-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レンジでチョッ速&ラクラク♪ コイワシのバター醤油 かば焼き丼♪♪♪
2010 / 11 / 08 ( Mon )
電子レンジで調理できるカップシリーズが届いたんよ♪♪♪

忙しい朝とか、

朝だけじゃなくって、

仕事とかで時間無い時には、とっても重宝しそうじゃわー♪♪♪


というわけで、早速使わせてもらったんよー♪♪

コイワシのバター醤油のかば焼き丼♪♪♪

小鰯のバター醤油かば焼き♪♪♪

コイワシって、とっても身が柔らかいけん、

手開きできるのがさらに、らくちんよねー♪♪♪

材料(2人分)

コイワシ6匹

塩少々

酒少々

薄力粉小さじ2

★お酒小さじ2+しょうゆ小さじ1+みりん小さじ1+砂糖小さじ1/2+バター10g
(混ぜとくんよ♪)

作り方

①イワシは頭を切り落として、ワタを取って、背骨を取って開いておくんよ♪
 (これね、全部手でできるけん♪ちょっと身は崩れやすいから、
  頭を落とす、腹を切り開くのは包丁でした方が良いけどね♪)

 塩少々、酒少々をふっておいて、10分くらい冷蔵庫で冷やしておきます。

 
②★マークの合わせ調味料を耐熱容器に入れて、50~60秒加熱するんよ。

 そうしたら、とろみのあるちょっと煮詰まった感じになるけん。

③ ①のイワシの余計な水分をペーパーで拭いて、薄力粉を全体的にまぶして・・・

④「チンして こんがり 魚焼きパック」に3尾セット♪♪♪
 2分30分~3分くらい、チンするんよー♪♪♪

⑤2回繰り返して使用できるけん、残りのコイワシも焼いてー

⑥②のタレに絡ませて、アツアツご飯に乗っければ完成♪♪♪


バター×醤油のコンビ、私大好きなんよ♪♪♪

これにわさびをプラスするんも、オススメじゃけ♪♪

ちゃんと皮はパリっと焼けてたし、中身はしっとりめ。

コイワシかば焼き断面図♪♪♪
(伝わる?断面図♪)

レンジで作るのに、ふしぎじゃわー!

レンジで調理シリーズ♪♪♪
↑↑↑うわさの「チンしてこんがり」シリーズ♪♪

なんで「焼けるの?」って!

焼き魚なのに、後片付けがとーってもカンタン♪♪

フライパンで作ると、けっこう焦げついて、

洗い物が大変じゃったけん、これは便利じゃったわ♪♪♪

あらかじめコイワシを下処理しとけば、

調理時間、10分もかからんうちに、

かば焼き丼できるんじゃけん♪

柔らかいお魚じゃったら、

いろんな魚で、アレンジできるおもうよー♪♪♪

コイワシ、子どもの頃、お父さんと一緒に

釣ってたなーって思ってみたり。

食費節約にもなるし、釣り、久しぶりに行きたい(笑)

寒いけど、ワカサギ釣りとか、してみたいとか思うんじゃ♪♪


これからしばらく、この「クックラボ」さんシリーズの

アイデアレシピ、続くけん♪♪♪



「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中 ←コンテストに参加ちぅ♪心やさしいポチっと、おねがいします♪

余裕があれば、下もいっしょにポチポチっとおねがいします♪

レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪
 
♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 31 : 52 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<レンジで作る 「 温 豆 腐 ♪」 みどりがたっぷりじゃけーん♪♪♪ | ホーム | レンジで作るんよ♪♪かぼちゃとチーズのガレット♪♪♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/09 06:32 * [ 編集 ] | page top
----

初めまして、chikoといいます♪
レシピブログのほうへ、温かいコメントをいただいて、ありがとうございます!

コイワシの蒲焼丼・・・体にも優しく、美味しそうですね!!

これからも、よろしくお願いいたします☆
by: chiko * 2010/11/09 15:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/215-272dd9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
