-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
サブおかず―♪♪♪
2010 / 09 / 02 ( Thu )
今日、夜、コンビニに用事があって行ってきたんじゃけど、

入口あたりで「キーン」ってして、めまいがしたんよ。

これが噂の「モスキート音??」

とかって思ったけど、家に帰ってからもずっとキーンってしとるけん、

単なる耳鳴りなんじゃろうね。ちゃんちゃん。

ちょっと若者気分を味わってみた(笑)いや、まだまだ若者じゃし。


今日は、「食卓にもう1品あればいいのになー」ってときに、

重宝するヘルシーレシピをご紹介♪


「なめこ」


こないだ、特売で1株30円じゃったんよ。

即買いしたんじゃけど、すぐには使わんなーって思ったらね、

そのまま保存のジップロックとかの袋に入れて

冷凍しておくんよ。

簡単じゃろ^^

石鎚を取って・・・小房にわけて・・・とかってしとった方が

次回使いやすいし、模範的な保存方法なんじゃろうけど、

何分、「ワル」な主婦なもので(笑)


以前にも紹介したと思うんじゃけど、

茸類とか、野菜類って、冷凍すると、細胞壁っていうのが壊れるから、

過熱調理すると、味がしみ込みやすくって、時短になるんよ♪

その特性を利用して、レンジで甘辛煮を作ったんじゃ♪


ナメコの甘辛煮♪♪♪


2人分材料

なめこ1株、麺つゆ小さじ1、みりん小さじ1、鰹節少々

だけ♪

作り方

なめこの石鎚をとって、小分けにして、

耐熱容器に入れ、麺つゆ、みりんを入れて、

レンジで3~4分弱チンするだけ!!

あとは、盛りつける時に、カツオブシをのっけて、

カツオダンシングを楽しみましょう。
(わたし、あの鰹節が生き物みたいに動くのをみるのが、好きなんよ)


たぶん、しめじでもイケルとおもうよ^^


明日から、パンの先生として働き始めじゃ♪

残暑厳しいけど、皆さんも、体調には十分気をつけてくださいね♪
 


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 21 : 20 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ラムちゃんと でっかいエビフリャと スイカの皮活用♪♪ | ホーム | スイカの皮活用第2だーーーん!!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/162-d44698a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
