-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
薄力粉でホットケーキを作ろう!
2011 / 09 / 27 ( Tue )

今日は、ホットケーキミックスがなくても、

ホットケーキが作れるっていう紹介♪

ホットケーキって、私の底値では、

600g98円。

薄力粉(もしくは中力粉)は1000g98円。

断然、薄力粉の方が、安い♪


なので、薄力粉を使って、おいしくって

ふんわりホットケーキを紹介♪♪♪

画像 002

材料(4枚分)
・砂糖40g

・塩 少々(ひとつまみ)

・ベーキングパウダー 小さじ2

・コーンスターチ(餅とり粉) 大さじ2


上の材料+小麦粉=200gになるように小麦粉をプラス♪

薄力粉だと、軽い食感に♪

中力粉だと、ややもっちり食感になるよ♪♪



ハイ♪これで、手作りホットケーキミックスの出来上がり♪



ホットケーキを焼く時には、

この手作りホットケーキミックスに、

卵1個と、牛乳(豆乳や低脂肪乳でもOK)を150ml加えて

あればバニラオイルや、ブランデーを少々加えるとさらに美味しいよ♪


いつもホットケーキを焼くのと同じ要領で焼いてね♪



ここまでが普通なホットケーキ♪

より「ふんわり」焼けた、オススメ技を紹介♪


私は「朝」にホットケーキが食べたかったので、

寝る前にホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜちゃうの。

ここで登場するのが、「ドライイースト♪」

小さじ1/8(ほんの少しで良い♪)を一緒に混ぜて

冷蔵庫で寝かせておくと、

良い感じで発酵して、

焼くとよりふんわり仕上がるよ♪

ただ、12時間以上も放置すると、

過発酵になりすぎて臭くなるから注意してね♪

パン作りの応用みたいな感じです♪♪♪


伊藤家の食卓かなんかで、

マヨネーズを大さじ1入れると、

フワフワに仕上がるってやってたよ♪

手作りホットケーキミックスでは試したことないけれど、

興味ある人は、レッツチャレンジ♪♪♪



最近お腹の赤ちゃんが

元気よく動き回って、

私の膀胱に時々、クリティカルヒットを繰り出します(笑)

気付けばもう7カ月。

年明けには、この人、出てくるんだよなーって思ったら不思議な感じ。

産まれたらなかなかお料理も楽しむ時間が

確保しずらいだろうから、

今のうちにしっかり楽しんでおきます♪♪♪


遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

07 : 08 : 38 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<食パン教室♪♪ おやつにクリームパン♪ | ホーム | ホワイトソースを簡単に作って♪ グラタンピッツァ♪♪ 生地もおいしーよ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/273-acf99fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
