スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
♪♪エコが好き♪♪
2009 / 07 / 20 ( Mon )
夫婦で「地球環境」について、よく対話します

なので、エコの話では、かなり盛り上がる、真面目・素敵夫婦です(自分で言っちゃうw)



見た目、エコとか気にしない風なんだけど、

自分たちができることは なんじゃろうねって、よく話合うんです。


私は家庭ごみを極力減らすよう まずは

*買い物袋持参。

*食材を無駄にしない。

*生ゴミは処理機にかけて、自家製の肥料に。

*ゴミの分別、リサイクル。

*電気・ガス・水道を大切に使う。

*不要なものは買わない。



などなど。ほかにもできる限り気をつけるようにしています



旦那さんは、私以上にゴミの分別に厳しい人です。

エコのことを熱く語りますが、

世の中には、まったくエコに対して行動していない人が多くいるので、

「自分が、エコを気にして行動してたら、損をしたような気になる」

って、寂しいセリフをポロっとこぼすことがあります。

そんなときには、「私が褒めてあげるよ!!良いことしとるんじゃけんね」って言葉を書けたら、
すごく喜んでくれる、素直な人です。

そんな旦那は、

*車をなるべく運転しない。

*電気をこまめに消す。

*不用品はリサイクル



など、できることをちょっとづつしているようです。

エライエライ





テレビで知った、 「ひろしま エコライフポイント」  ↓


https://www4.city.hiroshima.jp/eco/main


「ひろしまエコライフポイントは、気軽に参加できる地球温暖化防止の取り組みです。 取り組みによってポイントがたまり、協力店で得点と交換できるので、毎日楽しく地球温暖化防止の取り組みができあす。」


とのことです


毎日、「エコチャレンジ宣言」を楽しくしていこうと決心

そして、嬉しいことに、私が行きたい!!って思ってる、

ひろしま駅のカフェ「風車」パフェも、

ポイントためたら、行けちゃうじゃんなんて素敵なんでしょう


ちなみに私が気になっている、パッフェ↓↓↓


ぱふぇ


おいしそうだし、かわいいし、私のハートをわしづかみ


エコチャレンジにも身がはいるよね


ひろしまのみなさん、ぜひぜひ登録してみてくださいね



スポンサーサイト

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

17 : 33 : 15 | **ECO*SECO** | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<近況報告♪♪ | ホーム | 鳥軟骨!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/13-9bd8172d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
