-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ホワイト焼きうどん♪♪♪
2010 / 11 / 18 ( Thu )
先週、実家に帰っていた時に、

チンしてこんがり モーニングカップを使って、

弟とママンにご飯を作ってあげたんよ^^

ホワイト焼きうどん♪♪♪

ほんとはね、グラタンにしようと思ったんよ。

でもね、実家にパスタとか無かったんよorz

ホワイトソースを作ってしまったから後に引けない私は、

急きょ、冷凍庫にあった、さぬきうどんを使用してみたら、

普段は小食な弟が「おいしい!」って言いながら

モリモリ食べてたからびっくりした(笑)

NEC_0401.jpg

肝心の「うどん」が伝わらないのが、残念(苦笑)


材料(一人分)

バター5gくらい(マーガリンでもできるよ♪)

牛乳80~100ccくらい

コンソメ少々

強力粉大さじ1弱くらい

コショウ少々

粉チーズ少々

具はお好みで♪
(冷蔵庫にあった、カボチャ、しめじ、ホウレンソウ、ウインナーなどを使用してます♪)

冷凍さぬきうどん1玉

とろけるチーズ適量

パン粉適量


作り方

①まずはホワイトソース作りから。バターと強力粉をまぜまぜ、牛乳を入れて混ぜ、
 コンソメ、コショウを混ぜて
 耐熱容器に入れて、500Wで2分~3分過熱すると、出来上がり♪
 強力粉を使うことで、だまができにくいんじゃ♪
 少量じゃけ、1回の過熱で、良い感じになると思います♪
 牛乳がめっちゃ冷えてたり、一度に多めに作るときには2度過熱してみてね♪
 過熱時間は調節してね♪

②あらかじめ火を通しておいた方が良い食材はレンジで加熱しておく。

③さぬきうどんをさっと水にくぐらせ、レンジで温める(だいたい2~3分もチンすれば、良い感じ♪)

④チンしてこんがり モーニングカップに①②③を入れて、粉チーズを全体的に絡ませておき、
 上にとろけるチーズを乗せ、パン粉をちょい振る♪

⑤レンジで3~5分過熱して、出来上がりじゃけ♪♪♪

コシのあるうどんと、ホワイトソースって、よく絡んでおいしーんよ♪

ホワイトソースを「お鍋」で炊いて作るときには、

強力粉じゃなくって、薄力粉がオススメじゃけ。

詳しいことは、あんまり上手に説明しきらんのじゃけど、

粒子が強力粉は大きいから、

レンジ調理でも、ダマになりにくいらしいよ♪♪


我が家では、よく強力粉が登場するけんね♪

パン職人じゃけ、私(笑)

今日も素敵なライ麦パン・ド・ミを

ちょいオシャレ風に形成して焼いてみたんよ♪

NEC_0409.jpg

焼き立てはたまらんね♪


「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 ←コンテストに参加ちぅ♪心やさしいポチっと、おねがいします♪とっても励みになります♪

余裕があれば、下もいっしょにポチポチっとおねがいします♪

レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪
 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 02 : 21 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<カレーパン♪♪ ある意味、これも、カレーパンじゃろ??(笑) | ホーム | 第1085回「料理は得意?苦手?」  そりゃーもー・・・♪♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/19 02:07 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/227-c72e25bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
