-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
約30円で、ナン4つ焼けるんじゃけん♪♪♪
2010 / 07 / 03 ( Sat )
お料理教室でインドカレーを教えてもらってから、

「ナン」を頻繁に作る私デス♪

カレーセット♪♪♪

だって、簡単で安くって、

なにより、美味しいんだもん

材料は、粉とイースト、塩、砂糖、サラダ油だけじゃけん、

直径10センチ前後のが4つできて、

全部で材料費が30円、いくかいかないかじゃない?

捏ねるのも全然難しくないし、

今日はこの、「ナン」について教えちゃいます♪♪♪

材料

中力粉・・・・120g
(もしくは強力粉80g+薄力粉40g)
イースト・・・小さじ1/4
砂糖・・・・・小さじ2
塩・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・65~70cc
サラダ油・・・小さじ2

焼く時用の油・・・適量


作り方

大きめのボール(もしくはどんぶりでもOK♪)に、

粉を計量して入れて、イーストを計って入れたら、その隣にお砂糖を、
(ポイント:イーストは発酵するのに、お砂糖と相性が良いので)

塩はイースト、お砂糖と離して計り入れるんよ。

お水も今日みたいに、湿度MAXだったら、65ccでOK。

イーストめがけてお水を入れて、木べら(しゃもじでもOK)で
コネコネ。

なんとなくまとまってきたら、
サラダ油小さじ2を軽量して、入れて、
コネコネ。

全体が一体化して、なじんできたら、ボールから台にとりだして、
捏ねてみましょう♪
(まな板の上とかでも十分できマス♪)

中力粉だと、ちょっとベタつくこともあるから、
パン作ったことない初心者の人は、
強力粉+薄力粉の粉を使用することをお勧めします♪

全体的にモソモソ感が取れて、
表面がツルンとしてきたら、
綺麗に丸めなおして、ボールの中に入れて、ラップして、
常温で30~40分一次発酵させるんよ。

一次発酵が終わったら、
大雑把でいいから、だいたい4当分して、丸めなおし。

フライパンに油をひいて
(多めの油の方が、表面がカリっとして、おいしいんよ♪)

その中に生地を置いて、広げマス。
目安として、直径10センチ前後。

4つとも作業が終わったら、フライパンにフタをして、
常温で10分~15分、二次発酵。

二次発酵が終わったら、
フライパンを中火にかけて、4分くらい焼いて、

ひっくりかえして、3分くらい焼いて、

出来上がり♪♪♪
ホットプレートでも、できたけん♪
お子様のいらっしゃるご家庭では、休日とかに
みんなでワイワイ言いながら作るのも楽しそうじゃね♪

ナンの中にチーズを入れてもとってもおいしいし、

あんこを入れても、美味しいし♪♪♪
あんナン♪♪♪

今日は、ダンナの朝ごはんとして、
ウインナーを乗っけて焼いてみたんよ。

ウインナーのナンじゃけ、

ウインナン♪♪♪
ウインナン

ただ、ひっくり返すときに、ウインナがポロポロ落ちよったけん、
どうやって改善するか、考え中じゃけ(笑)


オーブンが無くっても作れる「パン」じゃけ、
 
是非作ってみてください

↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 30 : 17 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<1年がもう半分済んじゃった。 | ホーム | 「さとちゃんよ♪」って紹介されました♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/127-df2e4832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
