なんとなくコーンスターチの方が

美味しいようなきがするわ♪♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 37 : 59 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ローリエ香る ブタとキャベツの蒸し鍋  卵入りのコンソメスープと一緒に♪♪♪ | ホーム | フレッシュトマトと豚肉の塩味パスタ♪  シンプルisベスト♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/294-f82254c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
