-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
とろり~ん 餡かけ焼きそば 一人あたり\65
2011 / 08 / 29 ( Mon )

焼きそば用蒸し麺が、1玉10円でGETできたん♪

今は食が細くなった私は半玉で十分。

旦那は2.5玉はかるくペロリ。

なので、合計3玉購入し、30円ちゃりーん。

あとは、キャベツ、豚肉、しめじ、ニンジン、などなど、

調味料合わせて100円くらいかな。

2人分で130円メニュー♪(一人あたり65円♪)


とろりん餡かけ焼きそば♪



材料(2人分)

そば玉・・・3玉(食べたい分だけ用意しましょう)

サラダ油・・・適量

具材は好きなものを用意しましょう♪

豚肉、魚介、ウインナーなどなどのたんぱく質と、

お野菜はキャベツやしめじ、ニンジン、モヤシ、ナスなど、

冷蔵庫に余ってるものをぶち込んじゃいましょう♪


【トロミ餡】
●水200cc、中華スープの素小さじ1、砂糖小さじ2、
 
 醤油小さじ2、酒小さじ2、塩コショウ少々


【水溶き片栗粉】
◆水大さじ2、片栗粉大さじ1


作り方

そば玉は流水でほぐして、ザルにあげておく。

(こうすることによって、麺が綺麗にほぐれるんよ♪)

油を多めにひいたフライパンに入れて、

さわらない!!ここポイント♪

3~5分ほど焼いたら、綺麗な焦げ目がつくけん、

お好み焼きをひっくり返すみたいにして、反対側にも焦げ目をつけましょう♪

外はカリっと、中はモチっとした麺に仕上がるよ♪

餡との相性がよくなるから、やってみて♪


麺の調理をする傍らで、

餡を作ります。

野菜は一口大にきり、レンジ500Wで3分ほどチンして、

熱を通しておくんよ♪

そうすると、フライパン調理の時間がグっと短縮♪

節約&時短になるから、

野菜を炒める時には、レンジであらかじめチンするのが、オススメ♪


フライパンを熱して、お肉を炒めます。

チンした野菜を炒め、お肉に火が通ったら、●の材料を投入!!!

煮立ってきたら、火を止めて、水溶き片栗粉を入れて、

また火をつけます。

火をつけたまま水溶き片栗粉を入れると、

塊ができちゃったりするから、火を消して♪


麺が両面焼けたら、お皿に盛って、

餡を乗っけて出来上がり♪


とろ~り餡って、美味しそうに見えるし、

何より、「冷めにくい」っていうメリットがあるんよ♪


いつもソース焼きそばだけど、

たまにはこうゆうイレギュラーも、

結構喜ばれます♪

私も安いレシピなので、

嬉しいんじゃけどね♪

この餡で、ご飯もたべれちゃう♪


もう1ランク上の味にしようとおもったら、

水を干しシイタケのだし汁とかにチェンジしてみると、

お店のあんかけ焼きそばみたいで感動じゃけん♪♪♪





 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 34 : 44 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<1枚当たり53円♪カリカリ生地のピッツァ♪ | ホーム | 昨日のピラフをリメイクして、デミグラスソースハンバーグオムライスにしたん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/259-76468f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
