スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」 & 米粉ロールのレシピ紹介~♪
2010 / 10 / 13 ( Wed )

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると結構いろんなことがあって面白いです。大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますがもっと調べてみると、歴史的に有名なことが実は自分の�...
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」





私の誕生日、6月16日なんじゃけど、

あの「タッチ」(ちょっとちょっとじゃないよー)の

たっちゃん&かっちゃんと同じなんよー♪

最近、仕事の為の特訓の「パン焼く練習」で

おいしいパンを毎日製造しとるけんね、

ココアクリーム♪♪♪


テーブルロール♪またの名をバターロール♪


このペースでずっと食べ続けたら・・・

「マツコ デラックス」に着実に近づいてゆける気がするんよ。

ただ、あんな迫力やゴージャス感は持ち合わせとらんけん、

「アスカ リラックス」ってとこかね。


昨日作った「米粉ロールケーキ」の紹介だよー♪

いただきまーす♪

すてきな断面図♪♪♪


アスカ リラックスにならんように、

ちょっと(?)ヘルシー思考なレシピになっとるんよ^^

元のレシピはこちらを参考にしました↓↓↓

参考にした米粉ロールケーキのレシピ


これをもとに、私流に、少しばかりアレンジしとるけん♪

もっちりしっとり、甘くておいしーロールケーキ

自分で作れるようになったら、

記念日やお祝いとか、

何かと便利じゃしー♪♪♪

材料(長さ30センチ でっか!)

●卵(L)  4コ
●米粉  65g
●砂糖  50g
●バニラオイル 数滴
●豆乳  大さじ2
●サラダ油 大さじ1
●低脂肪ホイップ 200cc
(カロリー気になんない人は、普通の生クリーム使ってください♪)
●砂糖  大さじ2
(↑私はカロリーOFFのものを使用しました^^お好みで甘さ調節してね♪)
●ぬり用シロップ大さじ2
 (作り方は、一番最後を参照ね♪
  レンジで簡単に作れるけん♪)

作り方

まず、材料はすべて常温にしておきましょう♪

①卵は白身と黄身を分けておくんよ♪
 米粉はふるっておきましょー♪

②白身に砂糖50gのだいたい目分量の半分を入れて、
 ハンドミキサーで硬めのメレンゲをつくるんよ♪

③黄身に残りの砂糖を入れて、マヨネーズっぽく白っぽくなるまで
 ハンドミキサーで混ぜるんよ♪そしたら、牛乳と油、バニラオイルを入れて混ぜてね♪

④③に②のメレンゲを何回かに分けて入れるんよー♪
 電動ハンドミキサーのハネをはずして、手動で混ぜると良いデス♪
 そして、オーブンに180度で余熱を開始しときましょう。

⑤ミキサーからゴムべらに持ち替えて、米粉を入れて、さっくり混ぜましょう。
 天板にクッキングシートで30㎝×30㎝型を作って、
 その型に生地を流し込みます♪

⑥座布団とかの上に天板ごと10~20センチくらいの高さから落としたら、
 ええ感じに空気がぬけるけん、空気抜きをしたら、
 180度のオーブンで15分焼きます♪

⑦ホイップを作ります。硬さはお好みで、泡立てましょう♪

⑧生地が焼けたら、粗熱を取ります。
 そしたら、シロップを全体的にぬって、しっとりとさしてから、
 ホイップをのっけます。んで、巻きます♪
 上手く巻くコツなんじゃけど、巻き終わりの部分を
 ナナメにカットしておくと、綺麗に巻けるんよ^^
 「どゆこと?」って思った人はコメントください^^説明するけん♪

生地が冷めてないと、クリームとけるけん、注意ですよー!!

3時間くらい冷やしてから、いただきましょう♪

仕上げに粉砂糖をふったら、

オシャレ感UPじゃと思います♪



ぬり用シロップの作り方♪♪♪
水2に対して、砂糖が1なんよ。要するに砂糖水なんよね。

今回はわかりやすく、水100cc、砂糖50gで作ります。

余ったらビンに入れておいて、煮込み料理とかでつかってみてください♪

ちなみに私は、ぜんざいを作るから、それで使い切ったんよ♪

作り方

耐熱容器に、水と砂糖を入れ、

600Wで2~3分過熱。

レンジで加熱してたら、多分2分過ぎたくらいから沸騰しはじめるから、

それから20秒くらいクラクラと沸騰させた方が良いと思います♪

冷ましてシロップとして使いましょう♪

これを使うことで、より生地がしっとりとしますよー♪

ホットケーキとかにチョンチョンってつけると、

甘くておいしーかもね♪

シロップの代わりにブランデーを使うと、

大人チックなお菓子になるんじゃけ♪

ただ、ブランデーを使った時には、運手しちゃいけんよー!


ちなみに今回の材料費、
メイン材料だけじゃとね、

卵1パック(Lサイズ)78円 ドンキホーテ
米粉150g    200円 山口県 大島 道の駅で購入
砂糖1kg     98円  ドンキホーテ
豆乳1000ml   158円 ドンキホーテ
サラダ油1000ml  98円 ドンキホーテ
低脂肪ホイップ(メグミルク)200ml 128円 ザ・:ビック

これで、各使用分だけで計算すると、

30センチのおっきなロールケーキがね、

なんと、258.7円で焼けとるんよーーー!!!
(だいたい、大まかに計算しとるんけん、
 細かい計算で、つっこまんでね ♪)

すごくない!300円弱って!

材料を底値で買えると、こんなにお手軽に作れるんじゃね♪

ってか、ドンキには大変お世話になっとるわ(笑)

山口県の道の駅にもまたゆきたい♪

米粉、代用としてお団子の粉が使えそうな気がするけん、

今度実験して、レポします♪


バニラエッセンスは、なくっても全然おいしいけんね♪

ただ、私、バニラの香りが好きじゃけ、入れとるんじゃけどね♪

ながくなっちゃったけど、

時間があるときに、作ってみて♪

きっと、スイーツ好きにはたまらないくらい、

幸せになれると思うけん♪

ビバ 30センチ♪♪♪


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 17 : 58 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<超かんたん♪手作りお好みソースを作ってみよー♪♪ | ホーム | 米粉ロールケーキでお祝い♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/180-1777b159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。