スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
炊飯器でトロトロ雑炊♪
2011 / 08 / 18 ( Thu )


高校野球、広島の如水館、よー頑張ったよー!

あのたくましい子たちが、10歳も年下なんて信じられない今日この頃じゃけ(笑)


さて、炊飯器調理に興味しんしんな私は早速、また挑戦♪

今回は、体に優しい雑炊にしてみたんじゃー♪

今回炊飯器で卵と一緒にご飯を3合ほど炊飯。

旦那のお弁当用に、タッパーにご飯を詰めて、余った分を夜ごはんの雑炊にしたの♪

ごはんを保存♪ペーパーでくるんであるのはゆで卵だよ♪


うち、お弁当バコ使わずに、タッパー使用中♪だって、超お手軽なんだもーん♪

全部タッパーを統一しておけば、ご飯タッパーとおかずタッパーを組み合わせたら

お弁当の出来上がりよー♪

・・・気が向いたら、嫌がらせなの?っていうようなキャラ弁をつくります(笑)



約2人分の材料。

ご飯ちゃわんに大盛り1杯分くらい。

お水は1合の目盛くらいまで

野菜は好みで(今回はほっくりかぼちゃ♪きゃべつ、しめじを適当に♪)
キャベツオススメよー♪
すごく甘みが増すし、胃が弱ってるこの時期、
キャベツの成分は胃の粘膜を保護してくれるけん♪
(キャベジンってあるじゃし♪)
お肉は鶏肉をチョイスしました♪50gくらいかな。

お肉もこの時期、あんまり切ったりとか手間なことはしたくないけん、
あらかじめ刻んである(親子丼用)を狙い買い♪

味付けは、醤油が余ってたから、ちょっと入れて、

あとは、ほんだし。(いつもお世話になってます~)小さじ1.

薄味にしてます♪お野菜から良い味が出るしね。

これらを炊飯器に、全部入れて、スイッチオーン♪(早炊きモード)

材料をすべて入れる♪


すんげートロトロな雑炊になった!

離乳食ばりに柔らかくって。

米粒の食感が好きな人は、冷いご飯とか凍ってるご飯、もしくはお米から
作った方が良いかも♪

私は柔らかいのが好きだから、これで大満足♪

ちなみに今回は、お米が底を尽きてきたので、
炊きあがり5分前くらいにお餅を入れて、炊きあがったら、
溶き卵を回し入れてスイッチ切って1~2分むらしましたの♪

もちもち♪


モチモチ、とろとろで、カボチャはホクホク♪

薄味だから、うめぼし、昆布、味噌と共にいただきました♪

ご飯のお供たち♪


味噌は夏バテ&熱中症対策に良いらしいよ!!

発酵食品で、必須アミノ酸とかがギューっと詰まってるみたいです♪

あと、適度な塩分が♪

走って届ける佐川急便の職員さんが熱中症0な理由は、

配達前に、きゅうりに味噌付けて食べてるからなんだってー♪
きゅうりは体を冷やしてくれるからね。

私の愛用味噌はもろみみそ♪

冷奴に乗っけてもおいしいし、

ご飯と食べてもおいしいし、この味が好き♪そして、


でっかいやつ♪


この時々あるでっかい粒(大豆)が好き♪

コレ見つけたら、「あ、今日なんか良いことあるかも♪」って思える

そんな私が好きです(笑)

お腹の赤ちゃんがよく動くようになりました♪

こないだ歯の検診行った時にあおむけになったら、

グルングルン動き回ってて。元気だなーって♪

来週、1カ月ぶりの検診があるので、

どんだけ大きくなってるのか、楽しみじゃ♪





レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとうございます♪♪♪

これからもがんばれます♪
 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 08 : 07 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<食パンマン♪♪♪ | ホーム | 炊飯器で時短&節約料理♪~~おじゃがランチ~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/251-f3c8a934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
