スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
長いよ♪♪♪読みごたえたっぷりだよー♪♪♪
2010 / 08 / 15 ( Sun )
更新サボりがちな私ですが、

ようやくレシピ、50案達成したんよ

ただ、最後の1案は・・・・

郵送が間に合わんかったけん、Web応募にしようと思ったのに・・・。

方法がね、わからんかったん。しょうがないけん、ま、いっかって

思うようにしたんよ。

私の中では、「50個成功させた!」って言えるけんね♪

失敗も含めると、70越すけんね(笑)


なんか、夏休みの宿題をようやく終えた小学生の気分じゃわ

じゃけ、今日はちょっと長めの記事を書くけん♪


まずね、この夏、私が一生懸命になってレシピコンテストに応募してたのが、

「押麦」をテーマ食材にしたコンテストじゃったんよ。

サラダやスープ、ハンバーグに、ナン、

パスタや坦々麺、クッキーやタピオカ風、

リゾットや、・・・・数えれば、キリが・・・50までじゃけど、

めっちゃ考えてチャレンジし巻くっとったんよ。

最後に考えたんが、コレ。

おし麦甘酒♪
「日本酒漬け押麦入り甘酒」

一晩、日本酒に押麦を漬けておくとね、

麦がお酒を吸って、良い香り・・・な気がするし、

ゆであがっても、なんか、こう、

良い感じじゃった!(大雑把!)

これをね、別バージョンで

「ラム酒」に漬けておくと、なんだか、ヨーロピアンな気分になれる

甘酒になったんよー♪

酒粕って女性に嬉しい酵素がたっぷりじゃし、美肌にも良いんよ♪

なにより、私、小学生のときから「酒粕」好物じゃけんね。

この1か月、こんなことばー考えよったんよ♪素敵じゃろ♪(笑)



こんな感じで書きたかったことあと3つは書くけん、

読み疲れた人は、また別の機会に以降の記事を読んでみて♪



最近、旦那と出かける時も、私が運転することを任されることが多くなったんよ。

信頼されとるんじゃなって思って嬉しかったんじゃけどね、

「あすかって、ふかすよねー。」って。

車のことあんまり詳しくないし、免許もおーとまちっくで取得な私じゃけ、

「???」って思ったら、スタートの時に、アクセル踏みすぎって。

「エコじゃないんよ。」って言われて、超気をつけるようになったんよ。

燃費がちがうんじゃね。エコドライブ。

でもね、気をつけようと思うんじゃけど、

なかなか癖ってなおらんのよ

昨日も旦那に言われて悔しくて。

私「ちくしょー!あすかが『ふかす』んは、『お芋さん』だけでいいんよー!」

って言いながら運転しよった 

ばり、ヤンチーじゃわー(笑)

しかも、最近、お芋さんすらふかしてないし。

光熱費削減のため、ホイルに包んで、お米炊くときに、within♪♪♪

これが、エー具合に火が通るけんね、オススメよ♪

みなさん、エコドライブを心掛けましょ♪



あとはね、

9月からパンの先生させてもらうけん、今、自宅で復習&練習しよんよ♪

カレーチーズオニオン♪♪♪
「カレーチーズオニオン♪♪♪」

会心の出来栄えで、うっとり♪♪♪

これの和風アレンジバージョンで、

きんぴらが中に入ってる分も作ったんじゃけど、

食欲に負けて、撮るのわすれとったんよ・・・。涙無しには語れんよ。



あとはね、まだあるんよ、書きたいこと。

私の素敵な友達にね、

一緒にお料理教室通ってて、楽しい子がおるんじゃけどね、

すっごく、お料理がんばってるんだけど、

お家に「レンジ」を置かない、ツワモノがおるんよ。

本人は、全然不満無く生活しとっちゃってじゃけ、良いんじゃけど、

私からしてみたら、

「せっかくお料理も、パンも習ってるのに、旦那さんに発揮

できんじゃーん」って内心ツッコんどったんよ。
(現実にも、ツッコんでたかもさん)

その子の為にも、オーブン無しでできるパンを・・・・

って考えた末に、

ついに!

「炊飯器でもパン焼」いちゃいました!


焼けた♪♪♪

美味しいんよ。だだね、コレの弱点は、

「ちょい時間かかる」こと。

3時間はかかるかも。暇があれば、モウマンタイじゃけどね♪

材料

ホットケーキミックス100g

強力粉200g

インスタントドライイースト小さじ1+1/2

卵1個(52gで計量)

砂糖大さじ1

塩小さじ1

バター10g(もしくはサラダ油)

水100cc~(状態で調節する)

これをね、まず、

一生懸命捏ねるんよ。
この「捏ね」が重要なんじゃけど、

私が直接会って話ができたらいいんじゃけど、

とにかく、滑らかになるまで、むらなく捏ねるんよ。

んで、一次発酵40度で30分。
(今時期なら常温で40分もすれば大丈夫かも)

見た目に1.5~2倍になっとったら、一次発酵終了。

お釜の内側に、バターを塗って、

生地のガスを抜いて、8当分して、丸めなおして
(私はこのときに、中央にチーズ入れたった♪)

ぬらしたフキンをかけて、10分常温で放置(ベンチタイム)

再度丸めなおして、生地をお釜にセット。
↓こんな感じ。

発酵前~before~
ポンデライオンみたいじゃろ♪

んで、2時発酵させるんじゃけど、
炊飯器の「保温」機能で10分、スイッチ切って20分放置で

ちょうど良い感じじゃけ♪

二次発酵後はこんな感じになるんよ。
↓↓↓
発酵後~after~
成長したじゃろ。

んで、炊飯器スイッチON!!!

炊飯が終わったらひっくり返して、

再度スイッチオン!!!

たいがい、1回目の炊飯で中に火は通ってるパターンが多いかな。

でも、見た目に不安なんよ。こんな感じじゃけ↓↓↓
反対側もしっかり焼いた方が美味しかった♪

まだ白い状態で出したのは、もう、「おなかがすいて、ガマンできんかった」けん

っていう深い理由があったけーなんよ・・・。

食べ終わった後で、再度過熱したんじゃけどね(笑)

炊飯器でも、おいしくパンが焼けるんよ♪試してみてね♪



最後なんじゃけどね、

農家直売の「ナス!」

ナス!!!

イカスー♪♪♪


久しぶりに、しっかりブログ書けた♪

スッキリ♪♪♪

あとは、スケボできたら、文句なしじゃわ♪


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

21 : 57 : 19 | ~カリスマ主婦道~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<パン三昧♪ | ホーム | 先生になれるよーっ♪♪♪>>
コメント
----

読み応え満点v-238

参考になることがいっぱいでほんと尊敬ですv-119

先生頑張ってくださいv-10
by: ちぃ * 2010/08/16 05:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃさん--

コメントありがとうございますv-238

私の方こそ、アクティブなちぃさんに見習うことはやまもりです♪

素敵主婦ライフ、楽しみましょうね♪
by: あすか * 2010/08/16 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/152-0dfa6718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
