スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スイカのメイサンチ―♪♪♪
2010 / 08 / 19 ( Thu )
小さい頃よく口ずさんでた

「すいかのメイサンチー♪♪♪」

私は、ずっと、

スイカの「メイ」っていう人の

お家のことじゃと思ってたんよ。

違うんよー。

なんでも擬人化してしまう、私の思考、ワンダーランド♪♪♪


夏といえば、スイカ!!!

おいしーんよね♪スイカ♪

安い時にはトコトン安いからね♪

むくみやすい私には、嬉しいフルーツじゃし♪

この暑い時期、体を中から冷やしてくれるけんね。

ただ、皮がけっこうかさばるじゃろ。


小学生のときに、おばーちゃんが、

この皮の部分を漬けものにしていたよーな・・・。

すいかもウリじゃし、

私も私なりに、つくってみよう!!

って。

実験してみたら、意外に、予想以上に

おいしかったんよーー♪♪♪

ポリポリいける♪

サブおかずにいかが???

スイカの皮も利用♪♪♪

和風&カクテキ風 スイカのお漬物


和風の味付けは、

ごま油、麺つゆ(濃縮3倍がオススメ)、砂糖

スイカの皮をむいて、食べやすいサイズに切って、

調味料を、適当にからませる。

だいたいの目安は、
ごま油:麺つゆ:砂糖
大さじ1:大さじ3:小さじ1(もしくはいれなくてもOK)

スイカの皮の量で調節してみてね♪

カクテキ風は、

サイコロ状に切ったスイカの皮を

キムチの素にからめただけ(笑)

あと、オススメなのが、これに、

「桜えび」をいれると、ウマミUPじゃけ♪

たこ焼きとかお好み焼きとかすると、

ビミョーに余ったりするじゃろ(・ω・)

カルシウムも取れるし、オススメじゃけ♪

ただ、ダンナウケは、あまりよくなくて(=ω=;)

スイカの皮ってばれないようなレシピを考えようとたくらんでるんよ。

ワルじゃろ(笑)


でも、ちょっと真面目な話、

ごみの焼却でね、

水分を多く含んだ生ごみって、

焼却炉の温度を下げるから、

処理するのに、エネルギーが余計にかかるんと。

ごみ収集のオニーチャンたちも、

水分が多いごみは重いから、

大変じゃしね。

毎日、少し、心掛けることで、

環境とか、他の誰かの

ほんの少しでも良いことになるなら、

やった方が、良いよっ♪♪♪

誰かの為にやった良いことは、

きっと何かの形で、自分に帰ってくるじゃしね♪


スイカの皮ひとつで、

なんか、良い人っぽいこと言ってみた、

カリスマ主婦ヤンチーな私です(笑)

ちなみに、このカリスマ主婦ヤンチーは

私の大好きな後輩が、

私をそう呼んでくれて、

ちょっと嬉しいやら楽しいやら、

気に入っているので最近よく口ずさんどるんじゃ♪

なんか、いいじゃろ(笑)

カリスマ主婦ヤンチー♪♪♪


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 01 : 30 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<お友達の新居にお呼ばれ♪♪♪ | ホーム | 牛乳から作る ベイクドチーズケーキ♪>>
コメント
----

パンやお料理!更新されるたびに見てます!どれも美味しそうですよね・スイカの皮…私は細長く切って塩をかけて冷蔵庫に一晩おいて食べてますよ。なかなか美味しいです!余り太く切りすぎるとちょっと皮が固いかも…。
by: つくし * 2010/08/19 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--つくしさん--

コメントありがとうございますe-266

細く切って、シンプルにお塩!いいですね♪

これからも、良かったらブログに遊びにいらしてください♪
by: あすか * 2010/08/20 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/156-160b0b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
