-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ゴージャスランチ&超やわらかチキンカツ♪♪♪
2010 / 08 / 26 ( Thu )
相変わらず暑いじゃし・・・。

うんざりするほど暑いけど、

こんな暑さを利用しよう!

洗濯物の「脱水」をいつもの半分にするんじゃ♪

うちの洗濯機の脱水は通常6分じゃけど、

3分にするんよ。

こんな太陽ギラギラじゃけ、すぐ乾くけんね♪

電気代ちょっぴりじゃけど、節約じゃろ♪

ちょっぴりお得な家事をこなして、

主婦ライフを楽しむんよ♪



今日は、朝から「イタリアンリーフ」を焼いたんよー♪♪♪

イタリアンリーフ♪♪♪

オレガノが中に入っていて香りがよくって、

ドライトマトのうまみが上品よ♪♪♪

形の可愛らしいじゃろー♪♪♪

とってもシンプルな生地なので、

こんがり焼いて、クリームチーズとかと一緒に食べるんじゃ♪



そして、今日はお友達宅へ、出張パン教室

バターロールと、コーンパンを焼いたんじゃ♪

お子さんが「卵アレルギー」じゃったけん、

急きょ卵を使わないレシピへ変更♪

こんな対応をできるようになったのも、

パンが好きで勉強したからじゃわー

って、自分を褒めてあげるんよ♪♪

ロールパン♪♪♪


コーンパン♪♪♪

ロールパンランチ♪
作った焼き立てのパンに、

手作りロイヤルミルクチー(ラム酒風味のタピオカ入り)と、

手作りカスタードプティングを一緒に

いただきまーす♪♪♪


ロイヤルミルクティーは、今回とってもヘルシーに

6割が豆乳デス。

でも、とっても飲みやすくて、美味♪



材料(2人分)

豆乳120cc、牛乳80cc

ティーパック1個、

お砂糖は好みで調節してね♪


作り方

小鍋に豆乳・牛乳・ティーパックを入れて、沸騰直前まで温めます。

沸騰直前になったら火を止めて、3分くらい蒸らします。

できあがり。

簡単すぎて(笑)

より濃いいミルクティーがよかったら、ティーパックを2個にしてみてね♪

1個でも私は十分じゃー思うけど。


今日もマダムなランチじゃったわー



あと、今日は、ちょいリッチにカツを夜ごはんにしたんよー♪

チキンカツ♪♪

カツといっても、「チキンカツ」じゃけどね、

ちょいとコツがあってね

あるモノを入れると、

びっくりするくらい、お肉が柔らかくなるんよ!!!

お箸でカツを切れるくらいにね♪

その秘密はね、


「ホエー」


ふざけとるんじゃないんよ(笑)


以前、牛乳からカッテージチーズを作った時に、

あまったホエー(乳清)。

ヨーグルトでいうと、上澄みの液のコトね♪


これにお肉を漬けこんでおくと、

とっても軟らかく&臭みが緩和されるんよ♪


材料(2人分)

鶏もも肉2枚(余計な脂肪やスジを掃除して、厚さを均一にしておく)

ホエー(ヨーグルトでも可)・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

塩コショウ少々



卵1個+小麦粉大さじ1、パン粉適量、揚げ油適量

作り方
①タッパーなどにホエー、酒、塩コショウを入れよくまぜて、
 鶏肉を漬けこんでおく。密着ラップをしておくと効果的♪
 そして、前日の夜から漬けておくとより効果的。
 この状態で冷凍しておくのもOK。解凍は自然解凍ね♪

②バットを2個用意。
 ひとつ(A)は卵と小麦粉をよく混ぜておいたもの。
 もうひとつ(B)はパン粉用。

③鶏肉を、A→Bの順で衣をつけて、油で揚げるんよ。油ハネ注意ね!


できあがり♪

カツの定食やさんとかいったら、ゴマを直前にすって

ソースと絡めて食べさしてくれるんじゃけど、

それをまねっ子する我が家。

ゴマはすって食べた方がセサミン吸収UPじゃけんね♪

ゴマの風味も美味しいし、ミニすり鉢&棒のセットで100円均一にあるけん、

これ、オススメよ♪

ちょっと食事をゴージャスに演出してくれるじゃろ♪


余った衣とパン粉は一緒に混ぜて、

炒り卵にして食パンの上とかにのっけて、

上からチーズでもかければ、上等なトーストになるけん、

捨てずにつかいきりましょ♪

火をしっかり通せば、大丈夫じゃけんね♪


では、明日からカリスマ主婦やんちーな私は

友達の結婚式の為に

東京をウロウロするんじゃー♪

アルタ前とか、不安げに散歩してみたり、

伊勢丹の紙袋をゲットしに行ったりするんじゃー♪ 

たのしみじゃー♪


↓ランキングにチャレンジしました
 温かいポチっと お願いします


FC2 Blog Ranking

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 04 : 23 | オリジナルレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
