スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
下準備しておけば、ホットプレート上で ものの5分♪ちょっぱや!広島風お好み焼き♪♪
2010 / 10 / 25 ( Mon )



下準備をしておけば、

ホットプレート上の調理が 多分5分以内にできちゃう、

ちょーお手軽「広島風お好み焼き♪♪」

以前、私は「関西風の方が、好きです」宣言しとったけど、

広島風も、もちろん好きじゃけ♪

ただ、キャベツの栄養が・・・関西風だと、

小麦の生地の中に閉じ込められるから、

栄養価的に好きだったんです(笑)

だから、そこをクリアすれば・・・と思って考えた末!!

キャベツから出た水分で、生地を作ればいいんだ!!と。


明日香風、ちょいヘルシー広島風お好み焼き♪



材料

キャベツ適量(レンジ加熱しておく。下記参照♪)

そば玉やうどん玉適量(炒めて薄めのソース味にしておく)

お肉適量(炒めておく)、

小麦粉適量(2人分でレンゲの山盛り1杯分くらいかな)

卵1~2個

粉末和風だし適量

ソース、マヨネーズ  適量。

塩コショウ、少々、


量って、お家にある分で、自分が食べたい分だけ用意すれば良いと、

私は思うんよ(笑)

トッピングにお餅とか、イカ天とか、

青ノリとか、削り節とか、用意しとってね♪



作り方

キャベツを良く洗って、千切りにして、

ザル(レンジ対応のもの)にセット。

千切りにしてから、キャベツをあらったら、

お水にキャベツのビタミンが流れちゃうから注意です!


キャベツ全体的に塩を少々まぶして、よく馴染ませます。

そして、ざるの下にボウル(レンジ対応)をセットします。

キャベツ千切り♪

↑こんな感じ。


キャベツの表面がパリパリにならんように、

ちょいとふんわりラップをして、

500Wで3~5分過熱すれば、

しんなりキャベツの出来上がり♪

このキャベツに、粉末の和風だしをからめて、

しばし、放置します。

そうするとね、キャベツに味も馴染むし、

キャベツから、水分が出て、ボウルにたまっとるけん、

その水分で、生地のお水を溶くんよ♪

きっとこのお水の中には、キャベツの栄養が

ギュギュっとつまっとるとおもうんよ♪
(さかなクン風に言ってみる 笑)

水分足りなかったら、お水を足して。

中に入れるそばも、あらかじめフライパンでそば(うどん)を炒めて、

薄味にソース味を付けておいて、お肉も炒めておくんよ。

卵も溶いておくんよ。

下準備完了♪


ここまでが下準備ね♪


ホットプレートに、油を薄くひいて、

生地を焼いて、その上にしんなりキャベツをのせて、


私の大好物「イカ天」もトッピングして、

イカ天をトッピング♪


過熱したうどんをのっけて、ひっくりかえし、

お好み焼きの端っこを持ち上げて、卵を流し込み、その上にお好み焼きをかぶせて、

ひっくりかえして♪卵をひきました♪


卵に火が通ったら、ひっくり返す!!


最後のひっくりかえし♪


できあがりーーーー!!!!

ヘイ!おまち!


旦那ハン、超感動しとっちゃったんよ(笑)


ちなみに、

生地の中に、ヘルシー志向でライ麦入れてみたけど、

問題無くて、ダンナも気付かず(笑)

うどんは、懸賞で当たった「冷麦」的な細さのものをゆでて使ったんだけど、

まっっったく問題無し♪

めっさおいしかった♪

キャベツがこないだ、ひと玉99円で手に入って、

広島風お好み焼き、試してみようって思ってたから、

成功してバンザイ♪

家計も おなかも、ダンナも大喜びな

大大大満足な お昼御飯になったんじゃ♪♪


レシピブログのランキングに参加中じゃけん♪ よろしければクリックしてつかぁさい♪ 
          ↓↓↓                          ↓↓↓
             

嬉しいぽちっと、ばりありがとう♪♪♪



お・ま・け♪

ちなみに、ホットプレート調理時間が短くなるから、

電気代もちょいカットできるじゃろ♪♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 13 : 19 | 夫婦で食費一か月1万5千円♪に効くレシピ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おやびーん!!里芋のおやびーん♪♪♪ | ホーム | ストレス感じず、プチ懸賞生活(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/192-fe294d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
