-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
香ばしくってサックサク♪♪ココナッツクッキー♪♪♪
2010 / 11 / 26 ( Fri )
日々、パン教室で生徒さんに

充実していただけるように、お家でも、練習&研究に勤しむ私じゃけ。

真面目ちゃんじゃけん♪

プロフーズっていう、業務用スーパーに行くとワクワクして、

この食材であのパンのレシピをアレンジしたらどうなるかしら??

と、購入した「ココナッツファイン」っていうやつ。

ABCのレシピではよくアーモンドパウダーを使うことが多いから、

その代わりに使ってみたら楽しそうと思ってね♪

研究の傍ら、お菓子にも使いたいと思って、今回のレシピができたんよ♪


「ココナッツファイン」ってココナッツをそのまま粗めの粉末状にしてあるものなんよ。

200gで220円♪そんなに高くは無いじゃろ♪

『クックパッド♪pocky25さんのレシピ♪』

↑↑↑最近はネットでなんでもレシピが載っとるけん、

便利な世の中じゃわー♪

今回紹介するのは、ちょいとアレンジしてあるものじゃけ♪

ほんのちょいとね(笑)
(薄力粉がお家に90gしかなくって、その代用でコーンスターチを使ってみたんじゃけど、問題なかったんよ♪)

サクサクこうばしー♪

材料(直径5センチくらいのもの30枚前後)

★バター60g

★砂糖50g

★卵M1個(ほぐしておく)

★ココナッツファイン70g(フライパンで乾煎りしておくと、より香ばしいんよ♪)

★薄力粉90g

★コーンスターチ20g

●塗り卵適量


『バターシュガー』
バター10g、砂糖10g、ザラメ5g

好みでトッピングのナッツ類などなど♪♪♪


作り方

★の材料を、順番にフードプロセッサーに入れ、

撹拌していくだけなんよ♪超簡単♪

粉類を入れて撹拌して、

バター入れて撹拌して、

卵入れて撹拌すれば良いだけじゃけんね♪

卵入れたらあっという間にまとまるけん、

まとまったら、混ぜすぎんことがPOINTじゃけんね♪

生地が硬くなってしまうけんね。

そしたら、直径5センチくらいの棒状にして、

冷蔵庫で1時間くらい休ませておくんよ。

その間にバターシュガーを作るんじゃけど、

バターシュガーの作り方も超簡単♪

耐熱容器に、バターと砂糖を全部入れて、

レンジ500Wで60秒加熱して、よく混ぜるだけじゃけん♪♪♪

休ませた生地を、スケッパーとか、ナイフとかで

5ミリくらいの厚さに切って、

上にバターシュガーを乗っけたり、

ナッツをトッピング♪

なんも無いヤツには、お箸で、4か所穴あけて、

ボタン風にしてみたら、とってもカンタンで可愛らしいんよ♪♪♪

オーブンを170度に予熱を入れて、

18分~こんがり焼いたら出来上がりじゃけ♪

焼き立てよりも、冷ましてからの方が、サクサクして美味しいけんね♪

旦那ハンからは、

「缶カンに入っとる、高級なクッキーのやつや!」って言われた♪

いえーい♪

材料費、全部で100円くらいしかかかってないけどね♪




レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとうございます♪♪♪

これからもがんばれます♪
 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪ 

書店で見つけたら、是非チラ見してみてください♪(笑)
 

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 31 : 24 | お手軽スイーツ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<プレプレ プレッツェルン♪♪♪ | ホーム | サワラのピカタ♪♪♪ パサパサになりがちな淡泊なお魚も、しっと~りできるけん♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/232-145811ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOSHIBA オーブンレンジ Dailycookコンビニフラット17L ER-H3(WT) ピュアホワイト |
TOSHIBA オーブンレンジ Dailycookコンビニフラット17L ER-...
[2010/11/28 17:25] 見つけました
| ホーム |
