-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生地からつくる 肉まん & 絶品ハンバーガー♪♪♪
2011 / 11 / 02 ( Wed )
画像 002

ミンチ肉が100g68円でゲット♪♪♪

ハンバーグを先日つくりましたが、そのうち2枚は焼いて冷凍保存し、

肉まん用に少し余らせたタネに 必殺「もやし」をみじん切りして投入し、

塩、コショウ、醤油、豆板醤、テンメンジャンなどで味付け♪

タネと一緒に炒め、最後にごま油で少々香り付け。

それだけでは2人分にはちょっと少ない・・・。ということで、

中央に「ゆで卵 半分」入れたら

ちょうど良いアンバイになりました♪

中身は自分の好きなもん入れれば良いんよ♪

「○○まん」なんてさ♪

あまった肉じゃがでも良いのさ♪♪♪

安い「薄力粉」がメインでできるから、

家計も大助かり♪♪♪

材料4コ分

薄力粉100g

強力粉20g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/4

イースト 小さじ1/2

砂糖 大さじ1+1/3(つまり小さじ4)

ぬるま湯 60cc~

サラダ油 小さじ1


生地の作り方。

パンほど捏ねなくってもできるのが魅力な「肉まん」の生地♪♪♪


ぬるま湯にイーストと砂糖を入れてよく溶かしておいて、

あとは、生地の材料すべてをよく混ぜて~捏ねて~

全体的によく捏ねたら、

あったかい所で30分ほど1次発酵。

4分割し、5~10分生地を休ませてから、

タネを包み、また15~20分あったかい所で休ませる。(2次発酵)

蒸し器で8分ほど過熱したら、できあがり~~~♪♪♪


絶品じゃったんよ♪

ちょーっと具を欲張りすぎて詰め込み過ぎて、

包みきれずにはちきれちゃったけど(笑)

旦那も大好きなんよ♪コレ♪



あとは、今日のランチにパン焼いて、

冷凍保存してたハンバーグで、自家製チーズバーガーセット作って

大満足♪♪♪↓↓↓↓

画像 005
 
↑↑↑フライドポテトは冷凍食品だけど、

これ、揚げずにトースターで焼くのが私流♪♪♪

ヘルシーじゃしね♪

↓↓↓旦那のは+コロッケバーガー♪♪ボリューミー♪♪↓↓↓


画像 003


お家ランチを楽しむ私です♪♪♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 14 : 16 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<バター風味焼きリンゴのレーズン詰め♪♪♪オシャレな朝食♪♪♪♪ | ホーム | ポン酢であっさり餡ハンバーグ♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/284-8c5c763a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
