-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」
2012 / 12 / 31 ( Mon )

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」




今年一番楽しかったことは、

間違いなく、「出産」じゃなぁ。

去年の今頃、ちょうどおしるしがあって、

「そろそろ会える♪」って思ってました。

年が変わったとたんに、陣痛が始まって、

元旦に、実の妹(助産師)に取り上げてもらうという、

思い出深い出産でした♪♪

そんな出産からもう1年。

今日はせっせと「お誕生日ケーキ」を作ってました♪♪♪

お姑さんの協力もあって、スムーズにできました♪

息子が卵アレルギーがあるので、息子も一緒に食べられる

1歳のバースデーケーキを作りたかったので♪♪♪


「卵不使用♪♪1歳のバースデーケーキ♪♪♪」

K0020890.jpg



材料

(生地)
ホットケーキミックス 200g

牛乳   200ml

(クリーム)
プレーンヨーグルト  300g
★前日から、水切りしておくと使いやすい。
 ザルにクッキングシートをひき、ヨーグルトをのせて、6時間以上。
 しっかり水切りして固めにしておいた方が、扱いやすい。

砂糖  好みで

飾り用のイチゴや、子ども用クッキーはお好みで♪♪♪


【作り方】

① ホットケーキミックスを牛乳でとき、ダマがなくなったら、

 天板にクッキングシートをひいて、その上に生地を流し込み、

 170度で15分~焼く。表面に焦げ目がついて、竹串をさしてみて、

 何もついてこなければOK。

②型を抜く。(4枚くらい)セルクルがあればラクチンだけど、

 我が家にそんなオシャレなものは無いので(笑)、

 汁椀のサイズがちょうど良かったので、

 写真のように↓↓↓ナイフでくりぬきました♪♪♪

K0020887.jpg


③あとは、好みでケーキを仕上げて行くだけ♪♪

 間にスライスしたイチゴを今回はトッピングしたけど、

 バナナとかも食べやすいよね♪♪♪

 イチゴも可愛く飾ったし、「ゆうのすけ」のプレートは、

 ホワイトチョコレートで作ったから、大人が食べます♪(笑)


一年間、本当にあっという間だったな。

すっごくめまぐるしく過ぎて行った1年だったけど、

自分より大切な命の誕生で、感動の連続で。

1カ月の時には、ミルク飲みすぎで、1.7kgも増えてお医者さんに注意されたね。

2カ月の時には首も座ってないけど、おんぶ紐でのおんぶでよく寝てたね。

3カ月の時には首が座って、日中おんぶばっかりだったね。

5カ月の時には初めての離乳食、上手に食べたね。

7カ月の時に、大病して入院したね。

9カ月で歩きだしたね。

10カ月で公園デビューしたね。

11カ月では近所のスーパーくらいなら歩いていくし、

 バイバイやごちそうさま、パチパチ、ばんざいが出来るようになったね。


これからきっと、もっともっと息子の世界は広がっていくんだろうな♪♪

楽しみだ♪♪♪


0歳児最後の息子とパシャリ♪♪

K0020894.jpg


みなさん、良いお年をー♪♪♪

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 53 : 38 | 楽しく、気持ちをラクチンに子育て♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
