-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アイスクリームで蒸しケーキ作れるんよ!!!(炊飯器でね)
2010 / 07 / 26 ( Mon )
7月24日の宇品のみなと花火大会、きれいじゃったよ

宇品 みなと花火大会♪♪♪


旦那は出張だったけん、実家でオカンと弟の3人で観たんよ。

見たことない種類の花火もあって、大興奮!

テンション上がると、妄想が暴走する癖がある私。

「この花火をさ、平安時代の人が観たら、どうするじゃろ!?」

答えるオカン。

「そりゃ、一句詠むじゃろ!!(興奮気味に)」

ド真面目に返答されて、妄想からカムバックしたあたし。

しかし、妄想ワールドを一人つっぱしていくオカン。

「摩訶不思議~・・・・、ん~、

 摩訶不思議~・・・・、むーーーー。」

本気で一句詠もうとしているオカン。

そっとしておいてあげたんよ。

摩訶不思議・・・以降は思いつかんかったらしい(笑)

誰かオカンに代わって、この後を詠んであげてください。



実家に帰って、レシピ開発に勤しむ私。

今日は、アイスクリームを使った蒸しケーキを紹介♪♪♪

しかも、炊飯器調理じゃけ♪


アイス蒸しパン♪♪♪

こんなにかわいいアイス型なんよ♪

アイス型♪♪♪


材料(抹茶味、カフェモカ味 各3個)

抹茶味:抹茶アイス100ml(明治スーパーカップだとちょうと半分)
ホットケーキミックス100g
水20ml

カフェモカ味:チョコアイス100ml(明治スーパーカップだとちょうど半分)
ホットケーキミックス100g
珈琲大さじ1/2
水20m

熱湯(過熱用)適量

用意するもの:クッキングペーパー20cm×20cm 6枚、
      
クッキングシートを、とんがり型にくるっと巻いて、清潔なホチキスで2か所ほどパチパチと止めておく。

※最初からこの形を作るのは難しいかもしれんけん、

チラシとかで練習してみてから作ってみてください♪


耐熱性のある口の細めなコップや瓶などを6つ


作り方

①【抹茶味】抹茶アイスを溶かしておき(常温でもレンジでもOK)、

 ホットケーキミックスと合わせてよく混ぜる。

 水を加えてよく混ぜ、形成したクッキングペーパーに入れる。

 耐熱用のカップやビンに立てて入れておく。


②【チョコモカ味】チョコのアイスを溶かしておき、

 ホットケーキミックスを混ぜ、珈琲を溶かした水を入れよく混ぜ、

 形成したクッキングシートに入れる。

③炊飯器に熱湯を、生地の入れてある容器の1/3ぐらいの位置まで入れ、

 炊飯スイッチON!!

④蒸しあがったら出来上がりです。

 お好みであんこなどをとっぴんグー♪♪♪

チョコチップとか入れてもおいしいんよ♪


アイスクリームの形にしたかったけん、今回はクッキングシートを使って

とんがりの形にしたんじゃけど、

正直めんどくさーいという人は、

耐熱のコップとかに直接生地を入れて、

カップケーキにしても良いです♪
(これが、ほんとの、カップケーキじゃん)

この生地、レンジで約2分、過熱しても、

蒸しケーキになるけん♪♪

ただ、しっとり具合は、やっぱり炊飯器に軍配じゃけどね♪

アイスで作った生地は、とっても

モチモチ♪♪♪味も、しっかり濃厚♪♪♪

いろんなアイスで試してみるのも楽しいよ

夏休みじゃけ、お子様と一緒に作る楽しいスイーツになりそうじゃね♪♪♪


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking


テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 30 : 24 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<スピードスイーツ!モチモチ温SOY餅♪♪♪♪ | ホーム | チキンヨーグルトフリット♪♪♪>>
コメント
----

子供が喜びそう~~
さっそくつくってみますv-238
by: ちぃ * 2010/07/27 06:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃさん--

コメントありがとうございますv-22

是非是非、作ってみてくださいv-238

by: あすか * 2010/07/27 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/142-5b5ebe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
