-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ホワイトソースを簡単に作って♪ グラタンピッツァ♪♪ 生地もおいしーよ♪
2011 / 09 / 26 ( Mon )
画像 009



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ




♪♪【レシピブログの新商品「洋食作り」で作るレシピコンテスト参加中】♪♪



今日はこちらの、 「ホワイトソースの素」 を使って


画像 001


レッツクッキング♪



ランチに「グラタンピッツァ」を作ったよ♪♪


ホワイトソースを作るのって、結構手間。。。

バターを溶かして、小麦粉溶かして、

牛乳で溶きのばして・・・・あぁ!!ダマができちゃったり。笑


私は味付けにコンソメを使用するんだけど、

安い「固形」タイプをつかってるから、

ホワイトソースを作るとなると、いつも「大量生産」(笑)



けど、この素を使えば、

少量がパパっと簡単に作れる  のが嬉しいポイント♪


今日は2人分のミニサイズのピザ♪

ホワイトソースも

ちょこっとだけ欲しいのです♪


グラタンピッツァ

材料(2人分)

【ピザ生地】

強力粉80g

薄力粉30g

団子の粉30g(米系の粉なら、代用OK♪無ければ薄力粉でもOK)

ドライイースト小さじ1

砂糖大さじ半分

塩小さじ半分

サラダオイル大さじ1

水90~100cc
(今乾燥してる時期だから100ccでちょうど良いかも^^)



【ホワイトソース】

ホワイトソースの素15g

牛乳(ヘルシー志向のひとは豆乳でも♪)100ml


【具材】

なんでも好きなものを、過熱して用意しておきましょう♪

今回私が使用したのが以下のもの♪

・ホウレンソウとベーコンのソテー

・スクランブルエッグ(ツナ入り)

・しめじのソテー

・カボチャを蒸したもの

画像 004



上記の具材にはそれぞれヒストリ―があるんだけど、

長くなるから、最後に書きます♪

気になる人はチェケラッチョしてみてください(笑)





【作り方】



まずは生地を捏ねます。ひとまとまりになったら、

生地が乾燥しないようにラップとかかけてあげて、

一次発酵で約30分。

一回り大きくなってたら、ピザの形に成形して約20分の二次発酵。


以前にもブログで紹介しましたが、この生地

冷凍保存できます♪


ピザの形に成形した状態で、

フリージング♪

食べる2時間くらい前に冷凍庫から常温にもどしてあげて、

ゆっくり解凍&二次発酵させてあげます。

今回使った生地は冷凍モノです♪


二次発酵の間に、

ホワイトソースを作ります♪


15gのホワイトソースの素に。。。

画像 002



100mlの牛乳を加えて。。。


画像 003


(おおちゃくだから、計りにのせて、おおよそ計量 笑)


良く混ぜて。。。

中火にかけて、とろみが出たら、できあがりーー!!!


なんて簡単!!


あとは、このソースの粗熱をとって、


ピザ生地が発酵してたら、

具材をのっけて。。。

画像 005


ホワイトソースをのっけて。。。

画像 006


チーズをお好みで♪

画像 007


私、パルメザンチーズ大好き♪



んで、250度のオーブンで10~15分焼いたら

完成!!!


画像 008


画像 009




すっごく簡単なのに、

手が込んでる風じゃない!?


ピザ生地も、外はカリカリ&中はモチモチ♪♪


ピザ生地を作るのが面倒。。。

って人は、市販の食パンとか、フランスパンなんかでも

絶対美味しーと思うの♪


これからこうゆう

「クリーム系」が美味しくなってくる季節♪♪


是非、おためしあれ♪



追伸 (笑)

今日使った4つの具材のヒストリー

(しょーもない)

・スクランブルエッグ

→昨日クリームパンを焼いた時に余った

卵白のみ2個分。。。これに、また卵2個ほど足して、

ちょっと濃厚さが落ちるから、ツナ入れて、マヨ入れて

使い切ろうとしたスクランブルエッグなの♪

食材はムダにしない♪でも、あんまり面倒なことはしたくないの♪

(ケーキを作ったりする本格派さんは、

きっとシフォンケーキとかに活用したりするんだろうな♪)


・カボチャを蒸したもの

→今日、ご飯を炊くときに、一緒に炊いたもの♪

一口大にカボチャを切って、クッキングシートにくるんで

一緒に同時過熱すれば、光熱費DOWN&時短♪♪


・しめじ

→傷みそうだったので、とりあえず炒めて、

冷凍保存しておいたもの。

昨日の夜、寝る前に冷凍庫から冷蔵庫にうつしておいただけ♪

キノコって冷凍したほうが、旨味がUPするって知ってた!?


・ホウレンソウとベーコンのソテー

→昨日の残り物(笑)♪




具材なんて、こんなレベルで十分!!!!

具が無い時には、無いで、ホワイトソースだけでも十分

おいしーよ♪♪♪


今月も、食費は1カ月1万円台(ギリギリだけど w)

達成できそう♪いえーい♪


遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP

 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 55 : 17 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<薄力粉でホットケーキを作ろう! | ホーム | ひさびさ当選♪ テンションもあがるー♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/272-43107827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
