-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おからをカラカラになるまでカラ炒りします♪(早口言葉みたいじゃろ♪)
2010 / 06 / 02 ( Wed )
結婚したての頃、100円均一がとにかく楽しかった私。

なんでも100円って素敵すぎじゃん

食器や雑貨をよく100円でそろえた頃が懐かしい、今日この頃。

と、同時にキャン☆ドゥの100円のドライおからにもハマっとったんよ。

主婦業を積み重ねて、とあるスーパーの350gで50円の
(お勤め品シールが貼ってあったら25円♪)

普通の「おから」を使うようになったんだけど

口当たりがモソモソしたり、ちょっとニオイが気になっちゃったり

100円均一のドライおからは、本当にクセがなくって、

クッキーやパンケーキ、パンに混ぜても、

全く違和感がなかったから、

どうすれば・・・・・って考えた末、


ドライにすれば、いいんじゃん

ということで、


おからをフライパンでカラカラになるまでカラ炒りします。
(早口言葉みたいじゃね)

おからがカラカラになるまでカラ炒り♪♪♪

んで、冷めたらフードプロセッサーなどで、撹拌(カクハン)して、

より細かくしたら、口当たりも、良くなるんよ♪

クッキーに入れても、ホットケーキに入れても、パンに入れても、

おから主張しすぎず、邪魔しない

おからナッツクッキー♪♪♪

最近はもっぱら、「おからクッキー」じゃね♪

おなかの調子も良くなったみたいじゃし♪

以前にも紹介したレシピでも美味しいんだけど、

私的には「卵1個半」っていうのが面倒くさくって、

ようするに水分を足せば、生地はまとまるのでは~・・・?と思って、

卵1個でできる材料分量を研究♪

今のところ、

薄力粉120g、コーンスターチ(餅とり粉)100g、砂糖80g
ナッツ類90g、ドライおから50g

をフープロで撹拌し、

バターを80g入れ撹拌し、

卵1個、ハチミツ15g(もしくは、豆乳大さじ1)、バニラオイル少々
あればブランデーを少々加えて、

生地をまとめて、棒状にして、冷凍して、

好きな時に、オーブン余熱180度で15分焼けば、

おからクッキーのできあがり~♪

素朴な味でおいしいんよ♪

旦那も、コバラが空いたときに、よくつまんでるみたい

紅茶とか、水分と一緒に食べると、満腹感がたっぷり♪

紅茶葉やココアを入れて、アレンジを楽しんでみてください♪



今日は素敵な奥さんの発売日。

コレを読んで、主婦業のモチベーションアゲアゲな私じゃけ

手相の特集が楽しくって、自分の左手と雑誌をにらめっこしてみるんじゃけど、

生命線以外、よくわからんのじゃけど・・・。

しかも、生命線、ハチに刺されて、切れてる・・・?不吉(==;)

他にも、とっても勉強になるレシピや収納やお掃除の情報もたっぷり♪

とある事情から、また専業主婦に一時返り咲きな私なので、

主婦業をより一層力入れてがんばるんじゃ♪

主婦の日記のようなものでもある、家計簿、

私、家計簿付けるの、わりと好きなんデス♪

海賊王な気分で♪♪♪家計簿♪♪♪

大好きなワンピースのちっちゃなスーツケース(?)に入れて、

こまめにチェック。

別にお宝が入ってるわけじゃないんだけど、

あけるたびに、なんかロマンを感じるんよねーって

旦那と語ってみた。

中から札束とか出てきたらいいのにねって。

ごめんね、しがない家計簿で(笑)





↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking
21 : 06 : 35 | お手軽スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スタミナ付きそう♪トマトと鶏胸肉の冷麺♪♪♪ | ホーム | トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chuchuchujirosan.blog123.fc2.com/tb.php/102-e36a39b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
