-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
牛乳から作る ベイクドチーズケーキ♪
2010 / 08 / 18 ( Wed )
牛乳から、チーズケーキ???

そう。ちょっと時間かかるけど、

作れるんよ♪

まず、牛乳から、カッテージチーズを作るんよ★

けっこう綺麗でしょ♪↓↓
いただきます♪♪

さぁ、レッツクッキーング♪



カッテージチーズの作り方

①1ℓの牛乳と、大さじ4のレモン汁(もしくはお酢)を用意!!
 
 カッテージチーズの材料は、この二つだけ♪

 牛乳を、温める(手で触るとちょい熱いなくらいがオススメ)

②火を止めて、レモン汁を入れる!!

 そして、混ぜると・・・・

 魔法がかかったみたいに、

 固まりだすんよ!!科学を感じます。

 ↓↓↓
 化学反応


③大きめのボウルとザルにサラシをセットしておいて、

 サラシめがけて、流しこんで、濾します。

 まだ、ココでギュって絞らないこと。

 サラシでこします(ガーゼじゃけどね)


④別のボウルにお水をはっておいて、

 さらしごと、水ですすぐんよ。
 
 お風呂のなかでタオルをブクブクさせて遊んだりするじゃろ?

 そんな感じでやさしくチーズを包んんで軽ーくふるってゆすぐんよ。
 
 これで、レモン汁の余計な味とかを軽く落とすことができるんよ。

 2~3回でOK。

⑤かるーく絞って、カッテージチーズのできあがり♪

 わたしは、かるーく絞ったあと・・・・

 水きってます。

 こんな感じで約5分ほど「つるしあげ」(笑)

チーズを最初に濾した時の液体は「ホエー(乳清)」っていって、

栄養もカルシウムも乳酸菌もたっぷりじゃけんね、

すてちゃダメよっ!

これで、カレーを作ったら、お肉はこのホエーの効果で

とっても柔らかくなるんじゃけ♪♪

すぐに使わない分は小分けにして、冷凍しておいて、

煮物とか作るときに、ボトンとお鍋に入れれば、

味はまろやかに、具材は柔らかく、

栄養もたっぷりじゃけ♪

私は200mlづつで小さめのタッパーに入れて

冷凍しとるんじゃ。

ちなみにこの、ホエーを牛乳に入れてのむと、

のむヨーグルトみたいな感じでいただけマス!!



元気があったら、そのまま、ベイクドチーズケーキを作ろう!

元気があったら、なんでもできる!だーぁ!


ミキサーや、フープロを用意し、

卵2個、コーンスターチ大さじ1(もしくは片栗粉)、砂糖60g、

出来上がったカッテージチーズ(200~250g)を

しっかり撹拌(かくはん)。

型に流し入れて、160度のオーブンで40分、

その後200度で10分焼いて、

出来上がり♪♪♪

チーズケーキ♪♪完成♪♪

焼きあがったら、冷やしていただきます♪♪♪

バニラアイスと添えて食べたら、とっても美味しいけん、試してみてね♪

ちなみに、クリームチーズで作ってないから、

良く言えば「あっさり」

悪く言えば「ぱさついた」感じ。


総合して、

・・・・ぱっさりなチーズケーキ(笑)


だから、よりしっとりとコクのあるチーズケーキを作るためには、

生クリームを入れると改善されるんじゃけどね、

カロリーがきになるし、私はこれで十分じゃけ、ノーセンキューなんよ♪

好みでバニラオイルや、ラム酒やリキュールを入れると、

バリエーションを楽しめるんよ♪



今日も、猛暑じゃったね・・・

我が家は・・・

暑いぴょん。
36.3度を記録。

家の中なのに、たいへんじゃ。

熱中症には、本当に、注意ですYO!!



↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 55 : 33 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スイカのメイサンチ―♪♪♪ | ホーム | トラックバックテーマ 第1022回「夏になったら肌を焼く?焼かない?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/155-0ba0ea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
