スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
じゃがいものニョッキ♪♪♪
2010 / 07 / 15 ( Thu )
ここ最近、「ケータイ小説」というものにハマる私。

すごく感動できて、涙する小説に出会えてね、

悲しいお話だったんじゃけど、本当に心に響くお話でね、

ダンナを大切にしようって思ったりもしたんよ。

あとは、お笑いだったり、ダイエット方法だったり、

どこでもすぐに読めるし、荷物にならないのが魅力的よね♪

興味のある人はメッセージください♪

QRコードと、小説の名前、教えるけん


小説に出会って、ダンナを大切にしようって思いつつも、

ハンバーグにおからを混ぜる私。

うん。これは節約じゃなくて、健康のためです♪


レシピ開発、毎日楽しくしております♪

7月4日に目標30案のレシピを決意してから、

本日15日、レシピ30案到達しました!!

まだまだ頑張れそう!なので、どこまでレシピを考えていけるかに

チャレンジしてみようと思うんよ^^



今日はジャガイモで作るオシャレパスタ。


「ジャガイモのニョッキ」

ニョッキ完成♪♪♪


材料(二人分)
<ニョッキ>
ジャガイモ大1個~中2個(約130~160g)、
水適量
打ち粉適量
●塩小さじ1/8
 強力粉40g
 粉チーズ10g
 卵(よく溶いたもの)20g
 塩コショウ少々
 オリーブオイル小さじ1/2

<ゆで湯>熱湯1リットル、塩大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1/2

<トマトソース>
 ベーコン20g
 たまねぎ・エリンギ各40g
 オリーブオイル少々
 ニンニク少々
 タマネギ(みじん切り)40g
 塩コショウ少々
 トマトホール缶200g
 コンソメ1/2キューブ
 バジル適量

※材料は細かく書いてるけど、なんとなくでも大丈夫じゃけん♪
冷蔵庫一掃させちゃいましょ♪

作り方

①<ニョッキを作る>ジャガイモは5ミリくらいの薄切りにし、
かぶるくらいの水でゆで、柔らかくなったら湯こぼし、
塩小さじ1/8を入れ鍋をゆすり、粉をふかす。
ジャガイモが熱いうちにしゃもじなどでつぶし、ボールへ移す。
●の材料のオリーブ油以外を入れ混ぜる。
ひとまとまりになったらオリーブ油を加えて生地になじませたら2等分。
それぞれ25センチくらいの棒状に伸ばしそれを12等分し、
ニョッキ型に形成し、フォークで筋目を付けて用意したゆで湯でゆでる。

こんな感じね♪
ニョッキ形成♪♪♪

(ニョッキが浮き上がってきたらさらに1分過熱)水気を切っておく。

②<トマトソースを作る>フラインパンに少量のオリーブ油をひき、
ベーコン、しめじ、たまねぎ(薄切り)をいため、
全体的に油が馴染んだら一度バットなどに出す。
そのフライパンに再度少量のオリーブ油をひき、
ニンニク少量を炒め香りを出し、タマネギみじん切りを炒めしんなりしてきたら、
ホールトマト、コンソメを加え、炒めたベーコン達を一緒に炒める。
コショウで味を調える。

④トマトソースにゆであがったニョッキを加え絡める。
皿に盛り、好みでバジルや粉チーズをトッピングし、完成(^o^)


私のいつものお手軽レシピとくらべたら、だいぶん手間がかかってるけど、

たまにはね♪

ニョッキて買うとけっこう高いし、

っていうか、なかなかスーパーでも見かけんじゃし。

モチモチっとして、おいしいくて、オススメです♪ 

↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 52 : 20 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<けっこう残りやすいアノ「皮」が、ちょいウマスイーツに♪♪♪ | ホーム | ニートな夫婦って思われるよ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/136-00852a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
