-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「焼きそばマン♪♪」  具があふれ出るよ♪♪
2011 / 12 / 24 ( Sat )
【レシピブログの「お酒に合うマルちゃん焼そばレシピ」コンテスト参加中】


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ



「焼きそばマン♪♪」

画像


焼きそばパンがあるくらいだもん♪

焼きそばマンがあっても良いじゃろと思って♪

マルちゃんの「甘口ソース 焼きそば」は、味付けがとっても濃厚♪♪

なので、「~まん」の「具」にしちゃいました♪


食べごたえガッツリ!!

焼きそばマン片手に、ビールorチューハイ飲みたい!!!!


材料(4個分)

マルちゃん 甘口ソース 焼きそば1人前

豚肉 100g

キャベツ 100g

ニンジン50g


↓↓皮の材料↓↓

● 中力粉  120g
 (なければ薄力粉100g+強力粉20g)

●ベーキングパウダー 小さじ1

●塩  小さじ1/3

●サラダ油 小さじ2


*インスタントドライイースト 小さじ1/2

*砂糖 大さじ1.5

*ぬるま湯  70cc前後
(湿度が高ければ65cc~様子見。捏ねてて硬ければ徐々にお水を足す)


作り方

①*の材料をすべて合わせてイーストを溶かしておく。

②①と●を合わせてボウルの中で捏ねる。

 生地がおおよそ滑らかに捏ねあがったら

 1次発酵(40度くらいで)30分。

 今時期じゃったら、コタツの中とか、ホットカーペットの上に

 おいておけば、ええ感じに発酵するよ♪

 乾燥しないように、ラップをかけるのをお忘れなく。

②具を作る。表記通りに焼きそばを仕上げましょう♪

 キャベツ、ニンジンは薄切りにして、耐熱容器に入れて、

 レンジ500Wで3分チンしてから炒めると時短♪♪

 豚肉をフライパンで炒め、野菜も加えて炒め、

 麺を入れてほぐし、ソースで味付け♪♪

 麺がほぐれやすいように私は湯通ししてから炒めました♪
 (余分な油も取れるよ♪)

③ココがポイントです♪

 ②の焼きそばの粗熱が取れたら、

 4等分して、ラップでクルクルっと包んで、冷蔵庫で冷やしておきます。


画像 001


 ↑↑↑こんな感じで包んで♪

  
 こうすることによって、皮に包みやすいの。

 コレしてなかったら、ものすごく包みにくいの。

④1次発酵が終わったら、4等分して、丸めなおして、
 
 10分間生地を休ませたら、

 ③の具を包んでいきます。

 皮を15センチくらいに伸ばして広げて包んでゆきます♪♪

 ↓↓↓こんな感じ

画像 002



⑤5~10分ほど、仕上げ発酵させてから、

 蒸し器で8分ほど蒸したら出来上がり♪♪♪

画像 003

ちょっと「口」がほどけちゃった。

包み方はお好みで^^

ディズニーシーの餃子ドッグみたいな形もアリじゃと思う♪



ふっかふかの皮に、濃い味の焼きそばが

絶妙♪♪

皮がとにかくおいしーの♪♪♪

今日のお昼ご飯に頂きました♪♪♪

ちなみに、お姑さんにもおすそ分け♪

おいしかったよ♪ってコメントいただきました^-^わーい♪

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 58 : 25 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
