-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
★☆  パサパサなパンを おいしく 復活!! ☆★
2009 / 11 / 12 ( Thu )
しばしば、パンを焼く私です。

最近では、バターの代わりにオリーブオイルとかでパンをこねてみる、そんな私です。

来年の6月までには、パンの資格も取れるように、調整中です

あすかちゃんのパン屋さん もしくは、 パン教室

乞うご期待!!!


と、いうわけで、たくさんパンを作る日々なのですが、

食べきれずに冷凍保存することも、しばしば。

もちろん、そのまま解凍して、トースターで焼けば、おいしくいただけますが、

風味が落ちちゃってるのは事実。



そ・こ・で


フレンチトーストにしちゃいましょー!!


フレンチトースト

おいしく、そして、ヘルシーに食べたい私は、

牛乳ではなく、豆乳を使い、

お砂糖も、はちみつや、カロリーオフな砂糖を使用し、

風味づけにバニラオイルを使用しています。



いつも作るときには、分量はなんとなくなのですが、

目安としては、食パン1~2枚に対し、

卵1個+豆乳100ml+バニラオイル少々+お砂糖は好みで

って感じです。

パンが汁気をすってくれるのですが、この時に、パンが「ひたひた」になるように

豆乳などを調節することがポイントです。

しっかり水分を吸わせることで、とろけるようなフレンチトーストになります♪

そして、上記の下ごしらえを、前日のうちにしておけば、なおよし♪

私はよく「ランチ」に食べるのですが、

この下ごしらえを前日の夜、寝る前にしてます。

そしたら、作るころには、パンがよーっく汁気を吸ってくれてるから、

本当に美味!!






ちなみに、今回のフレンチトーストを、ホットプレートの「焼き肉のプレート」で焼いたので、

なんだかしゃれっ気のある風な焼き目になりました


超おいしいし、大満足♪

これ、パン屋さんとかでもらえちゃったりする「パンのミミ」とかで作ったら、

超節約レシピになっちゃうんじゃないかしら・・・

でも、私、パン屋さんとかでパン耳もらったことないです。

今度勇気をだして、パン屋さんに聞いてみようと思いますが、なにぶんシャイなので(笑い)




23 : 36 : 40 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ナイーブだと思ってたんですけど。 | ホーム | 将来はパン屋さん♪♪>>
コメント
--No title--

フレンチトースト凄い美味しそう~~!!!!!!
いいねいいね❤❤❤
お皿とも合ってるね!!!!!

1つ前のクリームパンもいい美味しそうだったね♪♪♪
しかもクリームってカスタードクリームなんだね~~~
by: けいこ * 2009/11/13 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--♪けいこさん--

コメントありがとう^^

フレンチトースト、すっごく簡単なのに、

それ以上のおいしさに大満足よ♪

お料理得意なけーさんじゃけん、是非作ってみて♪

んで、また広島に帰ってきたときにはおうちに遊びにきてね~♪

クリームパンの中身は、たっぷりのカスタードよ^^

材料も素朴なものしか使ってないから、やさしい味なの♪



 
by: あすか * 2009/11/13 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/25-a501a9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
