スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
高タンパク質♪♪♪ヘルシー志向♪♪ レンジで作る、お好み焼きじゃけん♪広島県人じゃけど、関西風を作ってごめんなさい^^;
2010 / 11 / 10 ( Wed )
お好み焼きが好きすぎるんよ、私♪

お野菜もたっぷり取れるしね♪

ただ、小麦粉の量が少し気になるんよね。

けっこう量が入るから、お野菜沢山でも、

小麦粉でカロリーが上がってしまいがちなんよね。

万年ダイエッター(らしいよ)な私は、

夕食、特にヘルシー志向になる(らしい)んよ♪

粉は、パン作りで使ってた「ライ麦」が目にとまり、これで作れるじゃろうと思って

レッツクッキング♪

たんぱく質がいつものお好み焼きよりも多めなんじゃ♪♪♪

ただいま、「チンして こんがり モーニングカップ」でレシピ開発ちゅうじゃけ、

今回もそちらを使用して、作らせていただきました♪

NEC_0394.jpg


材料(2人分)

キャベツやニンジン、ブロッコリーなど
一人分が約100~120g分の野菜の量を準備

M玉サイズの卵白2個分

高野豆腐1個分くらい(だいたい15g)

豆乳50~70cc

ライ麦(薄力粉)大さじ1

ウインナ2本くらい

オリーブオイル適量

トッピングのソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどはお好みで♪♪♪


作り方

高野豆腐をすりおろして、粉末にしておいて、

豆乳を浸しておくんよ。

んで、野菜をあらって、切って、ウインナとかも切って、

高野豆腐&ライ麦&野菜&卵白を良く混ぜるんよ。

この時に粉末の和風のダシを入れると味が良くなるよ♪

カップにオリーブオイルを塗って置いて、

生地を流し込み、

600Wで3分30秒~チンするんよ。

中央にまでしっかり火が通るまで、

チョイチョイ過熱時間を延長するなどして、調節してね♪♪♪

ソースをかけて、鰹節や青のりをトッピングして召し上がれ♪♪♪

たんぱく質がたっぷり♪♪


ちなみに、トリビアじゃけど、ライ麦って、「ムギ」じゃなくって、

麦畑に生えてた、イネ科の雑草らしいんよ♪

ほぇーじゃろ♪

人間に刈られんように、進化して

現在に至る・・・らしいよ。

しかも、麦が枯れてしまうような劣悪な環境の中でも

育ってきたんと。

ほぇほぇーじゃろ♪

栄養価たっぷりのライ麦、普段の生活でも

取り入れるようにしよるんじゃ♪


お・ま・け

なんで、今回卵白だけ使ったのかというと、

前回、前々回のレシピで卵黄だけ使ってたから、

ハンパに余ってたの^^;

でも、卵白ってカロリー低いし、素敵なたんぱく質じゃし♪

使い切りたくって、このレシピに入れてみたら、良い感じに

生地をつなげてくれたから、

成功したんよ♪よかった♪

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 ←コンテストに参加ちぅ♪心やさしいポチっと、おねがいします♪とっても励みになります♪

余裕があれば、下もいっしょにポチポチっとおねがいします♪

レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪
 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 10 : 22 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<朝から チョッ速 「 親 子 丼♪ 」 唐揚げで作るけん、ばりジューシーじゃけん♪♪♪ | ホーム | 余った「カツオのタタキ」をリメイク♪♪♪一口サイズの食べやすい、味も染み染み♪焼き魚になったんよ♪♪♪>>
コメント
----

こんばんは♪

すごい~~~!!
もうこんなにレシピ考えたんだぁ(^O^)/
私まだ1個も思いついてないよ~。。。

あっ明日はトマトジュースのパンでサンドイッチにする予定ですっ♪♪

ぽちっ☆
by: まっぴぃ * 2010/11/10 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--まっぴぃさん--

コメントありがとうございます♪

レシピ考えたっていうか、大半は「無理やり」なレシピですが(笑)

金・土・日は、朝から晩まで

クタクタになるまで仕事なので、全くPCに触れませんので、

できる時にやってるだけです♪

まっぴぃさん、これから、レシピ開発頑張ってくださいね♪

トマトのパンで、サンドイッチ、絶対おいしーだろーな♪♪♪


ポチ、ありがとうございます♪

わたしも、ポチポチっと♪
by:   あすか   * 2010/11/10 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

先程はレシピブログにコメントありがとうござました☆
パン講師されているんですね♪

私もいつかお教室できたらいいな~と思ってます♪
お互い「夢」実現したいですね❤

お好み焼きおいしそうです(*^_^*)
by: macchi * 2010/11/10 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ~♪

はじめまして!! コメントありがとうございました!!

私も万年ダイエッターで、お好み焼きが好きです(笑)
今日のお好み焼きもとっても美味しそうですね♪

またブログの方に遊びに来て下さい!!
私もお邪魔させて下さいね~!!
by: マムチ * 2010/11/10 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--macchiさん--

コメントありがとうございます♪♪♪

お好み焼き、ヘルシーで美味しいですよ♪機会がありましたら、是非、作って見てください^^

またブログに遊びにいらしてください♪
by: あすか * 2010/11/11 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--マムチさん--

コメントありがとうございました♪♪

万年ダイエッターからいつになったら卒業できるのか・・・(笑)

またブログにもお邪魔させていただきます♪♪
by: あすか * 2010/11/11 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/223-d3310a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
