スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」&パン・ド・ミ♪
2010 / 10 / 30 ( Sat )

アメリカ研修行った時の、

寝る前のチョコレート習慣(うちのホストファミリーだけじゃったんかな?)。

歯磨きした後で、

「Here you are♪」って(笑)

当時アメリカでも人気な「千と千尋の神隠し」をみながら、

渡されたチョコレートをほおばってました♪

寝る前に、カロリーのテロリストと戦う私。

結局アメリカにおる間に5キロくらい太ったけんね(笑)

びっくりした外国の習慣じゃけ。

あと、広島の銘菓「川通り餅」もってったら、

美味しくない!!って言われたのもショックじゃったー><

逆に「ポエム」は大絶賛じゃった♪

同じ人間でも、味覚が全く違うんじゃなーって

カルチャーショックをうけたんよー。



パンを勉強する中でも、カルチャーショックを受けたことがあったんよ。

パン・ド・ミってね、日本でいう「食パンなんじゃけど」

意味をご存じ??

フランス語でね「パンの中身」っていう意味なんよ♪

フランス人って、フランスパンみたいに外側のパリパリっとした

硬い皮に旨味を感じる人種じゃけ、

食パンみたいに全体的にフワフワ食感のパンは、

いつものパンとは違うでしょ?ってことで、こんな名前になったんと♪

よう勉強したねって褒めてください(笑)

サンドイッチみたいに具材をはさんで食べるのが主流らしくって、

日本人みたいにマーガリンやジャム塗って食べたりはせんらしいよ♪

びっくりよね。

私は、単にトーストしただけの食パン、大好きじゃけどね♪

だって、フランス人じゃないもん♪

↓↓↓
パンドミ♪


結婚したてのころは、格安で買った「パン捏ね&焼き機」に頼りっぱなしじゃったけど、

今では自分で手捏ねが当たり前♪

パン・ド・ミのコツは、しーっかり、これでもか!!ってくらい

圧力をかけて捏ねること♪

無心に捏ねるんよ。んで、生地の温度を下げないようにするのが

大切みたい。

いかに型から頭を出して成長させることができるかが、

腕の魅せド・コ・ロ♪

高さがでました♪
(ブリブリざえもん? 笑)

渦もかわいく、キメもこまかく、

しっとりふんわりなパンドミがやけたんじゃ♪♪♪

スライス♪


ランチは冷蔵庫にあった野菜や、小分け冷凍しておいたカツをチンして、

セルフサンドイッチ♪♪

パンドミパーチー♪


「好きに 挟みやがれぃ♪」って。

今回はサンドにしたところが、おフランスチックで素敵じゃろ♪

でっかくない?たまご。


とろける卵サンド♪


とろける卵と、パンが、

ぜっぴんじゃった!!ただ、

そう、はみ出し過ぎ(笑)

余ったパンは、薄切りにして、一枚づつラップに包んで

フリージング♪

またそのまま焼いて食べれるし、

フレンチトーストにしても美味しいけんね♪♪♪

焼き立てのパンで、今日も幸せいっぱいじゃー♪♪♪   

パン・ド・ミって、

アレンジが本当にたくさん!!

たとえば、仕込みのお水をトマトジュースにしてみたり、

バターをオイル系に変えたりして♪

今月はちょい食費ピンチじゃけ、

バター使わず、格安に作ろ!!!ってアレンジ方法もあれば、

ヘルシー志向で、豆乳と青汁、混ぜ込んで捏ねよ!とか♪

主食になれるパンじゃけんね、バリエがあると飽きんよね♪

近いうちに、パン・ド・ミのレシピ、ご紹介するけん♪



レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪


♪♪♪主婦と生活社から出版の本の宣伝です♪♪♪

「かわいい節約 お金をかけないくらいのアイデア278」 っていう本に、

登場させてもらってます♪

かわいい節約♪♪

書店で見つけたら、チェケラーしてみてください♪



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「びっくりした外国の習慣、常識」です。海外からみた日本のびっくりしたところ、というような記事を最近読みました。お風呂大好きの日本ですが、家族で同じお湯を使いまわすというのも海外から見たらエーッてなるそうです。しかし私たち�...
トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 32 : 09 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
<<スキムミルクであっさりミルク煮♪♪♪そして、本日私、祝●●!!! | ホーム | 失敗は成功のモト♪♪♪>>
コメント
----

こんばんは~

あすかさんはアメリカにパンのためにお勉強に行っていたのですね!
パンドミーおいしそう~!
あんなにぶりぶりざえもんができるなんて素晴らしいです!
なんか!マークだらけになってしましました^^;
by: ささっち * 2010/11/01 01:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。

そちらに伺ったら
なんと!美味しそうな食パン☆
真っ白でキメの細かさにウットリです~

しかもたまご焼きの黄身がとろ~りと・・・・

ノックアウトされっぱなし!です。

そうそう、
パン・ド・ミって
はじめて聞きました。
勉強になりましたよ~

わたしは現在、カルフォルニアにおりますが、
3年前はスペインに10年近くおりました。
スペインでもボカデージョといって
バターもマーガリンもつけない
バゲッドサンドイッチがあります。
やはり地続きなのでしょうかねえ
同じような食べ物があるってことは。。。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
v-221
by: RUNE * 2010/11/01 02:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ささっちさん--

コメントありがとうございます♪
アメリカに行っていたのは、「看護師の研修」なんですよ(笑)
パンの勉強のためにも行ってみたいですが♪
見事な「おしり」のパンドミ♪みてるだけで幸せになります。
またブログに遊びにいらしてください♪
by:   あすか   * 2010/11/01 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--RUNEさん--

コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです♪

焼き立てパンと半熟玉子のタッグは、間違いなく美味です♪超幸せでした♪

パンドミの名前の由来、なかなかのトリビアですよね♪
誰かに自慢してください♪(笑)

アメリカ研修行った時、私カリフォルニアに行きましたよー!!

サンルイスオビスポってとこでホームステイさせてもらってました♪
スタンフォード大学付属の病院だったけな?そこに見学に行かせてもらったりしてました♪
海外生活、とってもあこがれます♪

スペインにも住んでたなんて・・・なんて国際派なんでしょう><
海外のお話、食事情、色々知りたいです♪
またブログに遊びにいらしてください♪
これからもよろしくお願いします♪
by:   あすか   * 2010/11/01 10:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/201-30584d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Panasonic ホームベーカリー用 食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX100A |
Panasonic ホームベーカリー用 食パンミックス(1斤分×5) SD-MI...
[2010/10/31 12:05] 見つけました
| ホーム |
