スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
半端野菜の使用法って、様々♪♪♪
2010 / 10 / 10 ( Sun )


うちら、仲良し夫婦のさわやかな朝。

旦那「あすかー・・・。俺、田植えをあすかに頼まれる夢見たんじゃけど。」

私「あらー。田舎暮らしー。」

旦那「あすかに渡された種がさー・・・

   ピーナッツなんよねー。
   
   なのに、稲育てろって言われたんじゃけど。」

私「そんなん、知らんけど。」

旦那の中のイメージの私は、

きっと頭からお花が生えとるんじゃろうなって思ったんじゃ。



さて。

私の教科書というか、愛読書は「すてきな奥さん」♪♪♪

略して「すて奥」♪♪♪

今月号も楽しく読んで、主婦力UPしよるけん♪

スーパーカリスマ主婦目指して、私頑張る(笑)

こうゆう雑誌とかでね、よく「半端野菜」の使い切りとして紹介されてるのが、

①お好み焼きに混ぜちゃう(オススメ度★★★)

 →これ、私も良くやります。たこ焼きとかね。
  卵焼きとかも、彩りが良くなったりするしね♪

②かき揚げにしちゃう(オススメ度★)

 →カロリーがきになっちゃうので、あんまりしません。
  片づけも大変じゃしね。

③ハンバーグに混ぜ込んじゃう(オススメ度★★★★)

 →これはけっこうな頻度でします♪
  フードプロセッサー様様じゃけぇ♪♪♪
  デミソースとか濃い味付けにすれば、まったく違和感なし♪

④ピクルスに漬けこんじゃう(オススメ度?)

 →やったことないけん、わかんない・・・。
  そんなおっしゃれーな食べ物は、
  ハンバーガーショップくらいでしか食べんよ?

⑤漬けものにしちゃう(オススメ度★★)

 →半端に残った野菜じゃってバレちゃうし・・・。
  そんなに漬けものを好んで食べるわけじゃないけんねー・・・。


最近はオシャレ思考で④がよく紹介されとることが多いんよ。

でも、私はよく③のハンバーグで使い切る派じゃったんじゃけど、

ここ最近見つけた新しい「半端野菜使い切り」方法

⑥食べるラー油にしちゃう!!(オススメ度★★★★)

もりもり食べるラー油♪♪♪


ただ、ちょっと、作るのめんどっちーってなる人にはオススメできませんが、

自分で手作りした食べるラー油はとっても美味しいんよ♪

今回半端に残ってたのが、ニンジンと、リンゴ。

昨日、近所のママチェーンで熊本県産ニンニクが

大袋でバラの状態で100円♪大量に入ってて国産で、安!!即買い♪

玉葱もとっても安かったので購入♪

作り方は過去の記事を参考にしてね♪

「ココをクリック♪ 手作りラー油の作り方♪♪」

今回使用のニンニクは「生」じゃけ、玉葱としっかり炒めましょう♪

リンゴとニンジンも、みじん切りにして、しっかり炒めるんよ

あとは、作り方おんなじじゃけ♪

リンゴが入ることで、まろやかーな仕上がりになっとったよ♪


これで、夕食はパスタ作ったんじゃけど、

ゆでたパスタにこのラー油を絡めるだけで、

旨味たっぷりのペペロンチーノ風じゃけんね♪

イカスミパスタをラー油でいただきまんもす♪♪♪


ちなみに、いただきもののクリがあったけん、

ちょい硬めにゆでて一緒にまぜこんでみたんじゃけど、

辛い中に、栗の甘みが引き立って

絶妙においしかったよー♪

色がビミョーじゃけど(笑)

これから鍋の季節じゃし、

鍋の薬味にもばっちしじゃし、超オススメ♪

いろんな野菜で試してつくってみてはいかがかしら♪

↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

 
スポンサーサイト
22 : 43 : 39 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<アニバーサリーは得意?? | ホーム | 成長したんじゃん♪♪♪>>
コメント
----

いつも レシピ楽しみに見て作ってますラー油作りは もう三度作りましたよ今回の人参 リンゴバージョンも早速作ろうと思ってます
ちょっと話は 古いのですが… 明後日 吉和に行ってみようと思ってます周辺 何か楽しめるおすすめあれば教えて下さいねパン教室頑張って下さいね一般募集みたいなのはあるんですか?
また レシピ楽しみにしてますね
by: 素敵になりたい奥さん * 2010/10/11 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
--素敵になりたい奥さん さん--

コメントありがとうございますv-22

お名前にとても惹かれましたv-10

3度もラー油、作ってくださったんですね!!

すごい!私よりも頻度が高い!!

リンゴとニンジンの組み合わせ、オススメですよ♪甘みがあって、

お子様でも食べやすいと思います♪

吉和は、普通にドライブするだけでも、今はとっても気持ちの良い季節だと思います♪

ちょっと気になるところがあったら路肩に車を止めて、

少し川に下りてみるのも楽しいですよ^^ただ、雨の日の次とかは、

くれぐれも、鉄砲水とか、増水などには注意してくださいね!!

あと、めがひらスキー場の隣にある美術館や、ちょっと高級カフェも

オススメです^^景色が良いですし、手に届かないくらい高級なカップでいただく紅茶は

セレブ気分をあじわえますよー♪

パン教室は、ABCcookingという大きなお料理教室の「パン講師」として現在働いているんです^^

体験会などは生徒さんと行くとタダですし、

HPにクーポンとかがあったような。。。

とにかく格安で最初の1回は受講できるはずなので、

きになったら、ABCcookingで検索してみてください♪

ちなみに、わたくし、アクア広島で働いております^^

またブログに遊びにいらしてくださいね♪
by:   あすか   * 2010/10/11 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/176-aad118c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
