-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ポン酢であっさり餡ハンバーグ♪♪
2011 / 10 / 31 ( Mon )
【レシピブログの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」モニター参加中】


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



玉葱をたっぷり入れたヘルシーハンバーグ♪♪

オトコの人は大抵好きなメニュ―だよね♪♪

うちの旦那も大好き♪

料理してたら、

旦那:「おっ!バーグじゃん!!!!」って嬉しそう♪

今日は和風に仕上げました♪

柚の香りのちょっぴりお上品なハンバーグです♪♪♪

画像


材料(2人分)


あいびき肉200g

玉葱小 1個半(中1個くらいかな)

ニンジン 1/4コ

卵1個

ナツメグ少々

塩コショウ少々


ポン酢餡

●濃縮ポン酢  25ml

●水 80ml

●片栗粉 小さじ1

付け合わせのチンゲンサイは1株を良く洗い、

ラップにくるんで500wで2分ほど過熱してあるよ♪♪

つなぎは「卵」のみ♪だから「お肉!」って感じが強調されるよ♪♪



作り方

①フードプロセッサーに玉葱、ニンジン、ひき肉、卵、塩コショウ、ナツメグを入れ
 
 撹拌(カクハン)!!!!

 ※フープロが無い人は、玉葱&ニンジンはみじん切りにして、ひき肉と卵、調味料を
  ボウルの中でよく混ぜて粘り気を出してください♪

②フライパンを熱し(テフロンが効いてたら油は無くてOK)、ハンバーグの形を成形し、

 よく焼きます。

③竹串を中央に刺してみて、血の色じゃなかったら加熱OKのサイン。一度ハンバーグを
 
 バットなどに取り出し、フライパンをキッチンペーパーで綺麗に拭きとる。

④ポン酢餡の材料をよく合わせてからフライパンに入れ、煮立てる。とろみがついたら餡の出来上がり♪

⑤フライパンにハンバーグを戻し、餡をよく絡ませて、お皿に盛ってできあーがりっ♪♪


普通のポン酢よりも濃厚なポン酢だから、餡もやや濃厚♪

柚の香りがたまりません♪

私、柚大好きなん♪

私が生まれたときに、じーちゃんが「記念樹」として植えてくれたのが「柚」。

たしか、私が20歳くらいになるまで実を付けたことがなくって、

子どもの時にはイトコや兄弟の「柿」とか「さくらんぼ」とかの記念樹がうらやましかったけど、

大人になった今、ブリブリと実を付け始めて、

お刺身やてんぷら、お吸い物・・・etc♪私の大好きな料理にちょっと加えると

とっても良い香りで大好きなので、嬉しいの♪

ゆず風呂にも入れるしね♪♪♪

そんなじーちゃんに年末会いに行きたいけど、

臨月で遠出はちょっとムリかなと^^;

産まれたら会いに行くからと電話をした今日この頃です♪♪♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 46 : 44 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<生地からつくる 肉まん & 絶品ハンバーガー♪♪♪ | ホーム | ダシが効いてる♪ 絶品和風パスタ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/283-89a54360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
