-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
本日「すてきな奥さん」発売じゃけ♪ & スキムミルクでスイーツ作ったんじゃけ♪♪♪
2010 / 11 / 02 ( Tue )


愛読書「すてきな奥さん」♪♪♪


今月号の主婦の雑誌「素敵な奥さん」の中とじの

しょっぱなに「どーん」と見開きで出とるけん、私♪♪♪

カメラマンさんが、ほんまに上手に撮ってくれるけんねー!

料理も、私も(笑)

今回のテーマは「安リッチ」じゃけ♪♪♪

食費節約のお役に立てれば嬉しいです♪

書店で見つけたら、チェケラー♪♪♪


さて、今日は・・・

牛乳がなくっても、カスタードクリームが作れたんよー♪♪♪

しかも、ヘルシー♪

スキムミルクでカスタードクリーム♪♪♪


材料

卵黄2個分、

砂糖60gくらい
(かなり甘いので、お好みで調節してみてね♪)

コーンスターチ20g
(無ければ薄力粉20g)

スキムミルク(脱脂粉乳)25g

水200cc

バニラオイル数滴

(あれば)バター10g

材料もシンプルじゃろーん♪♪♪


作り方♪♪♪

お鍋にお水とスキムミルクを入れ、沸騰直前まで温める。

その間にボウルに卵黄と、砂糖を入れて

ホイッパーでよく混ぜ、マヨネーズ状にする。
(本当に、そんな色になるんよ。だまされたと思って頑張って 笑)

コーンスターチをふるい入れ、軽くまぜる。
(ここで、練ったらNGよ!軽くね♪)

スキムミルクが水によく溶けているのを確認してから、

まずは半分の量のスキムミルク水をボウルにいれて良く混ぜ、

混ざったら、全量入れて、良く混ぜて再度鍋に戻す。

さぁ、ホイッパーから、ゴムべらに装備を持ち替えて、

中火~強火で一気に過熱!

水分を飛ばして、ツヤが出たら、出来上がり!!!

これがポイントで、コゲそうだからって弱火で

クリーム炊いちゃうと、おいしくないクリームになるから、

気をつけてね!

最後に火を止めてから風味を出すためにバニラオイルを入れ、混ぜましょう♪

より柔らかさやコクを出すために

10gのバターを入れると、味がいっそう良くなるけん♪♪♪


あたくし、これを、

豆乳生地のパン生地で包んで

クリームパンにしてみたん っじゃー!!!♪♪

クリームパン♪♪♪


ばり美味しかったけん♪♪♪


プチ知識じゃけど、

牛乳150mlとスキムミルク(大さじ2杯)を比較するとね、

カロリーは牛乳=104kcal、スキムミルク=57kcal

たんぱく質はほぼ変わらず

脂質は牛乳5.9g、スキムミルクは0.1g

カルシウムは牛乳170mg、スキムミルク192mg

なんよ♪♪♪

スキムミルクって、ヘルシーじゃし、一袋で2000mlくらい分の

スキムミルク水作れるし、

牛乳よりも保存性は大分あるから、

特売じゃったらゲットするのがオススメじゃね♪

目安として、普段は一袋238円くらいで売られとるよ。

うちの近所のスーパーじゃったらね。


このカスタードクリーム、

いつものホットケーキや、プラスするよもし♪

そのまんま、冷やして

食べても、もちろんおいしー♪

ちょい固めなクリームのレシピになってるから、

冷やすと「プリン」っぽくなるけんね♪

白玉団子と一緒に食べても、

おいしかったよ♪

チョコチップと一緒にスプーンで食べても幸せじゃったー・・・♪♪♪

このカスタードクリーム、

豆乳でも作れるけんね♪

お鍋で作るのが一番じゃけど、レンジでも

作ろうと思ったら、作れんこともないけん。

レンジで作る場合は

(豆乳使用バージョンでご紹介♪)

材料

卵黄1個

砂糖30g

コーンスターチ10g

豆乳100ml

バニラオイル数滴


作り方

材料が書いてある順番に入れて良く混ぜて、

レンジで1分半ほどチン♪

半分固形状態になってるから、よく混ぜて

さらにレンジで1分チン♪

これで出来上がり。


レンジで作る豆乳カスタードクリーム

炒り卵みたいじゃろ^^;

アツアツの方が、このクリームはおいしーよ。

冷えるとあんまりおいしくないけんね。。。


お鍋で作った方が、おいしいけんね。

お手軽に作れるけど、

私は俄然お鍋で作るカスタードクリームのんが、好きじゃけ♪♪♪


ついでに、ライ麦生地のウインナーのパンも焼いたんじゃ♪♪

ついでにウインナブランチ(ライ麦生地)

今日もぎょーさんこと焼いたわ♪♪

満足じゃ♪


レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪

♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪


「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 26 : 47 | お手軽スイーツ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
<<素敵朝食♪♪フレンチヨーグルトースト&お麩レンチトースト♪♪♪ | ホーム | スキムミルク煮をリメイクして「カルボナーラ風 お雑煮」♪♪♪>>
コメント
----

あすかぱんさん

すごいですね~
なんかたくさんの方が素敵な奥さんに載っているようです
みなさんご活躍ですね

パンもデザートもたくさん作って
どれもおいしそう!
広島弁がとっても温かみがありますね
by: ささっち * 2010/11/03 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

コメントありがとうございます♪
レシピブログから遊びに来ました。。

クリームパンに、ソーセージパン!!
すっごく美味しそう(≧∇≦*)
めっちゃ食べたくなりました。。
こちらには、お惣菜パンや菓子パンって
あまり売ってないので・・・(-_-;)

もう少し手が開くようになったら、
わたしもパン焼き再開したいなぁ。。
こんなに上手じゃないけど(爆)
by: たま * 2010/11/03 05:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして、こんにちは!

レシピブログの方へ、娘への優しいコメントを、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

そして・・・。
カスタードクリームを、スキムミルクで作られているレシピ。
本当に、ヘルシー、それでいておいしそうです!!
このクリーム入りパン、是非娘に食べさせてあげたいなって、思いました。

それから今度・・・。
本屋さんへ足を運んだ時には、是非これらの本をチェックしてきます!
by: るーちゃんママ * 2010/11/03 06:32 * URL [ 編集 ] | page top
--たまさん--

> コメントありがとうございます♪
> レシピブログから遊びに来ました。。
コメントありがとうございます^^
そして、美味しそうと言ってもらえて、
それだけで、今日、とてもウキウキ気分でスタートです♪わぁい♪

パンって焼き立てが本当に美味しいんですよね♪♪♪

たまさんもパンを作られるのですね♪♪
買うより、体にもやさしいし、おいしいですから、
お時間ができたときには是非作ってください♪
レシピブログでUPされたときにはチェケラーします^^

またブログにいらしてくださいね♪
by:   あすか   * 2010/11/03 07:38 * URL [ 編集 ] | page top
--るーちゃんママさん--

コメントありがとうございます^^
娘さんの体調は、どうですか??
早くよくなってほしいです。

元気になられたら、スキムミルクのカスタードをつかって、
娘さんと一緒に、スイーツ作りをしてみてください♪
るーちゃんままさんの作るスイーツはタメイキが出ちゃうくらいステキ・・・♪
私には・・ムリです(笑)
またレシピブログにもお邪魔させてもらいにゆきます♪
by:   あすか   * 2010/11/03 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ささっちさん--

コメントありがとうございます^^
雑誌、素敵な奥さんは、読者が多く登場しているので、
より身近に感じ、読んでいてとっても楽しいんです^^
毎月読むことで、「この奥さん、すごいなー!」っておもって、私も刺激されて、
家事、ガンバローっておもえるんですよ♪♪♪

広島弁、褒めてもらえて嬉しいです♪♪
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪
by:   あすか   * 2010/11/03 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/205-39ac8c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き |
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊きレンジで手軽に簡単にご...
[2010/11/06 10:24] 見つけました
| ホーム |
