スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パン三昧♪
2010 / 08 / 16 ( Mon )
今日も2種のパンを焼いたんよー♪

ブルーベリーチーズクリームパン♪♪♪
ケーキみたいにおいしくって、

セサミパン♪♪♪
栄養満点にアレンジしたセサミパン。

本来は「小麦胚芽」ってのが入るんだけど、

容易に手に入る食材じゃないよ・・・。

近所のスーパーには売っとらんのんよ。

じゃけんね、

「はったい粉」で代用!!!

最初は全粒粉で代用しようと思ったんじゃけど、

はったい粉の方が、安かったっていう、

深い理由があったんよ(笑)

それに、昨日ちょうど「粉」について勉強しとってね、

おーざっぱに説明したら、

全粒粉は「大麦をまるごと挽いたもの」

はったい粉は「はだか麦を炒って挽いたもの」

なんよ。

最近まで「押麦(これもはだか麦)」レシピ考えよったし、

はだか麦に愛着のある私。

どっちの粉も、食物繊維や、ミネラル、ビタミンが豊富なんよ♪

ちなみに、ママンと一緒にこれ、食べたんじゃけど、

はったい粉が入っとるんよー♪って説明したら、

「中学生の時に、おなかいっぱいになりたくてね、

妹と一緒にはったい粉、砂糖と混ぜて練って食べたわ―・・・」って

しみじみしとっちゃった。

ちなみに②、このはったい粉、

チベットの方では主食なんよ。

バターとか混ぜて、甘くなくって、塩味っぽい感じで

食べとるんと。

へーーー!!   じゃろ

パンの先生したら、こんな「余談」みたいなんを

したいなって妄想がとまらんのんよ♪

大好物を挟んで、ごちそうパン♪
ちなみに、このセサミパンをアレンジして、

大好きなエビをゆでて、ナスを炒めて、

玉ねぎをみじん切りにしてチンして、
マスタードとマヨネーズで味付けしたソースをはさんで、

いただきました

とってもおいしかったー♪

パンズが香り高かったー♪

ゴマは半分擦ってから入れるんよ。

その方が、セサミンの吸収率が上がるけんね




そして、いつもの、しょーもない話なんじゃけどね、

読み疲れた人は、またの機会に読んでね(笑)

「セミ」の話。

最近、散歩(炎天下に自殺行為じゃけど)してたらね、

木の幹に、めっちゃ捕まりやすいところに、

セミがよく止まってるんよ。

レアなクマゼミもおったりするんよ。
(私が子どもの頃は、アブラゼミのレア度が1だとすると、
クマゼミはレア度10くらい)

それを見てね、「あー、最近の子は、あんまり虫取りしたりしないのかな―」って

思ったりするんよ。

私はよくセミ捕まえて、家の中にブァー!って放してあそんでたんだけどなーとか

思いながら、しみじみしてたらね、

後方から、めっちゃ

ジージー!!!!!ってアブラゼミが鳴いてるんよ。

信号待ちしてて、隣に止まった少年がね、

自転車の「チリンチリン」並に

素手で捕まえたアブラゼミをブンブン振り回して、

ジージー鳴かせとったんよ。

久しぶりに「ガキ大将」って感じの子をみたなーって。

ただ、セミ、かわいそうに・・・。って。

信号が変わってからも、セミをブンブン振り回して、

颯爽と駆け抜けていく少年を見送ったんよ。


んでね、セミの話は続くんじゃけどね、

時々、ひっくり返って「死んでるの?」って思って、

チョンチョンってつついてみると、いきなりバタバタ動きだしたりするじゃん。

子どもの頃は虫平気じゃったけど、

今はからきしダメなんよ。

今日も廊下にひっくりかえってるセミがいて、

私が横切ると、ねずみ花火のごとく動き出して

うひゃーってなったんよ。

でも、屋外じゃけ、まだそんなもんで済むけどさ、

締め切られた空間じゃと、かるくパニックルームよ。

市電に乗ってる時に、迷い込んできたソイツ。

車内はまさに、パニックルーム!!!
(といっても、そんなに人は乗ってない)

私はひたすら、こっちに飛んでこんように祈ってたんよ。

そしたら、父子(子どもは小学低学年くらいかな)が、セミに近づいて、

お父さんの方が、セミ捕獲してくれてね、ホッと一息。

救われた―。

なんか、こう、

勇ましさがケンシロウっぽく見えたよ、その瞬間(笑)

そして・・・、

お父さん:「無賃乗車はいけん!」

ってセリフとともに、セミをポイって車外に。

残り5つの電停。笑いをこらえるのが大変じゃって、

ずっとにやけて気持ち悪い私じゃったんよ。

でも、なんか、幸せエピソードじゃろ。
 

なんか、素敵なパンの話よりも、「セミ」の話の方が長くなってしまった・・・。

↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

20 : 41 : 03 | 手ごねのパン♪♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トラックバックテーマ 第1022回「夏になったら肌を焼く?焼かない?」 | ホーム | 長いよ♪♪♪読みごたえたっぷりだよー♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/153-89508d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
