-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリーミーポトフ♪♪ パスタも一緒に茹でちゃって♪エコうま料理♪
2011 / 10 / 13 ( Thu )
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ




♪♪【レシピブログの新商品「洋食作り」で作るレシピコンテスト参加中】♪♪

画像 007
(うーん・・・写真が逆光だった><)

クリーミーポトフ♪♪♪   パスタも一緒に茹でちゃって♪


秋の季節です♪温かいものが美味しいです♪

今日は普通のポトフに、ホワイトソースの素を入れることによって、

コクのあるクリーミーなポトフを作ってみたの♪♪



材料【ポトフ】2人分

ウインナーや冷凍ハンバーグなどを4コ

玉葱小1個

キャベツ1/6コ

コンソメ(キューブ)1~2個

塩コショウ少々

ホワイトソースの素  小さじ1~2

ミックスベジタブル(あれば彩りがよくなるので)大さじ2くらい

ケチャップ適量


【秋のパスタ】  


↑↑←ついでに作っただけなので♪
でも、けっこう美味しかったよ♪コンソメでパスタをゆでると、
良い味になります♪ 

パスタ160g

ホワイトしめじ  1/2ふさ

ベーコン2枚

サツマイモ1/4本

★バター10g
 醤油大さじ1
↑↑パスタ全体の味付け調味料

☆酒小さじ1
 醤油小さじ1
↑↑キノコの味付け用

作り方


玉葱は半分に。キャベツもざっくり切って崩れないように竹串でとめておく。

パスタも作る場合は、サツマイモは皮をむいて3mmくらいの薄切りに、

ベーコンも適当な大きさに切っておく。しめじもいしづきをおとして、

バラバラに。

サツマイモはフライパンにサラダ油を熱し、こんがりするまであらかじめ焼いておく。

サツマイモを取り出しておき、茸を炒め、しんなりしたら☆の材料で味付け。

ベーコンも一緒に炒めておきましょう。



ポトフを作ります。

水800~1000ccを入れコンソメを入れ、

中火で、コンソメをとかしていきます。

あればローリエを入れると香りUP.


沸騰したら、玉葱、キャベツ、ハンバーグ等入れ、コトコト煮ること20分くらい。

玉葱に竹串をさしてスーっと徹くらい柔らかくなったら、火を止めます。

(私はココで、しばらく2~3時間くらい放置します。

そうすると、味がよくしみ込むよ♪

料理って、冷めていくときに味がしみ込むらしいけん♪)

具材をお皿に盛り、

残ったスープにミックスベジタブルを投入。

再沸騰したら、そのスープでパスタを茹でます。

パスタを茹でることによって、

スープにとろみが付くって効果もアリ♪

そして、パスタ自体にも味がつくっていうメリットも♪

パスタを指定の時間茹でたら、炒めておいた具材に

★の調味料で味付けしておきましょう♪


パスタを取りだしたスープに、

ホワイトソースの素を溶かしてゆくのですが、

そのまま入れるとダマダマになりやすいので、

小さい容器(プリンカップ等)にスープを大さじ1ほど取り出し、

ホワイトソースの素を溶かして、

全体にとかしこんで行くと、ダマになりにくいよ♪♪

もしくは、少しの牛乳で溶いたものを

全体のスープに混ぜ込んでもよし!!

スープの味をチェックして、

薄いようなら塩コショウで整えて。

とろみの付いたスープを、

取り出しておいた具材にかけます♪とろりーん♪

最後に少し味のアクセントで

ケチャップをたらして出来上がり♪♪♪


ムダなく、美味しく、

素敵なごはんのできあがり♪♪♪


ホワイトソースの素が無い場合、

バター5gプラス小麦粉小さじ1をよく練ったものを入れても

コクを付けることができるよ♪






遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 45 : 33 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<もちもち 洋風お好み焼き♪ ヘルシーなんよ♪♪♪ | ホーム | 「ピラフおにぎり♪♪♪」 ランチやお弁当にオススメじゃけん♪>>
コメント
----

こんにちは、はじめまして。
クリーミーポトフ、美味しそうです♪
パスタも一緒に作れて一石二鳥ですね~!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1014
by: sasaki * 2011/10/14 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/277-abfd1aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
